本日 190 人 - 昨日 325 人 - 累計 610831 人
  • 記事検索

RSS

下村海翔先週末にわれわれ阪神ファンにとっては、残念なというか、少し心配なニュースが…。

今年ドラ1で入団した最速155km右腕、下村海翔投手が、トミージョン手術を受けたということ。


大学1年次にも、肘の手術をしており、今年の後半に備えて大事に育てているのかな?

とも思っていたのですが…。2軍でも投げている気配がないことから、

「どうしたのかな?」と思っていたら、やはり不具合があったようです。


阪神では、才木、島本が、トミージョン手術後に復帰し、大活躍。

高橋遥人投手も、同じ手術後、まもなく2軍での登板により復帰を目指しているとのこと。

手術はすでに終了したとのことなので、焦らず、再来年には、雄姿を期待したい!


やはり150kmを超える球を投げるって、生身の人間の身体には、無理がかかってるんでしょうね…。


それにしても、阪神にもイケメンが増えましたなぁ。

「阪神顔」なんて言われていたのは、、もう過去の話…かな???


ネモフィラそれと、もうひとつは、私のようなそれほどコアではないけど、時々チェックして、機会があればライブを観たいなと思っていたガールズロックバンド「ネモフィラ」

2019年に結成し、YOUTUBEなどで動画配信を行いながら、2021年に1stアルバムを発売、

今年1月には、ここでも紹介した3rdアルバムを発売し、これがなかなかの秀作、、そして2月に武道館


短期間でBIGになったなぁと思っていた矢先。

最年長でもあり、当初はプロデューサーとしての役割から、自分も入ったほうが早いとギターリストとしてメンバー入りしたというから、

リーダー格でもあったSAKIさん(写真右端)が、音楽的方向性の違いで脱退というニュースが…。

今までの経緯からいくと、この人の脱退にはビックリした。。

だが、、コアなファンの中では、「やっぱり」という違和感を感じていた人もいるから、その真相はわからない。


2月の武道館前には、メンバー間では「ここまで」だったのか?

それが終わってから、、SAKIさんが決断したのか??


元々、他のバンドでの実績のある人が、ボーカルのmayuさんを売り出すために集められたメンバーだが、、

思いの外、バンドとしてマッチし、出来上がっていったというのが、私のような俄かファンの印象だった。


「ここでの役割を終えた」という本人の表現から、当初のプロデューサーとしての目的を果たしたと感じたのか…。

単に自ら「飽きた」のか、他のメンバーにも自我が芽生え、「思い通りではない」ことが増えたのか…。

それは、知る由もないが…。


当人たちのコメントにあるように、それぞれ頑張って欲しい。


それにしても、ネモフィラ、、これから4名体制でとのことなのだが、、、

サウンド的には、やはりギター2本の構成が主体、、わかりやすく、それぞれのソロが左右から交互に展開し、

そしてツインリードのハーモニーが映えるというのが魅力。


もう1人のギターリスト葉月さんも実力派だし、元から4名のメンバーなら、ギターリストとして申し分ないが、(…というか私はむしろ推し!)

従来の楽曲のアレンジも再構成することになるだろうし、、、それは大変だろうなと…。

4名で続けていくのか、、、もう1枚加わるのか??


ここ数日、ネモフィラが私の通勤時のヘビロテに返り咲いたところだっただけに、寝耳に水ではあった。。


ということで、今回は、そのネモフィラのインスト曲



曲目は、、Soaring ~to be continued~ 急上昇が続く…という感じでしょうか?

