本日 129 人 - 昨日 206 人 - 累計 320245 人
  • 記事検索

RSS
画像土曜日は早起きして、J-COMのwebにある切替スイッチの交換をお願いしようと、ちょっと調べてみてから、webで連絡した。
J-COMの本体とTVを接続している“何か”の電源アダプターの接触不良で画像が映らなくなったのだ。
しかし、テープで接触部分を留めておくと、復活はしている。
でも、ちゃんと解決しておこうと、珍しく素早く動いたのだ。

で、その“何か”の型番なども書いて送ったのだが、、、
ほんの数時間で、メールに返事が来て、その後電話もあった。
なんとその日の17時には作業の方が見に来てくれた。こういう類の話にしては珍しく早い。
しかし、その“何か”はJ-COMのモノではなく、2年弱前に本体の変更に来てもらった際に家のTVにHDMI端子が1つしかなく、それにハードディスクレコーダーと接続していたために、J-COM本体からのHDMIをD端子に変換するモノが、その“何か”の正体だったわけである。要するにJCOMが、親切で提供してくれたもので、JCOMの商品ではなく、保守義務はない。

わざわざ呼びつけて恐縮であったが、親切な人たちで、実に快く対応していただけた。

私の言い訳としては、「型番、書いたんやけどな…」ではあるが、ちゃんと見れば、それぐらいの仕組みはわかったハズの“うっかり”ではある。

そして、私がなぜ休みの朝にそんなに珍しくさっさと行動したかというと、その日は歯医者の検診だったのである。
少し話を朝に戻すと、WEBで連絡を終え、歯医者に行こうと、身支度して、保険証と診察券を確認した。
「あるある…ん? 診察券の予約欄に3月24日がない。。 え?2月24日、、、その日、行ってない。。。」
…なるほど、1か月予約を間違えて、、1か月前にスッポかしている。。。
“うっかり”していた。。 とりあえず電話して平謝りし、4月の後ろの方を予約。

そんなこんなで、この土日は、高校野球と阪神のオープン戦を見ながら、作曲と歌の個人練習。。野球と音楽三昧となった。

高校野球は3日目を終えた今日現在、私の予想は7勝2敗、、1敗のひとつは智弁学園が勝ってくれたので、まぁ良しとしよう。

しかし、ベスト8を予想した明徳は、実に危なかったが、最後はその日は当たりが出てなかった4番の谷合選手が、なんとサヨナラ3ランホームラン。
あんな場面で打てちゃんうだ。。 勝負弱い私には生涯、、あり得ない話だ。
あの馬淵監督も思わず、バンザイである。そりゃ、そうだろう。。。
投手も“うっかり”真ん中に投げちゃったんだろうけど、、それをバックスクリ-ンだからなぁ。

わが阪神はオープン戦とはいえ、勝てん、打てん。。本塁打出ない。。状態。大丈夫なのか???

この土日は、音楽という面では、土日で新曲2曲をゼロから仕上げたので、まずまず満足だが、それにしても、思うような“いい曲”ができない。スランプなのか限界なのか。。

最近、なんか停滞気味の私の朝のテンションはこの曲で上げております!!
今まであまり知らないグループだったのですが、メジャーデビューが2010年というから、結構、活動歴の長いバンドだったのですね。



いい曲が多い。この「LIVE MY LIFE」は、シングルではなさそうですが、この曲の歌詞、かなり好きです。(宮本)

DSC_0149今日は、年度末の最後の有休消化ということで、、
おそらく、私の近所出身の絵本作家、俳優、お笑い芸人という西野 亮廣氏の
「えんとつ町のプペル光る絵本展」へ行って来ました。

やはり地元の方ということだからとは思いますが、、
私がいつも初詣に行っては、ここに掲載している多田神社で開催されました。
家内が数日前に友人と観に行ったのですが、自分ももう1回観たいし、「絶対いいから…」ということで、一緒に行って来ました。

いくらか料金がかかっても見に行ったとは思いますが、欲がないことになんと“無料”でした。
しかも、写真撮影OK!(画像は会場で撮影させていただいたものです。)
DSC_0153多田神社の本殿の裏側にあんな広大な敷地や建造物があるとは知りませんでしたが、親切な係の方たちの案内で、会場へ。

1枚目の画像は、見覚えのある方も多いと思いますが、ライティングの効果もあり、非常に美しい絵でした。またペンライトを貸していただいて、各絵の横にある白無地のキャンパスに光を当てると、物語のストーリーが読める仕組みになっています。

一通り、絵を見て、ストーリーを読んで、進んで行きます。

見終わると、絵本を一冊読んだというより、映画を見終わったような気分になります。
「分業制」を絵本の世界に取り入れて総勢35名のクリエイターと共に制作に4年半を費やして仕上げられた作品とのことです。
DSC_0150絵のありようは斬新ですが、何か懐かしい感じがしました。

3月31日(土)までは、10:00~16:00で開催されていますので、ご興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

えんとつ町のプペル光る絵本展in兵庫川西

会場のスタッフの方たちも非常に親切ですよ。

しかし、お笑い芸人の方には、絵の上手な方が多いですね。
絵がうまく書けるといいなぁ。。。

私? 画力は田辺誠一氏並みで、昔、“画伯”と呼ばれたこともあります。ええ。(宮本)

センバツトーナメント予想まだ相武紗季じゃなく、だいぶ先ですが、、
9/22(土)十三は、スタジオ246でわがトリックハウスがLIVE出演します!
まだ、詳細や共演のバンドさんは未定です。。動きがあり次第、告知していきます!

