本日 219 人 - 昨日 312 人 - 累計 299123 人
  • 記事検索

RSS
高校三大打者やはり夏の甲子園の予想は難しい。。
「反省会」は、49校が揃ってからということにするが、今48校決まったところで。今年はまぁまぁ自信があったにも関わらず、ここ数年の中でも悪い結果となりそうだ。

おそらく今年のドラフトで注目を集めるであろう豊作と言われる高校生スラッガー。
私が“四天王”と思っているのは、ご存知、早稲田実業の清宮幸太郎選手、日大三高の金成麗生選手、履正社の安田尚憲選手、龍谷大平安の岡田悠希選手であるが…。

結果として、誰も今夏の甲子園には出れなかった。

甲子園の舞台で取って代わるような選手が出てくるのかも楽しみではある。

それにしても、西東京、早稲田実業、日大三高の決勝を予想していたが、、
龍谷大平安もしかり、プロ注目の選手がいるだけでは、なかなか難しいものだ。
大阪は、大阪桐蔭が予想通りではあったが、今年はタレントが3年生の履正社に花を持たせたい気もしたのだが…。
しかし、驚いたのは大冠(おおかんむり)の選手の力強いバッティングだ。
公立校なのに100名を超える部員がいて、中心選手のあのごっつい体格。
監督の腹以外は、どちらかというと小柄な大阪桐蔭と比較しても、どちらが野球強豪校かわからんなぁ。

ドラフトでわが阪神は誰を指名するのか…。
今オフで中田翔をFAで獲得するのが確実と言われているが、一塁手??
ロジャース獲ったけどなぁ。。それもドラフトに影響するかも??

さて、私事。。土曜日に奥歯が砕けた治療が終わったが、実は前歯の差し歯が取れてしまっていたが、アロンアルファでつけたら、意外にしっかり固定されており、、ついでに治してもらおうと思ったが、
うまい具合に取れなかった。
いずれにしても、歯医者さんも忙しそうだったので、「ついでに…」とは言えそうになかったが…。

ライブまでに治したいけどなぁ~ (宮本)

Live_1_33掲示板にも書きましたが、、
年内に大阪~神戸と“2大都市ツアー”と大袈裟に言おうと思ってたが、、
大阪の方が、ひとまずは、、未定となった。しかしながら、神戸の方は、、9月10日(日)にLIVE決定!
場所は神戸新開地のCafe Sun!

うなぎ凪様率いる夕凪ブレンドさん主催の「Boys Dream Vol.5」(前回、Vol.4なので…)に参加させていただくこととなりました。
前回も参加したDADAくんと、今のところ3グループが出演予定。
「飛び入り歌唱もあり」とのことなので、歌いたい人も歓迎だそうです。

まだ最近のつもりだったけど、前回、結成9年にしての初LIVEが、やはりCafe Sunだったが、あれから3年半。高校へ入学した人が、卒業して半年も経ってる時間が過ぎていた。
前回は、ドラマーが変わって、、それでも練習にメンバーが揃わず、半年ぶりにメンバー全員が顔を揃えたのが、本番だった。。
リハではドラマーが仕事で間に合わず、、その時に代役でリハのドラムを叩いてくれたのが、競演したバンドのドラマーだった現ドラマー吉井さん。

これも縁ですかね。。。

前回は、再スタートのつもりで、準備不足のまま挑んだが、、、
その後、元の木阿弥に。。今度こそは、これを機に前へ進んでいければと思っとります。

さて、我々の曲の紹介も前回が2009年7月22日のスタジオ練習の音源だったが、
実に8年ぶり、ちょうど2017年7月21日のスタジオ練習に更新しました!

私の声も、、底からは這い出たとはいえ、スタジオ練習では、すぐへばって、高い声が出なくなったり、ひっくり返ったり、、恥ずかしい限りだが、、これが現実。(…とはいえ、LIVEではもう少しエフェクトでごまかしてもらえることは期待しているが…)
最低でも自分史上、、一番いいところまでは、上げていかないとな、、
次のLIVEではまだ無理でしょうけど、、もう少しケアしていきますね!!

