本日 122 人 - 昨日 206 人 - 累計 320238 人
  • 記事検索

RSS
画像1/26に第90回センバツの出場校が発表となった。
昨年、私が予想したものと比較し、〇が当たりで、×がハズレ。

先日、すでに21世紀枠3校をすべて外してしまい。。。
結局は、その影響も本選の予想に少なからず影響してしまい、、36校中6校を外してしまった。
関東は健大高崎としていたが、国学院栃木に。ここは互角とみていたので、仕方なし。

東海地区は、21世紀枠で三重の桑名を予想していたため、三重を回避し、中京学院大中京と予想したが、桑名は選ばれず、順当に三重に。
そして、1県から、3校は選ばないという指針を覆し、滋賀から3校。膳所が21世紀枠で選ばれたからだが、今まで散々、21世紀枠と本選は関連しないという原則に騙され、疑ってきたわけだが、今回、キッパリとその指針が実現し、明確となったとはいえる。

そして、四国は私は安全パイ的に、ベスト4で4校を決めたのだが、4校目はベスト4入りした高松商ではなく、ベスト8の高知。これは準決勝で英明にコールド負けした高松商ではなく、同校に準々決勝で善戦した高知が選ばれたわけだ。そういう具合にトーナメント上の順列より試合内容を重視する選考は賛成である。
しかし、、、高野連、今回は攻めたなぁ。

【北海道】
〇駒大苫小牧(北海道)
【東北】
〇聖光学院(福島)、〇花巻東(岩手)、〇日大山形(山形)
【関東】
〇中央学院(千葉)、〇明秀日立(茨城)、〇慶応(神奈川)、〇東海大相模(神奈川)、×国学院栃木(栃木)
【東京】
〇日大三(東京)
【北信越】
〇日本航空石川(石川)、〇星陵(石川)、〇富山商(富山)
【東海】
〇静岡(静岡)、〇東邦(愛知)、×三重(三重)
【近畿】
〇大阪桐蔭(大阪)、〇智弁和歌山(和歌山)、〇近江(滋賀)、〇乙訓(京都)、〇智弁学園(奈良)、〇彦根東(滋賀)
【中国】
〇おかやま山陽(岡山)、〇下関国際(山口)、〇瀬戸内(広島)
【四国】
〇明徳義塾(高知)、〇英明(香川)、〇松山聖陵(愛媛)、×高知(高知)
【九州】
〇創成館(長崎)、〇富島(宮崎)、〇東筑(福岡)、〇延岡学園(宮崎)
【21世紀枠】
×由利工(秋田)、×膳所(滋賀)、×伊万里(佐賀)

試合結果の予想は、組み合わせが決まってから行うとして、今回の私の注目の選手。
やはり優勝候補筆頭の大阪桐蔭は、根尾、藤原、中川、山田、柿木、横川などプロ注目選手がズラリ。
投手3人でローテーションが組める。しかし、今のところ、圧倒的な強さというか迫力を感じないのも事実。
そして、同じ近畿で私が最も注目しているのが、智弁和歌山。“打倒大阪桐蔭”を掲げている。
春には怪我から復帰できる林 冨田両内野手にわが川西市出身の文元外野手、新2年生ながら、実績のある黒川、西川と打線の迫力は大阪桐蔭に負けず劣らず。。しかし、この2校、、対戦すると、なぜか投手戦となる。

東の横綱、東海大相模は、通算44本塁打の森下、リードオフマンの小松など、チーム打率 382 防御率 0.82。
中央学院は、エースで4番、“二刀流”、その名も大谷。
秋の明治神宮大会を制した明徳には、エース市川を中心にバランスがよい。
聖光学院は、プロ注目3番矢吹 を中心に主軸強力で、「聖光学院史上最強打線」と言われている。
瀬戸内の門叶(とがの)外野手 昨秋中国大会で1試合4本塁打。
日本航空石川の主砲上田は能登のゴジラと呼ばれ、チーム打率.379の強力打線。
チーム打率とか、地方大会のものはあまりアテにはならないが、東邦は、チーム打率398出場校中最多の23本塁打。
智弁学園は、チーム打率423で、出場校中、最も打率が高い。
そして、明秀日立は、金沢監督は、光星学院(現八戸学院光星)監督時代に巨人坂本、阪神北條、ロッテ田村らを育てた監督で、DeNA細川成也外野手(19)の弟の拓哉が、エースで主軸。1番増田 4番芳賀と強力打線を育ててきた。

