本日 220 人 - 昨日 312 人 - 累計 299124 人
  • 記事検索

RSS

在宅勤務2週間

2020年04月26日
DSC_0233私の在宅勤務も2週間を終えた。
同じく在宅勤務になっている人も多いと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?
本当であれば、自分の仕事を進めていきたいものだが、課題が出て、時間内でやるという感じになっている。
仕事をいただけるわけで、本来の仕事自体に直結はしないが、まぁありがたい話ではある。

人によるとは思うのだが、私はこういうところ、比較的、生真面目で要領が悪いので、結構、きっちり取り組んでいる。
既定の開始時間より早く仕事をはじめ、昼休みも15分ほどでさっさと食べて、仕事に戻り、終了時間ちょい過ぎまでこなす。
先週の休日の土日は、自分の仕事で使ってしまったので、この2週間ずっと“仕事”をしていた。

在宅勤務って、もう少し楽勝かと思っていたが、、まずは通勤時間の前後のプラスアルファを入れれば、3時間は余裕ができるハズだし。。。その分は、まぁ睡眠時間にプラスされている。
だから体力的にはずいぶん楽なハズなのだが、、、普段、会社だと、同僚とかと雑談したり、電話対応したりの時間がある。
それがないので、やたらとピリピリ感満載で集中している。普段よりイライラする感がある。

最近の楽しみは、夜9時から10時まで観ている、「鬼滅の刃」くらいなのであるが、それも明日で終わる。
ロスになりそうだ。。

しかし、会社で勤めて、帰宅するとオフになる気持ちが、自宅が仕事場になると、オフになりづらい。
この土日は、仕事をしなかったが、もうグッタリしてて、仕事をしていた同じPCで、何かを見たり、音楽制作をしようという気が、まったく起こらず、2日間、無駄にグッタリしてしまい、何もできなかった。
もっと、この時期でしかできないことをと思ってたが、、甘かったな。。

よく眠ってるし、朝起きると、散歩するし、筋トレ(肩を傷めた時にドクターストップをかけられたが…)もしてるし、体調もさぞかし、よくなるハズだと思うのだが、相変わらず、足腰の痛み、肩こり、右肩痛、胃腸の不調、それに加え、唇がやや腫れ気味、、10年くらい前になったクインケ浮腫の軽症のような感じだ。。
うまく付き合っていくしかないが…。

ところで、アベノマスクはなかなか我が家に届かないが、近所の我が家の、朝のパンとか、いろいろお世話になってるとこや娘が、お世話になっている病院で、手作りマスクをいただいた。しかし、うまく作れるもんだ、、、ありがたい。
もちろんピンク色のモノは、家内と娘用である。

お医者様の話では、開業医の方も、コロナ患者の疑いのある方を受け入れるセンターで有志の治療に当たられているようだが、やはり手袋、マスク、防護服など、1人1人取り替えないといけなく大変らしい。
その反面、インフルエンザをはじめ手足口病など他の病気は、皮肉なことに完全に封じられており、患者さんが激減。
まぁ風邪では来ないしな。。。特に家賃が必要な開業医さんも大変らしい。。。

少しくらい、キツくとも頑張らんとあきませんなぁ。。。(宮本)

在宅ワークで…

2020年04月19日
鬼滅の刃それにしても事態が、思っていた以上に難儀な感じになってきましたなぁ。。
私も、先週あたりから、在宅勤務になってます。

主に自宅のPCを使っての仕事ですが、テレワークみたいな感じではなく、
その点、少々アナログ的な感じで、、どちらかというとその方が助かるのだが…。

課題とかあり時間設定されているのだが、、やりようによって時間なんて簡単にオーバーしてしまう。
時間内に終わるように手を抜く手もあるが、昔から、そのあたりは苦手な方で…。

ちょっとやり過ぎ気味で、、土日は休みになってるのだが、何かこの2日間やってたりする。

ほぼほぼ、家族以外には会わない生活となった。
毎朝、普通に通勤するように起き、30分ほど散歩して、筋トレして、仕事に取り掛かる。。
まずまず、疲れるが…。

それでも、このような形でも仕事をさせてもらえ、給料をいただけるだけ、ありがたい。

世間でも、経営を断念されるお店もあるし、、残念だし、
うちにしても、いつまでも、続けられるわけでもないから…、

早くおさまって欲しいものです。
意外に余分な時間もなく、何ができるわけでもないが…
最近、平日の夜、J-COMでやってるいい歳をして、アニメ「鬼滅の刃」にはまっている。
昨年の4月~9月に放映されてたらしいが、まったく興味がなく…。
Lisaが紅白で歌ってたなぁ…くらい。 テレビで老若男女を問わず人気と聞き、、
見始めたのだが…、まだ半分も観てないが、面白い!!

