VOレッスンの話。。。 miura 投稿日:2014年05月07日 21:13 [返信]
今日はGW明けで休みとなり音楽聞き漬けの一日を過ごしてみたのだけど…。 勝手にVOレッスンの話。 最近は実母にひらめいた下半身のストレッチを提案するも 「そんなん100億年前からやってる」と一蹴。笑 そんなジブンなんで話半分、いや四分の一くらいの参考で…。 ジブンだけの歌い方はとても大切でいわば味の部分なので それは忘れずにいて…。 ・楽曲の歌メロをどう練習するか。 1)ほとんど歌う事のないジブンはギターを弾いてうたうのだけど 鍵盤楽器(ピアノの音色の単音弾き)で譜割りを正確に弾いて それに合わせて歌う。 2)ブレスのポイントをちゃんと決める。 息を吸うことより何処までで吐き出すか。 ブレス音はVOの味付けとしてとても大切で歌に躍動感を与える…ような。。。 3)歌詞をつけて歌うより「ア」とか「ラ」とか「マ」とかで歌う。 これ合唱の先生が言ってました。「アカサタナ」のどの音かは忘れましたが…。 まぁ少々音程が悪くてもいい人はいいです。 ユーミン、AIKOはめちゃくちゃ音程悪いですし フミヤも歌が上手いという評判ですがライブで聞くとかなり音程が悪いです。笑 古手の演歌歌手のシングルは譜割り無視でも1回一発のOKテイクですし。 ドラえもんの歌を歌ってた山野さと子さんはライブでも めちゃくちゃ正確に歌ってます。 生で聞いた中では一番上手かったです。 出過ぎた話で申し訳ないです。 気分を害したら即削除で…^^ PS:就活頑張って下さい。。。 |
2. Re: VOレッスンの話。。。 トリックハウス宮本 投稿日:2014年05月07日 22:09
三浦さん Voレッスンの話ありがとうございます!! とにかく、曲を歌う練習しかしてないので(しないよりはマシなのですが…)、何かうまくなる練習はしてないと、ここんところ、思っていたところです。 ブレスの重要性に気づいたのも、つい最近で、お恥ずかしい話です。 最近、楽器を弾いて歌ってないのですが、、 書いていただいた2)、3)のような練習をしてみようと思います。 こういう練習で、基本を積まないといけませんねぇ。。 Voレッスンの本、数冊買って、読んでないままなので、レッスンパターンを考えてやってみます!! 就活も、同様ですが…(涙)、、自業自得ですね。。。 |
大泣き。。。 miura 投稿日:2014年04月30日 09:31 [返信]
「涙を流すことさえ忘れていたね。」で 不覚にも涙がこぼれたというか、歌が終わるころには大泣き>< 涙を流すことを忘れてたんじゃなくて 泣かないようにしてた。 ジブンはいつも人を励ます立場だから…。 ず~~っとそうしてた。 ホントの気持ちを出してしまうと傷つけてしまう。 だからいつも「大丈夫だよ」って励ましてきた。 ブログを読みながらいつも心の片隅で宮本っちんの事を 心配してたりするのだけど 逆に励まされるとは…。 ここで鮎川誠さん風に言うと 「よぉ~わからんくなったけぇ次いきます。」 ロックンローラーは基本MCがヒドイ。笑 |
川西の桜。。。 miura 投稿日:2014年04月03日 23:56 [返信]
宮本っちん、五十路乙です。。。 まぁジブンも数週間で五十路ですが…。 今年の高校野球は関西人には単純にいい大会でしたね。 一応職場では中二病よろしく吹奏楽交響楽には詳しくない スタンスをとってますが、それこそ吹奏楽は部活の中学高校生より 大量に演奏を聴いてますし、担当が音響なんで その辺の人より深かったりします。 中学の教え方はそれこそ小学校のハーモニーカやリコーダーを 一から教えるような、そんな感じがします。 2ndはとても大切で、楽曲の良し悪しを決定するものだと感じます。 あとハーモニーが分厚く豊かにするのも2ndですしね。 中学のいい指導者はいいバランスを作るのが上手なんやと思います。 全国大会進出の中学校の演奏を聞き、その生徒がたくさん進学した 高校の演奏を聞いて、何が上手い下手かわからなかったのですが、 仕事をするようになって(残念ながら京都の学校は上手くなくて) 「あ~これが下手っていうことなんか」って妙に感心したり…笑 世間の評判とジブンの聞いた印象が違うことも多くて 関係者のウラをとったらジブンの思った通りだったり。 あとやっぱり音楽なんでイイ悪いと好き嫌いが別ものだったり。 それから下手なバンドだと仲がいいとそんな音に聞こえたり 不思議なもんです。 伊丹の東中やとコントラバスの河合由美(だったと思う)の エレキベース弾いてるのが好きやったり 星条旗を永遠なれのピッコロのソロを吹く、ムーミンのミーみたいな 大槻さんが堂々としてよかったり 今の感覚で当時の演奏を聴きたい気分です。 まぁ一番は朝礼台の上で校歌を歌うのに指揮をする 部長の池田くんですが…大笑 別の中学やのに東中の話をしても…。 川西の桜といえば、高卒で就職した神戸トヨペット川西営業所の裏の 桜ですね。 写真の具合がとても似てるのですが…。 川西多田界隈もジブンが知ってる景色とだいぶ変わったしまって 記憶も曖昧ですが。。。 |
3. Re: 川西の桜。。。 トリックハウス宮本 投稿日:2014年04月05日 15:17