さて、今日は月曜日だが、有休をとった。
何故、有休をとったかというと、、平成28年度の私の税金に対し、、
私は、娘が障がいがあるということで、申請を行っているが、なぜかその年だけ、私自身が障がいがあるように申告されてしまっていたのだ。どこでどうなったのかはわからないが、、、
会社からは修正できる期間を過ぎたとかで、、、自分で市役所と税務署に行かねばならなくなった。。。

本当は払わなければ、いけないものなので、仕方ないが、、、やはり後から、払うハメになると、なんか痛い。。。
市役所で申請したが、おそらく後日、十数万を払わないといけなくなる。。
税務署では、2万円強を、その場で計算しなおしてもらい、支払い。
とても、親切に対応いただき、申し訳なさそうにされたが、、、、
ニュアンス的には、黙ってたら、そのまま済んだ気がしてならない。。
だから、その申し訳なさそうな対応は、「正直者が馬鹿をみる」ことへのその方の「忸怩たる思い」であった気がする。
ならば、こっちも正々堂々と払わなければならない気持ちにさせてもらったのはせめても慰めである。
そもそも、娘の件は、障がい手帳やらの番号で証明しているのだから、私の本人が申請もしていない件が何の証明もなく、どうして通過していたのか?? なんか闇だが、あれやこれやで地球は回るのだな。(宮本)

満月ポンの進化

2017年07月17日
画像さて、ついにというか、、大阪でのスタジオライブ計画はまさかの“年内既に予約でいっぱい”という不手際で、“やる気”の空回りで終わってしまったが…。
「待ってました!」というか、グッドなタイミングで、うなぎ犬クン、、いや、うなぎ犬様のありがたいお誘いで、、
もういつの間にか、、3年半の時が経ってしまった、、わがトリックハウスの最初にして唯一のライブを行った聖地、、
神戸は新開地のCafeSunへの出場が、、“内定”した!!!!

まだ、時間など詳細は決まってないが、9月10日(日)の夕方から夜にかけてではないだろうか…。
出来栄えは、荒削りのままですが、、、それにそれまでのあと数回の練習で突然変異的に完成度が上がるわけでもないが、あのド低迷の時期をなんとか脱し、ようやくここまで来た感もある。

結成12年で9年かかってようやく1stライブ、そこからまた3年半で、2回目、そして同じ場所。
ある意味、「続けて来れただけでも、スゴイな」というところを観ていただければ…。

詳細が決まれば、またお知らせをちょこちょこ行います!!

ところで、3連休、、あれもこれもと思っていたが、これも想定通り、、、たいして何もできず。

土曜日は散髪に行き、日曜日はちょこっと家庭サービスで伊丹は昆陽のイオンへ。
そこで、ちょっと“いいモノ”を見つけた。

「満月ポン」、私の大好物である。
1枚1枚を言うと、醤油のノリにムラがある。醤油が濃くノッてるのを食べると、ちょっと嬉しくなったりする。
…そう思ってたのに、、迂闊だった。。。
イオンにて、偶然、「たっぷり濃い~味満月ポン」が売ってあったのだ。
購入したのが、16日(日)だったが、14日(金)発売とのことで、イオン、ライフ、関西スーパーで販売されているようだ。

とりあえず2袋買ったが、、数量限定発売とのことで、、定番になるのかどうか、、、
今のところ、この味にしか興味がないが、「定番おしょうゆ味」「沖縄塩味」「黒みつ甘辛しょうゆ味」もあるようだ。

私は何も、このメーカー松岡製菓さんには何の関係もないが…、以下でまとめ買いもできるようです。
満月ポン販売
って、まだ食べてないけど。。。そういえば、“カール”もこの前、1袋買い置きしてたっけ、、、

それはそうと、LIVEに向って、いろいろ整えていかねばなぁ。。満月ポンの食べすぎにも注意である。。(宮本)

蒸し暑い…。が、喉には良いのか、体調も腰の具合も悪い割には、今日の夕方の個人練習、声の調子がここ最近ではかなりマシになってきた。
コンペ用の新曲を創る間もなく、17年くらい前の曲を作り直して、制作し、昼間に歌い入れのために声を出していたせいもあるかもしれない。
個人練習で悪いとスタジオではまったくダメだし、本番では話にならない。もっと上げていかないと。。。

ところで、使っているスタジオの系列店にあるスタジオLIVEができる部屋で「いざライブ!」と思ったのだが、、、
先週、9月、10月はもう予約でいっぱいということで、満を持して11月の予約を取りに行ったら、、、
なんと、もう年内で空いているのは、12/31しか空いてなかった。。。年越しライブはなぁ。。いろんなとこに迷惑かけそうやしな。。
そもそも私が満を持すると、、ロクなことがない。

が、捨てる神があれば拾う神あり、、3年ぶりに神戸で、ライブが実現しそうだ!!
まぁ、詳細はもっとハッキリしてから。。

「満を持する」というと、、ヴォーカル列伝も第20弾ということで、
私が平成になってから出会った中で、、最高の“シンガーソングライター”を紹介したい。
これも前述に少し伏線を張ったが、「拾う神と捨てる神が宿る ならば忘れ行く神になろう」など、各曲に名言が散りばめられ、胸に刺さるメロディー、抜群の歌唱力を誇るTAKUI(現在は中島卓偉)である。

