本日 124 人 - 昨日 206 人 - 累計 320240 人
  • 記事検索

RSS

最近の傾向

2016年04月16日
最近の傾向何だかんだと、週に1度は書き込みしていたのだが、、、
仕事はもう3週間以上の間、会社に行っていない日はなく、ほとんどが終電帰り、、
先週の土日は、朝3時まで働き、応接ソファで仮眠をとって、始発で娘の入院している病院へ付き添いにいき、
またそのまま日曜日に出勤。先日も終電で帰れず、タクシー帰宅、、7500円ナリ。。ふ~む。
今日は、9時くらいまで寝て、昼から出勤と思ったいたら、早朝から現場に手配している人の確認の電話で起こされ、、
結局、4時間少しの睡眠で起きてしまい、これを書いています。
まぁそれでも最近、3時間睡眠くらいなので、なんか少し眠れた感があるのは、、哀しい。

そんな状態なので、実に3週間ぶりの書き込みとなりました。
もしも…、私がスターなら、死亡説や重病説が流れているところだ。

まぁ、、先日の検査で、HbA1cが今までの7.0前後だったのが、8.3に跳ね上がってしまい。
5月にCT検査、眼底検査などなど受けるハメになってしまったので、、病気といえば病気ではある。

ところで、またしても熊本で大きな地震が起きた。。
子どもの頃から、そんなに大きな地震を経験したことがなかった。
19歳の頃に、京都の日用雑貨店の倉庫の屋根裏みたいなとこに下宿していた時代にはじめてそれらしき震度3程度の地震にあった記憶くらいしかない。
そして…、30歳の時に地域限定の群発地震のようなのがあり、それがピタッと止まったな。。
…と思ったその矢先、、あの阪神大震災。。 以降は、日本のあちこちで大きな地震が起きる。。
日本は地震と向き合っていく運命ではあるのだろうけど、、不安ですね。。
熊本は、前々職の仕事では、チェーン店に店舗も多く、出張でよく行っていたし、、、
空港やら、、地名やらも聞き覚え、行った覚えのあるところが多い。
観光で行ったことはないのだが、熊本城にはいつか行きたいなと思っていたのもあり、ちょっとショックです。。

ところで、私は仕事で、ざくっと言うと、社員なり、アルバイトなり、協力会社なりから人を集める仕事をしている。
一昨年より昨年、そして今年、、、この数年で、びっくりするくらい急速に人が集まりにくくなっている。
人が少ないのか、集め方が悪いのか、、はたまた求める“モノ”が現在の“ヒト”とは合わなくなっているのか…。
それほど、昔気質ではないつもりの“ゆるい”私ではあるが…、、
正社員募集のサイトの登録の画像に普段着の自撮写真、、、それもちゃんと前を向いてなかったり、、
チャラけた格好をしたもの、、顔の一部しか映ってないものなどなど、、、
「画像ない方がマシやろう」というものがほんんど…。。。
面接の予約も、無断欠席、50%。。。

地震もそうだが、、「大丈夫か日本…」と、、「お前が言うな!」と言われそうだが、思ってしまう。。。

…で、写真の「若者が離れていったもの一覧」というのがあった。。
ん?? 結構、、私も離れているものが多いのだが…。。
では、、仕事に行ってきます。。(宮本)