3/16(金)のスタジオ練習も盛り上がって来ました。
花粉症のせいかやや喉も痛かったが、バテずに歌えたし、個人的も上昇気味かと…。

さて、その日は、3/23(金)から開催されるセンバツの組み合わせが決まった。
早速、トーナメントから、すべての試合の勝敗を予想してみた。
結論から言うと、何の斬新さもないが、やはり優勝は大阪桐蔭とした。
“打倒大阪桐蔭”を掲げる智弁和歌山を応援したい気持ちもあるが、昨年のエピソードから大阪桐蔭のチームの雰囲気が好きになってしまったので、複雑である。
そんなこんなで、この2校で決勝とした。

もう少し細かくみていくと、
Aブロック(画像トーナメントの左上)は、とんでもない激戦になっている。
9校中6校が各地区の優勝校。初戦から、静岡vs駒大苫小牧、明徳義塾vs中央学院がぶつかる。
四国王者で明治神宮大会の覇者明徳は、関東王者の中央学院を神宮大会で破っており、ここも僅差で勝利するとみるが、、このAブロックを抜け出すのは、関東大会では中央学院に延長で敗れたものの、底力では東の横綱、東海大相模とみた。

その下のブロックは、明治神宮大会で、大阪桐蔭を撃破した九州王者、創成館を準々決勝でくだし、智弁和歌山が準決勝進出。

次に右上のCブロック東海地区優勝校、東邦を準々決勝で降した大阪桐蔭がベスト4に。

そして最後のDブロック。ここは正直、クジ運に恵まれたか、、東京優勝校、日大三校が制する。
個人的には、近畿大会で次々と競合を打ち破った京都の乙訓に旋風を巻き起こして欲しいが…。

…ということで、
準々決勝は、東海大相模vs智弁和歌山、大阪桐蔭vs日大三 という近畿vs関東に。
そして、地元、近畿贔屓としては、決勝は冒頭のように智弁和歌山vs大阪桐蔭となり、大阪桐蔭のセンバツ2連覇へ。

大阪桐蔭はドラフト候補が6名いるとも言われるタレント集団ではあるが、まだ爆発的な圧倒的な力を見せていない。
智弁和歌山はセンバツではベストオーダーで挑めそうで、新2年生の有望選手の伸びしろを考えると、この決勝、どう転ぶかわからない。
 ※有望選手については、1/28のブログを参照いただければうれしいです。

また明徳の馬淵監督と智弁和歌山の高島監督の対決を準決勝でみたいとも思う。
そして、勝者が大阪桐蔭に挑む!! ワクワクしますね。 (宮本)

Music Maker 2018 Premium Edition その後最近、有休消化のため、無駄に休んでいるが、私の家内はそれを無駄にしない。
おおよそ、うまい具合にスケジュールを組み込むので、もったいない感はない。。。。

そして、この土日は、久々にゆったりしていたので、音楽制作へ。
トリックハウスでやるような曲でも、自分で歌うような曲でもないが、ちょっと“思いついた曲”がある。
ずっと使い続けて来たSonarは、取り込めない音源も多い、、
本当はそれも言い訳で、腕も才能もある人は、私が持つ程度の環境でも、そこそこのモノを創ってはしまうだろうけど…。

先日、購入し、紹介もしたMusic Maker(上の画像)は、なかなか音源はいいものがあるし、Sonarに取り込めなかったvst音源も使えたりする。
しかし、まだ使い方がわかってないのもあるけど、その音源を曲に組み立てる方法がわからないし、とてつもなく遠い道に思える。
ループには魅力のある音も多いが、今のところ、それを半音単位で切り替えたり、マイナーコードにしたりが、、
できるかもしれないが、できそうに思えない。。

う~ん、、、しかし、ちょっと発想を切り替えてみた。
私は、取引先などから、温厚で話やすい人、丁寧な人という印象を持たれることが多い。
いっしょに働く人からも、当初は同じような感じだが、少しばかり共に働くと、、、
意外と…という言葉が頭につく評価に変わる、、「意外とせっかち」「意外と短気」「意外と大雑把」「意外と力業」などという評価に変わる。
結局…、「最後に笑ってるタイプ」とか「メンタル最強」とか、「本当は一番強い人」などと言われるのは、もう少なくとも5年、長年共に働いてからの評価だ。。。
自分でもよくわからないが、「わかりやすい人」と「理解されにくい人」が、共存しているということかもしれない。