まさしく YOUTUBEでアイアンメイデンのカバーをしていて、4年で武道館という急上昇だったわけですが…。


我々TRICKHOUSEは、来年の結成20周年に向け、、急上昇ではなく、、

やはり「ゆるく、ゆっくり、無理をせず」、そして「大過なく徐々に昇っていきたい!!」です。。(宮本)


1032ebf2d80311fbee04687f964df61d69dc2ab8_4593552

いきなりですが、不肖 私こと宮本浩、4月4日で60歳になり、還暦を迎えました。

今日の記事を書くにあたり、散歩に行って、近所の満開の桜の写真でもアップしようかと思いましたが…

あいにくの曇り空と、桜がなんか、伐採か何かされたのか、咲いてはいるが、以前より相当ショボくなっていて…。

仕方ないので、何か適当なイラストはないか…と探していたら、

やたらと赤いちゃんちゃんこを着たじいさんだらけ…。


若い人からみたら、そうなのかもしれないが、自分自身では、まだまだ若いつもり…。

若い頃に想像していた60歳とは、良くも悪くも全然違っている。

まぁそれは、40歳、50歳の時も、確かそう思っていた。。

人間的に出来上がりもしていないし、偉くなったわけでもない。


体力、気力、記憶力、集中力は、、たぶん、、相当、落ちた。。。

体中、不調だらけだし。。。


で、画像は、10年前に、このサイトのブログで人間50年な人で上げさせていただいた画像。

計32名上げさせていただいておりますが、、、無事に全員健在なようで、何よりです。

さて、誰が誰かわかりますでしょうか?? こっそり私も紛れております。


この写真から10年経ったのだなぁ。。。

6月1日(土)のLIVE参加に向け、猛練習と言いたいところですが、、、

みんな、忙しい社会人なので、ボチボチ無理せず、「何とかなるでしょう!」


私と言えば、4月末で定年退職となり、5月からは再雇用、休みも週1日増やす感じで働き方も変えるので

そのスタンスや内容には、一抹の不安もありつつ…、

より一層、音楽と家庭の仕事にもやや軸足を移していきたい所存ではあります!!


ノンビリ、ゆっくり、健康第一とは思うものの、、

いろいろなやりたい事を消化していくには、、この後、そこそこ無事に生きれたとしても、

そう時間がないことを痛感する今日この頃、、あっと言う間に70歳とか、80歳とかになるんだろうな。。


さて、画像の答えです。


1.阿部寛,2.岸谷五朗,3.YOU,4.堤真一,5.勝俣州和,6.八代 英輝,7.田中裕二,8.辻本茂雄

9.薬師丸ひろ子,10.内村光良,11.南原清隆,12.ヒロミ,13.高島礼子,14.稲葉浩志,15.麻生祐未,16.吹越満

17.山口 智子,18.温水洋一,19.高橋克典,20.荻野目慶子,21.高知東生,22.宮本浩(私),23.椎名桔平,24.杉田かおる

25.恵俊彰,26.野々村真,27.亀田誠治,28.中山加奈子,29.野村義男,30.近藤真彦,31.三原じゅん子,32.鶴見辰吾



何人わかったでしょうか???(宮本)


健大高崎優勝センバツ高校野球、、、地元、報徳学園、残念でした。。

いい試合でしたし、報徳学園、見事な守備でした。


ここのところ、各種、高校野球、プロ野球のドラフト予想とか、なんか外しまくっている私。

今年のセンバツの予想は難しいとは巷でも言われていたので、まぁ仕方ないですが…やはり関東勢強かったですね。

昨年センバツ、山梨学院、夏は慶応、そして今回、健大高崎

150km右腕と、エースの左腕、二人とも2年生、、夏はもちろん、来年も強そう。


結果としても、関東に持って行かれていますが、、その中でも報徳学園、近畿の意地をみせてくれました。

夏の大会も、関東勢は、どこも強そうですが、、近畿勢も春に出場した高校も、夏に向け虎視眈々と頑張っている高校も強い近畿を取り戻すべく、期待しています!!


