本日 129 人 - 昨日 206 人 - 累計 320245 人
  • 記事検索

RSS

さよなら2016

2016年12月31日
マウスここのところ、いつもそうだが、いつも以上に実感がないまま、、2016年が終わろうとしている。
みなさん、今年1年はいかがでしたか??

私は、、今年は、、踏んだり蹴ったりの1年だった。
春先の娘の入院から、2度に渡る手術。3度の入院。一時期は、先も見えず、、
付き添い入院していた家内もストレスと疲れから、倒れてしまい、トラウマからか車の運転がいまだできない状況。
私の仕事も4月からなかなか休みも取れない状況の中だったので、付き添いの交代も病院が遠方というのもあり、大変だった。。
特に夏場は、若い頃は社内一タフと呼ばれた私も、、ギリギリチョップな状況だった。

バンドの練習にはなんとか行けてたのが、せめてもの救いだったが、個人練習もままならず、不調が続き。。11月頃から徐々に生活が元通りになりつつあるが、
今度は、とうとう私に様々な不調が…。
手首や胃もたれと吐き気、歯痛をはじめ、いろいろ治らず、最後は風邪のまま、新年を迎えそうだ。

それでも老体にムチを打ち、ようやく11月頃から、音楽製作もボチボチ再始動したのだが…。
そんな矢先、ちょうど5年目を迎えた、ある朝、PCが突然、起動しない状況になった。
…、結局PCが動かんと、音楽製作もこのHPの運営もままならない。。
ウンともスンとも動かない状況が2日ほど続いたあと、なぜか奇跡の復活。。
…が、どうもやっぱり怪しいので、、完全に死亡してしまわないうちに。。
新PCを購入せねばならんが…、どうしてもネックになるのが、、
私のDTMのオーディオインターフェイスが、USBではなく、FireWireであることである。
こんだけPCと接していても、一向にPCに詳しくならない。。いろんな環境を無事に新たなPCに構築するのもなかなかの重労働である。

今の機種と同型のDELL INSPIRONとさんざん迷った挙句、年の瀬に今CMをよく打っているMouseのPCを注文。
よくわからんが、“いらないであろうモノ”や“いるかも知れないモノ”まで、全部取っ払って、コスト削減して注文。。。我が家に来るのは1月中旬頃か。。

ところで、DTMでの音楽製作は、今までは、常にバンドの“音”を意識して制作して来た。
ドラムマシーンをはじめて手にした時、、人間ではとても演奏できない打ち込みを行ってしまったが…、
それって、、やっぱりよくないのだ。。。やはり人間が気持ちよく聞けるのは人間が演奏できる範囲ではないのか??
打ち込みをいかに生の演奏や音質に近づけられるかがひとつの目標であったわけなのだが…。
コンペでの音楽製作では、、またそれとは違う次元、別物であることを痛感した1年でもあった。。

2017年こそは、この対極にあるともいえる課題を少しでも解消していけたらなと思う私であった。。

…で、とりあえず音源をもう少し充実させていきたいなぁと思うのだが、、
ピアノは、本日、お気に入りのフリー音源「PianoOne」がなぜか鳴らなくなっていたのを復活させた。
(…残念ながら、なぜ復活できたのかはわからない。)


ギター音源は「ELECTRI6ITY」が欲しいのだが、、高価な上に、使いこなすのがなかなか難しいらしい。
ある購入者は、、「これを使いこなすより、ギター練習した方が早い」と、、おっしゃっている。。
う~ん、私には無理かな???


ドラム音源はここ数年「addictive drums」を切望していたわけだが、、、フリーの「MT Power Drum Kit 2」。
無料に弱い。。。


あぁとにもかくにも、音楽製作、、、もっと簡単にならんものか…。
ただ、、音源の問題よりも、私のアレンジ力、アイデア不足、、根気のなさの方が大きな問題だろうな。。さぁどうしたものか。。。
そんなことを、、考えつつ、、あと3時間足らずで2017年になる。。。

わがトリックハウスも、もうすぐ結成12年。なんと2014年に1度ライブをしたきりだ。
まぁ メンバーチェンジもあったし。。。いろいろあったし。。
2017年は、頑張りたいです! 
では、みなさん良いお年を、、2017年もよろしくです!!(宮本)

阪神ファンにはなじみのあるギターインスト曲です♪
サンテレビ中継のエンディングですな~



ウィンガーやホワイトスネイクのギタリスト、レブ・ビーチの「BLACK MAGIC」です。
スポーツや格闘技のBGMにはやはりこういったHR/HMのサウンドが実にマッチしますね。
ネタ(曲)を見つけてギターインスト特集をブログで公開していきたいと思います!