エンディング曲も、あの梶原由記のの作品をLisaが歌ってるなど、、贅沢だ!!


そんな中、VOXビル京都が4月いっぱいで閉店するとか…。

学生時代、BIGBANGというライブハウスがあり、よく行ったなぁ。。。

そして学園祭のサークル演奏会のパンフの広告をもらいに“営業”をかけた時に、
このビルのマネージャーに事務所で小一時間説教された。
普通に断れば、相手も楽だったのだろうが…。

「この広告を出して何の効果がある?」  もちろん、ない。
「うちのライブハウスに出れるようなバンドはいる?」 …ございません。
「こんな小さな広告出せって見せられても、苦労してるなぁとしか思わないよ、
学園祭の打ち上げを、うちのビルの居酒屋でやるとか…、それなら、一面、ぶち抜きの広告出してやるよ、
そういう交渉しろよ!」って怒られた。 いや、教えられた。

もう、34年も前のことだが、、、今も忘れられないくらい、勉強になった。。
…残念だ。。。(宮本)

画像連続投稿になりますが、、どうもネタが古くなるので、
自粛とはいえ、、在宅ワークの課題もあったり、、全然、暇なわけでは…ない…と思います。
さて、「テセウスの船」が話題になったこの冬ドラマ、、少し話題のタイミングを逸しましたが、私もはまっておりました。
1位:日9『テセウスの船』 13.31%
竹内涼真主演
2位:火10『恋はつづくよどこまでも』 11.58%
佐藤健、上白石萌音主演
3位:土10『トップナイフ ―天才脳外科医の条件―』 11.27%
天海祐希主演
4位:月9『絶対零度?未然犯罪潜入捜査?』9.87%
沢村一樹主演
5位:木9『ケイジとケンジ 所轄と地検の24時』 9.83%
桐谷健太、東出昌大主演
6位:水10『知らなくていいコト』9.48%
吉高由里子主演
7位:金10『病室で念仏を唱えないでください』8.92%
伊藤英明主演
8位:日10『シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。』8.09%
清野菜名、横浜流星主演
9位:木10『アライブ がん専門医のカルテ』7.06%
松下奈緒主演
10位:火9『10の秘密』6.89%
向井理主演

「テセウスの船」やはり芸達者の人が揃ってましたので、見ごたえがありました。
上野樹里やユースケ・サンタマリアなんか、、贅沢に使ってたなぁ。
まぁ、このタイムスリップもの、、最初は「タイムスリップって、どうなん?」で見始めるのだが、、
「仁」とか、ある時間まで人生やり直す類のやつとか、、割と秀逸なのが多いですね。
「テセウスの船」も突っ込みどころは満載なのだが…、まぁよしとしましょう。

観てない方には、「何のことやら、サッパリ…」かと思いますが…。
主人公の姉の貫地谷しほり、整形して、貫地谷しほりになるハズやのに、、運命変わっても、「貫地谷しほりなん?」と私も突っ込んだが、兄ちゃんが、澤部佑というまさかの設定に度肝を抜かれ、気づかんかった。。が、画像のように子役と鼻を同じにちゃんとしてたらしい。。
あの場面の初見で気づいた人いたら、すごいよな。
でも、気づかれんと、、ヤッパリ回収したことにならんような。。。
それはそうと、父親:鈴木亮平、母親:榮倉奈々、姉:貫地谷しほり、弟:竹内涼真
で、澤部って、、何の罰なのだろう。。。

タイムスリップして殺された竹内涼真、、平成元年とはいえ、「これ誰?」にならんかったのか?
正体不明のイケメン(平成元年にこんな言葉なかったか…)殺されるで、大ニュースになるハズ。
で、現代になる中で、事情を知ってる父親(鈴木亮平)以外の家族は、これ「心さん」やんってなんらんのか…と

画像上記で観たのは、1位、3位、10位の3本、8位は、途中でやめてしまった。10位の「10の秘密」だが、仲間由紀恵の悪女ぶり、、ちょっとピンと来なかったのと、主人公の向井理が、なんか人としてダメ過ぎて、、感情移入しづらかった。。ストーリーは悪くなかったが…。

案外、私が笑って、、ホロっとさせられたのが、「パパがも一度恋をした」。
本上まなみ目当てで、見始めたのだが、、、塚地武雄の演技力(オッサンの時とママ役の本上まなみになる時)が圧巻。
娘役の福本莉子もいい味出してたし、、そして小澤征悦が、、「どうした??」というくらいの弾けっぷり…。いろいろあったしね。。。。ある意味、感動度では、このクルーNo1でした。。。(宮本)

新型コロナなかなか、、収まりそうにないですなぁ。。
わがトリックハウスも“自粛中”ですが、、再開できる日を信じ、、
無事に生き残りましょう!!

