本日 374 人 - 昨日 312 人 - 累計 613528 人

掲示板

  1. HOME >
  2. 掲示板
お名前 :記憶
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

添付画像
削除キー ( ※記事削除時に使用します )

小柴大造&エレファント miura 投稿日:2014年03月03日 09:39 [返信]

この名前が出たら黙ってられません。笑
当時のギターを弾くジブンの目線だと

歌謡ロック(ロック歌謡??)は一杯あったけど
他のバンドはボーカルありきのバンドだったように思ってました。

小柴大造&エレファントは横一線でとてもバンドらしかったというか…。

それまでギターは弾いてたけどコピーすることで(もちろん完全コピーではないけど)
バッキングの大切さ、みんなで合わせることの大事さを学んだように思います。

あと二人のギターのコンビネーションもよくて
ロックギターの教科書のようでした。

未熟な自分たちに「コピー譜がある」、「コピー譜がなくても弾ける曲がある」
というのはとても恵まれていたと思います。

多分僕は下○君を介して宮本っちんと知り合ったと思うのだけど
その出会いがあって、宮本っちんと武内っさんがおんなじ部活で
僕と武内っさんがおんなじ帰り道で、池田君が小学校からの友達で…。
う~ん感慨深いです。

小柴大造&エレファントと宮本っちんが出会ってなかったら
岡林チョラン君もライブすることもなかったかも。。。

遊びの延長にバンドがあったから、部活の友達(中学校の時はライバル)
である山田君も巻き込んで、楽しいというかイイ思いさせてもらいました。

小柴大造氏には感謝です。。。

川崎勉氏は震災以降被災地に何度も足を運んで慰問演奏されてましたが
最近は病状が重いのかブログの更新がありません。心配です。
2. Re: 小柴大造&エレファント トリックハウス宮本 投稿日:2014年03月03日 14:47
このネタを書けば、三浦さんが来てくれると思ってました!(笑)
バックバンドという形ではなく、みんなで音を創ってるという雰囲気がありましたねぇ。。 今思えば、よく「バンドスコア」が販売されてたなと思います。

当時の私たちの“メンバー”との出会いの経緯はよく覚えてないのですが、
同級生のバンドに影響されて、「俺らも何かやるぞ!」と休日の校舎に忍び込んで、ワケわからん事をやってるうちに、「ちょっとちゃんとしようよ。」って感じでバンドになったような、そうでなかったような。。
以降は三浦さん人脈でバンドが形になっていったような記憶が…。
あの時にバンドやってなかったら、以降もやってなかったので、やはり感慨深いです。

川崎さんは、エレファントの中でもギターリストであり、コーラスワークの要であり、コンポーザーとしても、エレファントにバリエーションを増やしているキーマンでした。 体調を崩されていたのですね。心配です。

マイクの話なので…。 miura 投稿日:2014年03月01日 22:21 [返信]

ボーカル用のマイクは1方向にしか集音しないようになっているというか
その方向が一番美味しい音で拾えるように作ってあります。

握り込むとその特性が失われ、周りの音を一杯拾って結果
ハウリングを起こすことになります。

またオシのある声にする為、近い位置(いわゆるオンマイク)だと
低音域がかなり出ます。

そして、バンドの中で歌うので演歌歌手のように離して歌うのは
(周りの音を拾うので)厳禁です。

一番いいのはマイクのボディを握って親指を立てて
アゴあたりを触るように歌えばマイクの距離は一定になるので
歌うニアンスは伝えやすいように思います。

低音域が出過ぎるのであれば↑の使い方を踏まえた上で
マイクを向きを変えると低音域の出方が変わります。
(これは色々試す必要があります。)

今でもSHURE(シュアー)のSM58がボーカルの定番
なのかも知れないですが、SM57にスポンジのウインドスクリーン付き
の方が低音域がすっきりしてていい場合もあるし
Beta57だとマイク自体の出力もあるので声量で押さないボーカルには
向いてるかも知れません。

色々出てくるイベントで
歌→三味線→ギターアンプの集音→お琴とかだと
昔はSM-57、今はbeta57です。
楽器の集音にも使える万能マイクですね。

ご参考に。。。
2. Re: マイクの話なので…。 トリックハウス宮本 投稿日:2014年03月02日 22:31
みうらさん。ありがとうございました。
さすがです。。
マイクの位置で音色も変わるのですね。
それで、戸惑いがあるのかもです。。
親指立てを試してみます。
なんとか悪癖を治さなければ。。
大変参考になります。

ブログの写真。。。 miura 投稿日:2014年02月10日 00:23 [返信]

誰かと思ってクリックしてから閃き一発。
でもゴーストの人って五輪でお金の臭いがして
出てきた感が後味悪い感じがします。。。

ジョニーさんにも似てるけど
苦悩する姿は60年代後半から70年代にかけての
ロックバンドのメンバーみたいで日本的表現だと
「昭和~」笑

宮本っちんの曲を福山がVO…売れますわな。
ちなみに昔UB40がカヴァーした
「好きにならずにいられない」は僕が歌っても
売れます。笑

動画の写真のアップ乙です。
最前列版、楽しめました。

写真のツーショット。3年8組の時は
二人ともソコソコ細かったのに><

懐かしい空気もありウレシイ一枚ですね。^^
2. Re: ブログの写真。。。 トリックハウス宮本 投稿日:2014年02月10日 20:28
三浦さん、ありがとうございました!!
お陰で、動画のアップができました!!