島田

今週は、月曜日の朝から、PCを起動したと思ったら、画面に波上のノイズが激しく入ったと思ったら、そのままフリーズ、仕方なく、強制終了したが、まったく起動しなくなった。
そのまま、2日ほど経過したが、接続しなおし、何度かダメ元で起動していたら、やっと意識が戻り、すぐに落ちたりしたが、何度目かで“まとも”になったので、外付けハードに必死でデータを移動。

今は無事動いているが、音楽を聴いていると、突然、ノイズが走る。
見事に購入から5年が経過しようとしている。早いものだなぁ。。
多少、延命している間に、PCも買い替えないといけないが、、その選択を難しくしているのが、私のDTMのオーディオインターフェイスが、USBではなく、FireWire(IEEE 1394)であることである。
情弱の私としては、、なんとかなっている環境に変化が生じるのは、ちょっと大変なので。。。
はて? うまく行くのか??? 

さて、このタイミングで何だけど、、今回のヴォーカル列伝はこの人。
日本を代表するシンガーソングライターと問われると、、、師匠である小柴大造氏は別格として、昭和な私としては、桑田佳祐とASKAがパッと思い浮かぶ。。あと2人ほど浮かんだが、、あまり好きでないので、フッと吹き消した。(誰かはご想像におまかせ…)

私がまだ中学3年生の頃。この曲でデビュー。。衝撃だった。。


とはいえ、私が全面的にファンだったということもない。
ヒットしたかどうかには関係なく、とても好きな曲が何曲かある。
多くのヒット曲からすると、その割合は、それほど高くないかもしれない。

それはともかく、とても残念な事態となった。
再び、世間に良い曲を届けるのは難しいだろう。本人が東京オリンピック用の曲を書こうとしていたというのは、何か物悲しくもある。

本人がしたことに対する報いは仕方ないが、
そのためによく本人が関わった音楽やドラマが販売停止になったり、放映されなくなったりする。
ドラマはもちろん音楽も、多くの人が関わった作品なので、1人の悪事のために抹殺されるのは少々、残念だ。
今はどの程度かわからないが、高校野球でも不祥事を起こした部員がいると、全員が出場停止となった。
いわゆる“連帯責任”というやつだ。。当人の罪とは別の罪を作っている気がしていた。。

まぁ確かにドラマでは、逮捕された人が出てくると、ちょっと“集中力”をそがれる気はしなくもないが…。
いろんな人が関わってできた作品が、1人のために闇に葬られるのには、少々違和感がある。

ASKA。。当然、どんな人かはしらないが、勝手にそういうモノとは最も無縁な感じがしていたのだが、、
男前で、類稀な歌唱力、作曲、作詞能力があり、、近年は、ミドルヴォイスで歌唱の幅も広がっていた。
何かひとつくらい、分けて欲しいものだが、それでも、人生にまだ不足があったのか??
で、私の最も好きな曲はこれ、、タイトル的には、何だか皮肉なものだ。


あっ12/16にセンバツ高校野球の21世紀枠候補が各地区の9校に絞られた。
私の予想の3校中2校は、その中に入ったが、東北の横手(秋田)は漏れてしまい、最後まで悩んだ不来方(岩手)が選ばれた。
戦績よりも、10人の部員でという話題性が優先されたということだろう。
横手には夏の大会で頑張ってもらいたい。。私としては今年も既にパーフェクトを既に逃したが、、
1月の出場校の発表を待ちたい!! (宮本)

通常は1ヶ月に1回の頻度で金曜日の夜に練習しているが、11月の練習は、木曜日だった。。。
なかなか、ライブもできないので、、自分は撮影係で映ってないことをいいことに、メンバーには無断で、、インストナンバーの練習中の模様をアップしてみました!



全然、関係ないけど…。
先日、もう23時前頃、、電車で帰宅していたら、私が乗り換える駅のひとつ前の駅から、なかなか電車が発車しない。
めずらしく音楽を聴いていなかったので、しばらくしてから「お客様対応のため…」とかいうアナウンスが流れた。
「酔っ払いでも、なんかしでかしてるのか…」と思って、立っていたドア際から、ホームを覗くが特に何もない。
慌しく駅員が、数名走っている。。しばらくすると、担架を持って来たので、乗客が倒れたようだ。
ふと気づくと、同じ車両の私の立っているドアの2つ向こうのドア付近でそこそこ年配の男性が倒れている。
同じ車両だったのにまったく気づかなかった。周囲の人たちも大騒ぎすることなく、駅員を呼んだのだろう。
私も周囲を見てないなぁ。担架に乗せられた男性は、無事ならいいが。。

そういえば、その数日前にも、私の隣に立っていた人が、急に前に座っていた女性の上に覆いかぶさるように倒れこんだ。
最初は居眠りでもして、バランスを崩したのかと思ったが、もがくように、腕を伸ばし、その女性の隣の男性の腕を必死につかもうとしていて、それを振り払われると、女性の上でもがいていた。。その女性もパニックに。
しばらくすると、意識が戻ったのか、、立ち上がったのだが、、顔色が悪い。
さすがに、座っていた男性が席を譲ったが、、その後も気分が悪そうだった。