さて、FBの知人の知人(…つまり知らない人)の看護婦さんのお話で拡散希望とありましたので、ここに記載いたします。

-------------------------------------------------------------------------------
情報共有です、新型コロナウィルスは、感染されても何日も症状が出ない場合があります。
では、自身が感染されたかどうか、どう分かるのでしょう。
咳と熱の症状が出て、病院に行った時は大体50%は肺が繊維化されていると考えられます。
即ち、症状が出て受診すると遅れるケースが多いのです。

台湾の専門家は、毎朝、自身でチェックできる簡単な診療を提示してます。

深く息を吸って、10秒我慢する。咳が出たり、息切れる等、すごく不便なことがなければ、肺が繊維症状になってない、即ち、感染されてないということです。
(注:新型コロナで悪化すると、肺胞の組織が繊維化して硬くなっていくようです。)

現在、既に大変な事態になってるので、毎朝、良い空気を吸いながら、自己診断をしてみてください。
また、日本のお医者さんは、とても有効なアドバイスをしてくれています。皆んな、常に、口と喉を濡らして、絶対に乾燥した状態におかないこと。15分毎に水を一口飲むのが良いそうです。
ウィルスが口に入ったとしても、水とか他の飲み物によって、食道から胃に入ってしまえば、胃酸によりウィルスは死んでしまう。水分をよく取らない場合、ウィルスが気管支から肺に侵入してしまうので、とても危ないのです。
-------------------------------------------------------------------------------
みなさんも気をつけましょう!!

家内の友人がいろいろ面白い動画を紹介してくれるので、、、これも共有です。
笑う門には福来る!!


ちょっと不謹慎かもしらんが… まぁ何だ、、私はスタジオ練習ができない以外は、家から出れないのは、そんなに“苦”ではない。


調子に乗って、もう1曲…、この人、歌うまいなぁ。。。


というわけで、みなさんごきげんよう!! (宮本)

桜の道昨日、4月4日になんと56歳になりました。
なんか自分の年齢にあまり実感がなくなって来ました。若いころは年取るの嫌でしたが、、年取ってからは、、60歳になったら、年金貰って、悠々自適にノンビリ余生を過ごそうと楽しみに思っていたが…。
さて、、、国家的詐欺…いやいや、、そうもいかないようで… どうしたものか??

というより、まずは目の前のこの問題。。
元々、人の多いところが嫌いだし、“接待が伴う飲食店”にも興味がないので行かないが、、スタジオ練習の自粛や経済が回らないのは、じわじわ会社にも自分にも来ているし、、仕事も先に進まないし、困ったものだ。。
命にも経済にも、できるだけ被害が大きくならずに、早く元の世界に戻ればいいが…、、長引きそうだな。。。

何でも布マスク2枚が送付されてくるとか…、何もないよりマシかもしれないが、
250億円くらいかかるのかな、、、もっと有効な対策に使えないのかと思ってしまう。

…などと思いながら、午前中はいつもの通院。病院はいつもより閑散としていた。
先生から、「糖尿病なので、感染には気をつけて」と忠告される。

普段から、発熱はあまりしない方だが、もう体調がいい日など、ほぼなく、
頭痛や咳や目のショボショボ、胃腸の不調などは、いつも通りなのだが、ついつい「もしや??」と不安になるのは、自分自身がというより、会社、家族、周囲の人の迷惑を想像してしまうからだ。

そんなことを思いながら、通院帰りに、ちょっと散歩…、、、「それでも桜は咲いていた」
この事態を自分でも、できるだけ無駄にしないように、普段できずにいたことに取り組みたいな。。
画像
今、感染者0は、岩手県、島根県、鳥取県らしいです。北朝鮮の“0”とは意味合いが違うハズです。。。
「島根か鳥取か分からないけどそこら辺に行きました。 」は、島根のお土産ですが、、
このセンス、、嫌いじゃないです。



画像そして、今度は、「鳥取オフィスシステム」、、どう“システム”なのかはよくわからないが…、素晴らしい!! 

不格好でも、いろいろアイデアはあるかもですね。

ところで、ただでさえ、酷い扱いをされている報道がされている「外国人技能実習」
もちろん、温かく接しておられる受入先もあると思うのですが、、こういう状況だとなおさらだが、、
それに冒頭の60歳定年、、年金は65歳からこの先、もっと先になるかもしれない。これら高齢の世代を無責任に企業に押しつけるのも無理がある。。仕事先が見つからないことも多いだろう。

今回、外国に依存していたがために、弊害が出てしまった製品もある。国家間の関係によればリスクもある。
これ、国や公共団体が、上記のような老齢者、外国人労働者などの労働力の受け皿を作り、各メーカーの今、外国工場に依存しているものをそこで受けられるように、、官民一体で、取り組めませんかね???

いろいろ、リスクを減らせると思うのですが、、、今のこの痛みをムダにしないように。。。(宮本)