ゴーストの人は、腕のいいピアニストで、良い人らしいですが、
オリンピックのことは触れない方が良かったですね。
しかし、「才能がない人」がというなら、わかりますが、「作曲できない人」がゴーストライター雇って、なりすますとは、、「やろう」と思うのが、悪い意味でスゴイなぁ。。

家内が福山のチケットを取ったところなので、何となく例にしたら、
結構、ゴーストライター説があったようで、、、
まったく意図はなかったのですが、ちょっと焦りました。

高校生の頃は、太りたくて、「オエッ」ってなりながら、
飯を喰ってましたが、今は我慢しても太りますわ。。。
世の中ままなりませんなぁ。。

無題 miura 投稿日:2014年02月03日 07:26 [返信]
お疲れさまでした。

貴重な時間を共有出来てめっちゃ楽しかったです。
またライブあったら見に行きたいです。
2. Re: 無題 トリックハウス宮本 投稿日:2014年02月04日 00:21
みうらさん。
遠いところ、ありがとうございました。
もし、またできたら、よろしくおねがいします。
少しはレベルをあげられるようにしておきます。

ついに!トリックハウスLIVEデビュー!! トリックハウス宮本 投稿日:2014年01月11日 10:47 [返信]
2005年に結成以来、あと数ヶ月で9年になるトリックハウス。
何と、、1度もライブをしないまま、のらりくらりと、
過ごしておりましたが、メンバーの金村、上嶋、宮本が学生時代
在籍しておりました龍谷大学ヤンググラス時代の優秀な後輩たちが
所属するバンドにご好意で参加させていただく事に急遽決定しました!!
まだまだ不完全な状態ですが、これを“きっかけ”に頑張っていきたいと思います。会場のキャパはこじんまりとしていますので、入り切れないかも知れませんが、よければちょっとのぞいてみてください。

■Boy's Dream vol.4 四半世紀ぶりライブ
日時:2月2日(日)
場所:カフェサン
 http://sun2010.mameshibori.net/
開場:18:00
開演:19:00
チャージ:なし(但し要1ドリンク)
出演:The Dockerys    
   DADA
   TRICKHOUSE
夕凪BLEND

bOYS DREAM4 フライヤー完成版.jpg
2. Hot teen pics georginaiz4 投稿日:2019年04月03日 14:03
Hardcore Galleries with hot Hardcore photos
http://milfponstars.instasexyblog.com/?jennifer

preggo porn stars free cumshot surprice porn porn free movies skirt lizeth sanchez porn laure porn

3. Sexy teen photo gal reneji1 投稿日:2019年05月09日 02:07
Teen Girls Pussy Pics. Hot galleries
http://one.two.porn.bloglag.com/?aliyah

fake trish stratus porn movie godzila porn asian anime lesbian porn isabelle ice porn breast nipple porn


新年おめでとうございます! トリックハウス宮本 投稿日:2014年01月01日 21:39 [返信]
新年おめでとうございます!!

1年ぶりの掲示板への書き込みが、“新年の挨拶”になってしまいました。
やっぱり多田神社へ初詣に行き、写真に気持ちをこめて来ました。
きっと、これを見た人には幸運が訪れます!

毎年「今年こそ!」と言ってるので、嘘っぽいですが、今年こそトリックハウスも何らか動きたいと思いますので、少しだけの期待をもって、長い目で見守っていただきますようお願いします。

では、本年も皆様にとって良い年でありますように!!

初詣-多田神社-.jpg

ライブイベント出演のご提案 YMプランニング 雜賀 伸一郎 投稿日:2013年08月24日 11:51 [返信]
初めまして、突然のメール、失礼致します。
私、YMプランニングの雑賀(サイガ)と申します。
音旅から検索しました。

2013年10月27日(日)に心斎橋CLUB DROPにて、
コンテスト形式のライブイベントを開催します。
イベント名は、OSAKA NEW RISE FESTIVALです。
優勝バンドには、副賞としてCD制作及び賞金。
上位入賞者にも、賞金を進呈致します。
入賞を逃した場合でも、可能性を
感じた場合は、応援させて頂きます。

募集要項
・現在、事務所、レーベルに所属していないこと。
・オリジナル曲を演奏できること。
・ジャンルは不問。人数制限なし。
・性別、年齢、国籍は問いません。
・応募多数の場合は、審査があります。

サイトURL:http://ympranning.web.fc2.com/

ご興味有りましたら、下記へ、お電話又は、メール下さい。
どんなことでも結構ですので、まずはご質問等お待ちしております。
宜しくお願い致します。

新年おめでとうございます! トリックハウス宮本 投稿日:2013年01月02日 16:47 [返信]
新年おめでとうございます!!

1月1日は、近所の(…と言っても徒歩30分くらい)の多田神社へ恒例の初詣に行ってまいりました。

昨年いっぱいで、急遽、前のHPを閉鎖するハメになり、
バタバタで、このHPに引っ越しも何とかなり…。

本年2013年はトリックハウスも本業(?)である音楽活動で、
何とかがんばりたいと思っております。

では、本年も皆様にとって良い年でありますように!!

初詣.jpg

<<前の10件 1 | 2 | 3 | 4