まずは、私がTAKUIをはじめて聞いた曲「STAY TOGETHER」


この曲に“一聴き惚れ”して、いろいろ聴いてみたところ、グッとくる曲がたくさんある。
もちろんまったく無名ではないが、、良い曲が多い割りには商業的には成功していない。

私よりはずいぶん若い人だが、今の若い人には刺さらないのかな??
あまりメジャーになってしまえば、ここで紹介する意義もない。
才能があり、頑張っているのに報われてない人は応援したくなる。その類かもしれない。

そして、私の大好きなこのバラード曲


こんな歌唱力で、ロックバラード歌えたら、気持ちええやろうなぁ。
歌詞も、レコーディングヴァージョンと同じ意味だけど、違う言葉に代えている。

実を言うと、好きな曲の大半は、2003年くらいまで、、TAKUI名義の頃のものだ。
中島卓偉名義の曲をあまり聞けてないのもある。
報われていない人扱いをしてしまったけど、作曲能力も歌唱力も同業者からはかなり高い評価を受けている…らしい。

最後にやっぱりこの時代あたりの曲で、、「RESET」


さて、ライブにむけて、体調整えなくては…、、(宮本)

職業別平均寿命

2017年07月02日
画像もうすぐ、わがトリックハウスのライブが実現するような事を書いたが、、、
アテにしていた会場が、思いの外、予約でいっぱいで、、ちとまだ先になりそうだ。。。

思いの外というと、、先週ちょっと傷めた腰の具合が、結構厳しい。
この1週間、時々、急に痛みがなくなったと思うこともあったが、特に座っていて、動こうとすると、絶望的に“痛い”。。

そんな中、身の回りの埃対策のために念願だったハンディクリーナーを買った。
さて、これから身の回りをきれいにしていきますか。。。

しかし、最近は身体にガタが来ているが、芸能界、スポーツ界と若い方の“死”が報じられているのをみると、無為に毎日を過ごしている自分が情けなくなる。

2017年3月1日厚生労働省によると、日本人の平均寿命は男性80.75歳、女性は86.99歳とある。
織田信長の時代から「人間50年」と言われているが、明治24~31年では平均寿命は男性は42.8歳、女性は44.3歳というから、戦国時代から明治までにそれほど変化がなく、この100年で、凄まじく人間の寿命は長くなったといえる。

だが、しかし私の前々職の同僚たちで、亡くなっている方が非常に多い。
ちょっといろいろ過酷な仕事だったのかな??

現在でも職業により、寿命に違いがあるのだろうか??
ちょっと調べてみると、、以下のようになっていた。何となく頷けるが、ちょっと突っ込みどころは満載だ。

■早死にする職業ベスト10
1位 大手広告代理店の営業 (大手広告代理店、、、中小は大丈夫なのか??)
2位 IT企業の下請けSE   (SEでも、下請け…というのがちょっと哀しい)
3位 チェーン飲食店店長  (チェーンで飲食?? コンビニとかスーパーは?)
4位 若手官僚       (…いつまでも若手ということはないから、むしろ下っ端ということか?)
5位 病棟勤務の看護師   (外来担当は、大丈夫ということは、、やはり夜勤と不規則さがOUTということか)
6位 タクシー運転手    (バスや電車よりタクシー、、やはり深夜勤務か。。)
7位 LCCの客室乗務員    (LCC限定?? 設備が悪い?? 客層? 格安には無理があるのかな??)
8位 自衛官        (…厳しいしなぁ、、、何かあったら危険な目に逢うのに、、いろいろね。。)
9位 公立学校の教員    (私立とは差があるのか?? )
10位 トラック運転手    (デカいのを、ずっと走らせてると緊張感ハンパないしなぁ。。)

逆に長生きする方、、、
■長生き職業リスト
1位  宗教家     80歳
2位  政治家     75歳
3位  教授      74歳
4位  起業家     73歳
5位  法曹人     72歳
6位  高位公職者   71歳
7位  芸能人と芸術家 70歳

なんか、どれも縁遠い職業だな…というか、全部ひっくるめても、国民の何%いるの?という感じだ。
まぁ要するには、長生きしたけりゃ、えらくなって、人に使われない生き方が良いようだ。

ところで、日本人の平均寿命をの数字をみると、この長生き職業リストって、あれ?? 短命やな。ちょっと信憑性に欠けるな。

昔、小説家は短命で、画家は長生きという話を聞いたことがある。。
では、ストーリーも考え、絵も描く“漫画家”はどうなのか???
ちょっと長生きできるイメージはないけどな???

とにかく、1日1日を大切に生きねばならない。
自分にとって、何が大切なのかを取捨選択しながら。。。(宮本)