さて、楽しみですねぇ(宮本)

久々の雪

2018年01月27日
DSC_0105金曜日の夜、勤務先の大阪でパラパラ雪が降って来て、出先から帰る際、
下から吹き上げて来るような雪になった。。。“寒い…”
しかし、大阪の雪は、それをピークに特に降り積もることもなく、、
ところが、地元の駅に降り立つと、、無人のホームは真っ白。
←自宅に続く夜道はこんな感じに。
そして、眼を覚まして、窓から見る景色はこんなことに。
 ↓
DSC_0106こんなのは、久々。。4年前の就活の時以来か、、、
大阪でも神戸でも、知人のところは、たいして降ってないらしい。

で、今日のテーマ曲は、レミオロメンではなく、、、Curioの「粉雪」で。



車で出る用事がなくてよかったが、今日は朝から歯医者で、昼から仕事だ。

歯医者に行くと、まだ、この辺りは良かったが、少し通りに出ると、むしろ、雪解けして、凍ったところで、何度かすべってこけそうになりながら、歯医者へ!!

ここ半年くらい、前歯の差し歯をアロンアルファでくっつけたりしながら、耐え忍んでいたものが、今日で、根元からの治療で新差し歯が装着された。

今回の差し歯代は、6500円。
ちょうど2年前に、前歯2本の差し歯の片割れが、4代目に代わっていたが、
2年遅れて、同世代となった。

初代、差し歯は、中学2年生の時なので、40年近く前。
教室で、ちょっとしたトラブルがあり、机が飛んで来て、前歯2本を折ってしまったからだ。
実に各5万円、計10万円が掛かり、麻酔の注射の激痛も含め、相当な負担だったが…。

保険制度の変遷なのか、素材の進歩なのか、、、麻酔の注射の痛みも、、
すべてが、軽減された。

ようやく食事も、、さすがにリンゴのまるかじりとかは夢のまた夢だが、、
そこまで前歯を気にせずに、食事ができる。滑舌も歌唱にも良い影響となればよいが。。

まだ、体調は万全とまでいかないが、、、普通に食事が摂れるようになった。
…というか、もう万全がどういった状態だったのかか、記憶にない。
今が不調なのか、もうこんなモノなのかもわからないが、、歯の修繕で体調がよくなればいいなぁ。

少年のころ、自転車に乗っていて、スクーターに乗るようになって、、、
ちょっと自転車に乗った時に、スクーターのスピードに慣れていると、ちょっと必死に漕ごうとして、やたらしんどかった記憶があるが、、、
自分の体力のスキルに気持ちも合わせていくべきかもしれないですねぇ。。(宮本)

体調不良と体重

2018年01月20日
体調不良先日、(たぶん言わなければ、誰も気づいてないだろうけど…)社会人30年で病欠が3回だけとか、、
自慢気に書いたが、その舌の根も乾かないうちに、4回目が来てしまった。

昨年からどうも体調が優れなかったが、、
1/17(水)特にどうってこともなく、帰宅。22時には晩飯を食べ終わり、、
1時くらいに、少し食べすぎたことを微妙に後悔しながら、就寝。
それから、1時間後、吐き気で目を覚まし、しばらく耐えたが、我慢できずトイレへ行き、嘔吐。
その後、朝まで吐き気との戦いで、数回嘔吐しながら、眠れないまま、