自分も電車ではなく、自宅ではあるが、血を吐いた時や、、そのほかで、、
何度か意識をなくしたことがある。 あれが電車だったらと思うとぞっとする。。なかなかストレスフルな毎日、、他人事ではないなぁ。。

なかなか、「Peace Of Mind」とはいかないのであった。。。

それはそうと、土曜日の朝から歯医者に行き、割れた歯の修繕が終了した。
最近は、詰めモノも歯の色と同じになり、自分の歯と区別がつかない。
若い頃に、銀歯だらけになり、時代劇には出れそうになくなってしまったのは何だったのか…。
まだ、食事の際は痛いが大丈夫かな???

では、もう1曲。。インスト!! カメラのバッテリー切れで…、途中で終わってます。。。




今日は、個人練習とともにコンペ用の曲を、間に合わせで、、16年くらい前に創った曲をいつもの“ヤッツケ”でアレンジ。。 結局、なんか間に合いそうになく、、、こんなことをしている。

なんだろう、、音楽製作の方は、ちょっと、いろいろ改善しないと、、全然、よくならんけど、、大きな壁にぶつかっている。。
音源とかを追加しても、、今の環境で使えるのか、はたまた私の知識やセンスで使いこなせるのかに不安が…。。 さぁどうしたものか。。。(宮本)

J-COMとNHK

2016年12月10日
JCOM本体写真はJ-COMの本体(?)だが、こんなのに変わった。下に「JOURNEY」のシールが貼ってあるのはご愛嬌である。
工事を担当する方が、体調不良とのことで1週間延期後の工事に。

直接、立ち会ってないので、よくわからんけど、我が家は電話もネットもTVの地上波は別としてJ-COMなのだが、
ネットの方は、どうなったのかわからんが、今まで無線でプリントアウトしてたのが、どうもうまく行かなくなり、USBでつなぎ直した。。 それと関係あるのかどうか音楽ソフトの動きがおかしい時がある。
…まぁそのせいかどうかは、わからない。

良くなった点としては、以前はJ-COMの番組をハードディスクに録画しようとすると、J-COMで番組予約し、ハードディスクレコーダーで外部入力(アナログ接続)からの録画として予約設定する必要があったのだが。
今は、J-COMで録画予約するだけでOKである。しかも画像も良くなった。
そして、以前はW録画が不可だったが、今は地上波同様、、、裏番組も録れてしまう。

う~ん、これは便利だ、、しかし、映画などの録画は溜まるばかりで観るヒマがない。
何となく、一生、観ないような気もしてきた。

J-COMでは、番組冊子をみると、観たい音楽番組もたくさんあるのだがなぁ。。。勿体ない。

あと、先日も紹介したが、タブレットもやって来たので、それでネットもTVも観れる。
寝床でTVやネットもできる! と思ったが、寝付きが良すぎる私には不要であった。。
だが、しかし、、、今、画面内の小画面で裏番組が見れるというTVは存在するのだろうか??
野球は気になるが、他に見たい番組がある時は、、小画面代わりに良いかも、、今はシーズンオフなので試せないが。。。

ところでNHKの受信料はもちろん払っている。大河ドラマも最近は朝ドラも観てるから、、、
でも、J-COMのチャンネル自体にはBS-NHKがついている。そこにチャンネルを合わせると、金払ってない奴には妨害のウィンドウが画面中央に出るので、利用もしていないのだが…。(オプションにすればいいのに…)
それなのに、BS-NHKの受信料もJ-COMに支払わなければならなくなった。。(J-COMがNHKに支払わないといけなくなったのだろう)
契約当初は、観ないなら、払わなくてもいいハズだったが、、元々、NHKの受信料自体がそんなものか。。。

ちょうど学生時代、寮のようなアパート(全体の入口が1つあり、屋内で部屋が分かれている。トイレや水道も共同)に住んでた頃、小さいTVが部屋にあった。アパートにはアンテナがないので、TVの上に乗ってる宅内アンテナである。
隣に大きなマンションがあるせいか、、、映りが悪い、、なぜかNHKはまったく映らない。
映りが悪いので、そもそも当時、ほとんどTVを観なかった。

…にも関わらず、NHKの集金人はやって来た。
ただでさえ、貧乏学生である。。「NHK映りません!」と断固拒否。
「映らなくても払わないといけないんです。」という集金人、、当時は結局払わず。

私の廊下の向いに住む“先輩”は集金人に、、
「あなたが、四条大橋を歩いていたとします。そこで絵を持って立っていた人に、“今、絵を観ただろう、金を払え”と言われたら、、あなたは払いますか?」
集金人は、「…そうですね。」と言って帰っていった。。。 今、思えば、なんか気の毒である。。。

…ともあれ、払った分は取り戻さねば、、金払うから、時間をくれ。。。(宮本)