いまだに良い景色のところですが、30歳手前に来たので、子供の頃のように遊びまわった場所ではなく、いまだに周辺の地理はよくわからなく、散歩してると新たな発見があります。昔は水害がひどかったですが、だいぶ改善されました。 私はトロンボーンを吹いていたとはいえないレベルですが、 「大きく吹けないと小さく吹けない」というのは実感としてあります。 ・・・結局、小さくは吹けないままでしたが。。 幸い、トロンボーンは、管弦楽器の中では最大音量の楽器なので、 静かなところは、“休符”が多かったです。曲に慣れない時はうっかりしてると、どこやってるのか見失い焦りましたが・・・。 池田さんの「スカイホール原点」は、ちょっと意外でしたが、 ええ話ですし、私にとっても原点なので、何かうれしいですね。 クラシックの人の中には、他の音楽を見下している人も多いですが、池田さんは、全然そんなところが無かったですしね。。その幅の広さ、柔軟性も彼の才能かも知れないですね。 ただ、お弟子さんは、その音源聞かされて、リアクションに困ったでしようね。。 |
返信数: 7件 [全件表示]
小柴大造&エレファント miura 投稿日:2014年03月03日 09:39 [返信]
この名前が出たら黙ってられません。笑 当時のギターを弾くジブンの目線だと 歌謡ロック(ロック歌謡??)は一杯あったけど 他のバンドはボーカルありきのバンドだったように思ってました。 小柴大造&エレファントは横一線でとてもバンドらしかったというか…。 それまでギターは弾いてたけどコピーすることで(もちろん完全コピーではないけど) バッキングの大切さ、みんなで合わせることの大事さを学んだように思います。 あと二人のギターのコンビネーションもよくて ロックギターの教科書のようでした。 未熟な自分たちに「コピー譜がある」、「コピー譜がなくても弾ける曲がある」 というのはとても恵まれていたと思います。 多分僕は下○君を介して宮本っちんと知り合ったと思うのだけど その出会いがあって、宮本っちんと武内っさんがおんなじ部活で 僕と武内っさんがおんなじ帰り道で、池田君が小学校からの友達で…。 う~ん感慨深いです。 小柴大造&エレファントと宮本っちんが出会ってなかったら 岡林チョラン君もライブすることもなかったかも。。。 遊びの延長にバンドがあったから、部活の友達(中学校の時はライバル) である山田君も巻き込んで、楽しいというかイイ思いさせてもらいました。 小柴大造氏には感謝です。。。 川崎勉氏は震災以降被災地に何度も足を運んで慰問演奏されてましたが 最近は病状が重いのかブログの更新がありません。心配です。 |
2. Re: 小柴大造&エレファント トリックハウス宮本 投稿日:2014年03月03日 14:47
このネタを書けば、三浦さんが来てくれると思ってました!(笑) バックバンドという形ではなく、みんなで音を創ってるという雰囲気がありましたねぇ。。 今思えば、よく「バンドスコア」が販売されてたなと思います。 当時の私たちの“メンバー”との出会いの経緯はよく覚えてないのですが、 同級生のバンドに影響されて、「俺らも何かやるぞ!」と休日の校舎に忍び込んで、ワケわからん事をやってるうちに、「ちょっとちゃんとしようよ。」って感じでバンドになったような、そうでなかったような。。 以降は三浦さん人脈でバンドが形になっていったような記憶が…。 あの時にバンドやってなかったら、以降もやってなかったので、やはり感慨深いです。 川崎さんは、エレファントの中でもギターリストであり、コーラスワークの要であり、コンポーザーとしても、エレファントにバリエーションを増やしているキーマンでした。 体調を崩されていたのですね。心配です。 |
マイクの話なので…。 miura 投稿日:2014年03月01日 22:21 [返信]
ボーカル用のマイクは1方向にしか集音しないようになっているというか その方向が一番美味しい音で拾えるように作ってあります。 握り込むとその特性が失われ、周りの音を一杯拾って結果 ハウリングを起こすことになります。 またオシのある声にする為、近い位置(いわゆるオンマイク)だと 低音域がかなり出ます。 そして、バンドの中で歌うので演歌歌手のように離して歌うのは (周りの音を拾うので)厳禁です。 一番いいのはマイクのボディを握って親指を立てて アゴあたりを触るように歌えばマイクの距離は一定になるので 歌うニアンスは伝えやすいように思います。 低音域が出過ぎるのであれば↑の使い方を踏まえた上で マイクを向きを変えると低音域の出方が変わります。 (これは色々試す必要があります。) 今でもSHURE(シュアー)のSM58がボーカルの定番 なのかも知れないですが、SM57にスポンジのウインドスクリーン付き の方が低音域がすっきりしてていい場合もあるし Beta57だとマイク自体の出力もあるので声量で押さないボーカルには 向いてるかも知れません。 色々出てくるイベントで 歌→三味線→ギターアンプの集音→お琴とかだと 昔はSM-57、今はbeta57です。 楽器の集音にも使える万能マイクですね。 ご参考に。。。 |