それでも、木、金と仕事の約束ややる予定もあり、ちょっと無理して出勤。
何とか会社にたどり着き、始業時間前にこの日に絶対やらないといけない仕事だけは終わらせ、会社近くの病院へ。
インフルは陰性だったが、、下痢はしてないし、、食あたりでもなさそうだが…。
結局、なんかわからんかったが、注射も打ってもらい、薬ももらい、、
再び、仕事についたが、ちょっと気を抜くとしゃがみ込んでしまう状況(会社はスタンディングです。)、、
…と言うか、大概、最近、気を抜いているので、何度かしゃがみ込んでしまった。。。

気力を振り絞り、午後の来客対応を終わらせると、気力を振り絞ったせいか、少しだけ元気になったが、観念して、早退、回復する見込みもなく、翌日も欠勤。

その夜、トリックハウスの今年初練習のハズだったが、上記、私の体調不良のため、中止に。
バンドメンバー及び会社のみなさんには、ご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした。

金曜日の夜からはようやく「ちょっと雑炊」を食べ、少しずつ食べられるようになってきましたが、人間これくらいの摂取量でも維持できるのかと思うと、、、普段、食べ過ぎてることも痛感、、
14年前に十二指腸潰瘍で吐血した際に10日間の絶飲絶食、、そこから最初はホットカルピスみたいな液体をものすごく時間をかけて、体力を消耗しながら食べたことを覚えている。

今もまだ、しつこいものは食べたいと思えないが、ピークにしんどい時は、TVもスマホもPCも本も見る気がしなかった。
そして寝込んでたもんだから、今日は少々、動いているのだが、なんかバランスが取れてなくて、フラッとしている。
人間の機能って、少し使わないだけで衰えるもんだなぁ。。

元々、早食いで、血糖値が上がっている要因とも言われている。。
今の“ゆっくり”さを少し取り入れよう。

せめてもの、メリットとして、減量できればいいが、、
ここのところ、破竹の勢いで、生涯最高体重になっていたところから、今日の夜の段階で2kg減だが…。

痛い目にあった、これを機に、、いろいろ生活習慣を改めないとなぁ。。。(宮本)

寂しくなること。

2018年01月08日
別に私が書かなくても、周知の話だが、あえて書く。。星野さんが亡くなった。
あまりに急だったので、ニュースには驚いた。

虎党の私としては、2003年に18年振りに優勝に導いてくれた救世主ではあるものの、、土台を作って苦労したのは野村さんで、、楽天の時も「またしても、、」という思いもあり、「おいしいとこを持って行く人」という印象を持っていた。

私は、生涯厳しい人の下につくことが多かった。
意外と忍耐強く、そこそこ無難にこなしていたが、苦労と数字や成果をあげても、報われることが少なく、、僅かに好き勝手にノビノビやってた時代の方が、上手くいった経験から、どうも、体育会系のスパルタ的なのは、あまり好きでない。
自分は、褒められて伸びるタイプ(笑)、自分では「それほどでも…」と思っていても、褒められると、もう少し期待に応えないとなと思うタイプだからかもしれない。まぁ、羨望の裏返しでもあるかもしれない。

いずれにしても、プロ野球界、、、寂しくなりますな。
プロ野球にかかわらず、自分の年齢が、そこそこ来ると、思い入れの強い芸能人やスポーツ選手の訃報に接するのも致し方ないが…、、

寂しくなるというと、、、
薬物とか、事務所とのモメごとで、期待のアーティストが姿を見なくなってしまうことも、最近、多くなっている。

ここ最近、残念に思うのは…、昨年では
「かぶき者 慶次」での好演、「ホテルコンシェルジュ」で初主演、歌手としても新人賞、楽曲制作も行うなど、期待していた西内まりや。