スポーツでも音楽でも、仕事でも、“基本”が大事であることは身に染みているが、、、

…こうなると、、得意の「力業」を出す時じゃないかと、、、発想を切り替えてみた。

SonarはMIDIで打ち込みをする方法で使っている。要するに自分で組み立てていく、自由度は高い。
打ち込みをはじめた頃はドラムマシーン以外は、実際に演奏していた。
ドラムマシーンでは、たった8つくらいのパターンを作り、それを元に曲を組み立てていたのだが、それを思えば、ドラムのパターンや楽器のバッキングのパターンなど、私が普段、打ち込んでいるモノなんて、それほど多様なわけではない。Music Makerの良い音源にて、パターンをいくつか作って、ストックしとけば、、
あとはBPM(ビート・パー・ミニット、テンポのことだよん)さえ合わせれば、SONARにWAVやmp3で貼り付ければ、なんとかなるのでは???

Sonar6ふむふむ、この方法、なんとか使える!!
よし、今回はまだ、初歩段階だが、これでやってみよう!
で、いつものように土曜の夜がんばって、、、日曜日に歌録りして、、その夜に提出すれば と作業開始。

土曜日の夜に仮歌詞を書こうと、なんとなくふと気になって、、、募集内容を確認した。
提出期限が、日曜日の朝だった。。。しかも、募集内容の曲とは全然、違う曲を作っていた。。。
さすがに、作り直しは、、、間に合わんな。。。

まったく無駄だったわけだが…、、、
前述の“力業”が、案外、できそうなことがわかった。。。
良いか悪いかはよくわからんが、、、今までとは、音質が違っている。
まだまだ、ワンパターンのフレーズをコードを変えたモノを貼り付けていっただけだが、、、
パターンを暇な間に、コツコツストックしておけば、バッキングは、貼り付けるだけでそこそこできるようになる。。。
…かもしれない???

キーの変更が、簡単ではないので、あらかじめ慎重に決めるか、何か方法を考えんといかんが…。

これが、わかっただけでも、、、作った曲は応募できず、作業は無駄に終わったが、、、
新たな手法を見つけたような気がする、、、無駄ではなかった。。。と思いたい。。。(宮本)

ロト6の確率

2018年03月03日
ロト6最近、あまり良いことがない、、…というか、なんかツマらんな。。。
…と思っていたら、もう十年くらいは買い続けているだろうか、、
少し前に、、ロト6で4等が当たった。。6つの数字のうち4つが当たると、一瞬「おっ」という気持ちなるが…。

当選金は5000円。う~ん、4等の中でも低い方の額だろうが、、「おっ」という驚きにくらべると、ちょっとガッカリな金額でもある。

これって、どの程度の確率なのか???
少年時代は、この手の計算を得意としていたが、錆びた脳ミソでは、なんかピンと来ない。
ちょっと調べてみた。

43個の数字の6つを選ぶのがロト6。
全部でロト6の種類は、(43×42×41×40×39×38)/(6×5×4×3×2×1)
つまり6,096,454通りある。まぁこれはすぐに理解できる。

で、4等は…
件の4等は、選んだ6つの数字のうち、4つの数字があった場合だ。

(6×5×4×3)/(4×3×2×1)、外れた2つの数字の分の種類もあるので、これに(37×36)/(2×1)
これで、9,990通りとなる。 ちょっと脳にモヤが掛かって来た。。。

つまり4等の当選確率は、9,990/6,096,454 ざくっと1/610。 
え~っと?? 610回に1回当たる確率だ。 週に2回抽選があるから、305週に1回当たる確率。
約6年に1回当たる確率。。。 ふむ、私も4等は2回目だ。 確率的にはそんなもんか。。。
毎回買って、6年に1回しか当たらないのに、、5000円か。。。

じゃあ1等ってどうなのか???
1人占めしたら、通常2億、、、キャリーオーバーとかで、最高6億? とかになるかもしれない。。
当然、1/6,096,454。。同様に3,048,227週に1回。。ちょっと半笑いになってきた。
つまり、毎回、購入して、58,459年に1回当たる。
購入金額1回200円だから、1,219,290,800円の購入費用だ。
パッと数字が読めない。えっと12億…、、つまり12億円分買って、1人占めできてやっと2億円が当たる。
既に“当たってる”とは到底、思えない。。
「おまえはそんなに運が良いのか?」と自分を小一時間説教したくなった。。。
週に1人くらいは億万長者が出ているというファクトによる魔法があるが、これが現実か…。

ちょっと購買意欲が無くなってしまった。。。
これ、ユーザーへの還元率、、低すぎじゃないのか??? 
でも、同じ数字を10年以上買い続けている。。。今更やめにできないか。。
人生、短いなぁ。。。 (宮本)