ブログの写真。。。 miura 投稿日:2014年02月10日 00:23 [返信]
誰かと思ってクリックしてから閃き一発。 でもゴーストの人って五輪でお金の臭いがして 出てきた感が後味悪い感じがします。。。 ジョニーさんにも似てるけど 苦悩する姿は60年代後半から70年代にかけての ロックバンドのメンバーみたいで日本的表現だと 「昭和~」笑 宮本っちんの曲を福山がVO…売れますわな。 ちなみに昔UB40がカヴァーした 「好きにならずにいられない」は僕が歌っても 売れます。笑 動画の写真のアップ乙です。 最前列版、楽しめました。 写真のツーショット。3年8組の時は 二人ともソコソコ細かったのに>< 懐かしい空気もありウレシイ一枚ですね。^^ |
2. Re: ブログの写真。。。 トリックハウス宮本 投稿日:2014年02月10日 20:28
三浦さん、ありがとうございました!! お陰で、動画のアップができました!! ゴーストの人は、腕のいいピアニストで、良い人らしいですが、 オリンピックのことは触れない方が良かったですね。 しかし、「才能がない人」がというなら、わかりますが、「作曲できない人」がゴーストライター雇って、なりすますとは、、「やろう」と思うのが、悪い意味でスゴイなぁ。。 家内が福山のチケットを取ったところなので、何となく例にしたら、 結構、ゴーストライター説があったようで、、、 まったく意図はなかったのですが、ちょっと焦りました。 高校生の頃は、太りたくて、「オエッ」ってなりながら、 飯を喰ってましたが、今は我慢しても太りますわ。。。 世の中ままなりませんなぁ。。 |
ついに!トリックハウスLIVEデビュー!! トリックハウス宮本 投稿日:2014年01月11日 10:47 [返信]
2005年に結成以来、あと数ヶ月で9年になるトリックハウス。 何と、、1度もライブをしないまま、のらりくらりと、 過ごしておりましたが、メンバーの金村、上嶋、宮本が学生時代 在籍しておりました龍谷大学ヤンググラス時代の優秀な後輩たちが 所属するバンドにご好意で参加させていただく事に急遽決定しました!! まだまだ不完全な状態ですが、これを“きっかけ”に頑張っていきたいと思います。会場のキャパはこじんまりとしていますので、入り切れないかも知れませんが、よければちょっとのぞいてみてください。 ■Boy's Dream vol.4 四半世紀ぶりライブ 日時:2月2日(日) 場所:カフェサン http://sun2010.mameshibori.net/ 開場:18:00 開演:19:00 チャージ:なし(但し要1ドリンク) 出演:The Dockerys DADA TRICKHOUSE 夕凪BLEND |
2. Hot teen pics georginaiz4 投稿日:2019年04月03日 14:03
Hardcore Galleries with hot Hardcore photos http://milfponstars.instasexyblog.com/?jennifer preggo porn stars free cumshot surprice porn porn free movies skirt lizeth sanchez porn laure porn |
3. Sexy teen photo gal reneji1 投稿日:2019年05月09日 02:07
Teen Girls Pussy Pics. Hot galleries http://one.two.porn.bloglag.com/?aliyah fake trish stratus porn movie godzila porn asian anime lesbian porn isabelle ice porn breast nipple porn |
ライブイベント出演のご提案 YMプランニング 雜賀 伸一郎 投稿日:2013年08月24日 11:51 [返信]
初めまして、突然のメール、失礼致します。 私、YMプランニングの雑賀(サイガ)と申します。 音旅から検索しました。 2013年10月27日(日)に心斎橋CLUB DROPにて、 コンテスト形式のライブイベントを開催します。 イベント名は、OSAKA NEW RISE FESTIVALです。 優勝バンドには、副賞としてCD制作及び賞金。 上位入賞者にも、賞金を進呈致します。 入賞を逃した場合でも、可能性を 感じた場合は、応援させて頂きます。 募集要項 ・現在、事務所、レーベルに所属していないこと。 ・オリジナル曲を演奏できること。 ・ジャンルは不問。人数制限なし。 ・性別、年齢、国籍は問いません。 ・応募多数の場合は、審査があります。 サイトURL:http://ympranning.web.fc2.com/ ご興味有りましたら、下記へ、お電話又は、メール下さい。 どんなことでも結構ですので、まずはご質問等お待ちしております。 宜しくお願い致します。 |
<<前の10件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 次の10件>>