ヴォーカル列伝でも挙げさせていただいていた宮原学は、8月覚せい剤所持で逮捕された。ちょっと、異常に体調悪そうな顔つきと思っていたが、、

同じく、8月天野月子(現天野月)は、無期限活動休止に入ってしまい。

そして、昨年末に気になる情報が、、
作詞、作曲、キーボード演奏者でもあり、音楽プロデューサーでもある梶原由記が、所属事務所の女性役員とトラブルがあり、2018年2月に退社することが報じられた。あのKalafinaの音楽プロデューサー、制作者でもある。



同時に、Kalafinaの活動休止を検討しているとのことで、
「2018年1月23日に結成10周年を記念して日本武道館にて開催されるライブ以降のスケジュールが白紙状態になっている。」…らしい、、どうする??“歴史ヒストリア”…、さて、どうなることやら、、、よい方へ向かえば良いが…。

私? 昨夜から、今日の昼にかけて、無理からに、曲を作った…、、
アレンジ作業に入る前に、既に“いい曲”でないなと悟ると、作るのやめることも最近は多いが…、
“いい曲”になる匂いがしないながら、1コーラスだけだが、仕上げてみた。。。
…ヤッパリな。。。全然、アカン、くだらん曲を作ってしまった。。。なんか寂しくなった。。。 (宮本)

DSC_0099最近、西暦何年とか元号とか、、パッと出てこないが…、、
それは、さておき、みなさん新年おめでとうございます!

今年もトリックハウスをよろしくお願いします!
昨年は、結成12年にして、計3度のうち、2度を神戸、大阪2大都市(笑)を行わせていただきました。
いずれも、主催者のバンドさんにお招きいただいたお陰です。
この恩はどこかでお返ししていきたいなぁと、、考えております。
また、忙しい中、会場へ足を運んでいただいた方々。ありがとうございました!
今年よりは、年に2度程度は、ライブしていきたいなと思っていますので、、
何回かに1回は、お越しいただけると、幸いでこざいます。

今日は、近くの多田神社に初詣に行ってきました。(掲示板と同じ写真です。)
1月1日は、ここ数年えらく混雑していたので、2日の午前中を狙って行くと、
写真のように空いてました。これからは、2日の朝だな。。。

年末年始は、毎日、30分~1時間ウォーキング(散歩というより、なんか頑張ってる感があるな)、筋トレ、歌の練習と、、まぁまぁストイックに過ごしておりますが…、体重はヤバイとです。。

ところで歌の練習は、最近、ほぼトリックハウスの曲しか練習していなかった。
少しでも歌を上達させるためには、違う曲も練習したほうがいいかな? と考え、、、
とはいえ、やはり一般の歌手の歌はキーが高くて歌えないし、音源もないので、
コンペ落ちした曲で、男性が歌っても差し支えない曲を選抜して、ノートに殴り書きしていた歌詞をPCで打ち込んで、殴り書きすらなかったものは、自分の歌を聞き取って、、トラックからボーカルを抜いてカラオケを作った。何だかんだで13曲。

で、歌ってみると、少々キー高いし、全然、うまく歌えない。
作って、歌入れした以降は、歌ってない。
キーはトリックハウスの曲の方が、高いこともあるくらいだが、何だかんだ言っても、長年、練習している分、ブレスのタイミングとか、力の入れどころ、抜きどころなど、歌う“準備”が、そこそこできているのかも知れないなぁ。。。

それとは別に私の少ないコピー経験(ほぼ小柴大造先生だけですが、、)でも、
歌える曲と、高音が出ない曲がある。…ということは、すべての曲を自分の声域ギリギリのキーにはしていないということがいえる。
なので、今日は、すべて半音落として、歌ってみた。
大体の曲が、この方がまともに歌えている。ただ、ブレスがしんどい、なんか心肺能力がへたっている。

録音する時は、少しずつ録るから、歌えているのもあるけど、自分が歌う前提としては、よく検討してキー決めないとな。 それに体力もつけていかんと。。

もう53歳にして「何言ってるの?」と思われそうだが、ちょっとは上手くなりたいな。
てなわけで、本年もよろしくお願いします!!(宮本)