近年、いろいろ、ルールが変わり、球数問題休養日タイブレイク、そして低反発金属バットの導入など…。

今大会、本塁打は3本、しかも1本はランニングホームランなので、スタンドインは2本だけ。

ちょっと、「飛ばないにも程がある」気がしなくもない。


バットの変更は、安全性のためというのが、一番、大きな理由なのでしょうけど、

国際大会では、木製バットになり、そこで勝てないのは、飛ぶ金属バットのせいではと言われているし、上で野球を続ける選手には、そのほうがいいのかな? と思います。


確かに、長打による大量得点がもたらす劇的な試合展開は、薄れるものの、

それでもいい試合は多かったかな…とも思いますし…。


球数問題により、複数の投手がいるチームが有利なのは、もちろんなのと共に、

トーナメントの中で、誰が先発して、どう継投するかが、重要な鍵を握るようになったようです。

監督も、いろんな意識変革を求められる時代、、塩梅が難しいですなぁ。。


タイブレイクは、無死一二塁からのスタート、点数が入らないと、絶望的な気持ちになりますが、

普通の展開でも、同じシチュエーションで無得点に終わることも頻繁にあるのに、

そう感じてしまうのは、何故なんだろう??


いろいろルールが変わって違和感があっても、、それなりになんか、観る側としては慣れるものなのかと…。

当事者はいろいろ大変だと思いますが…。


それにしても、ベスト8で当てたの3校だけ、ベスト4は1校、決勝の2校は1つも当たってない、予想の惨敗でした。


今回、各スポーツ紙の情報を加味したため、元々当たらない予想にさらに拍車をかけてしまったようです。

でもね…、各地区秋季大会の優勝校のセンバツ大会ベスト8進出も3校、ベスト4も1校、決勝の2校は、そうではなかったのだ。

そこは私の予想とイコールなのだがら、、、


今年は、外しまくる予感はしていたので、その予感だけは、的中したようです。

もっと精進が必要ですね。。


今年は、高校野球も観戦できたのはわずかでしたが、やはり少々ロス。。

それを埋めてほしい、わが阪神。。。開幕しても、オープン戦の状態の、、、ままやん。

…と思ったが、今日は後半ようやく目覚めて、5-0で初勝利!! 少しホッとしました。


2024.6.1LIVE情報さて、まだタイムスケジュールとか、予定は変化していくとは思われますが、、、


わがトリックハウスの1年ぶりのLIVE予定まで、あと2ヶ月ということで、

暫定気味ではありますが、、LIVEのチラシ 今は、フライヤーというのか…を創ってみました。





そして、甚だマイナーチェンジ以外の何物でもないですが、告知動画



そして、私といえば、通院して、血液検査をしたところ、「横這い」

厳しい先生が、土曜日の診察から抜けるのだが、私も5月から、休日が増えるのでその先生に予定を合わそうとしたが、

日程が合わずと言うより、、「横這い」を叱られながら、、「あなたはできる人だから…」と少々訳のわからない褒められ方をしながら、

次回から新たな先生に、さっさと引き継がれてしまった。。。 まぁいいけど…。


さて、私の個人練習は、歯茎の腫れは気になるものの、この土日の調子で「本番が来ればいいのに」と思うくらい調子が良い。

まぁ、スタジオ練習や本番では、全然、“別物”になってしまうのだが。。。


まぁ様々、変化がありつつ、予定を立てていく今日この頃であった。(宮本)


雨天中止世界では、、なんかいろいろ起こっていますが…。残念なことが多すぎる。。

そんなことに較べれば、まったくたいしたことじゃないが、土日は高校野球をタップリみれると思っていたら、

2日とも雨で中止、、、春の大会でこんなに雨降る??

しかも、まだ雨は降るようだし、、どこまで延びるのか??


それはそうと、、私の高校野球勝敗予想、、1回戦はあと1試合残した15試合で8勝7敗

毎年、おおよそ2つ3つ外すくらい…(まぁ2戦目以降、ずいぶん外すが…)。

今年は「難しい」というのだけは、当たっていた!!


わが阪神は、絶好調とはとてもいえないが、少しは調子が出て来たかな??


私はといえば、土曜の夜の食事中に噛むと、上の歯の歯茎が「少し痛むな」と思っていたら、

日曜日の朝5時ころに、強くなった痛みで目を覚ました。歯茎が、割と広範囲に薄っすらと腫れている。

歯に関しては、まったく問題がない時がないくらい、トラブルだらけだが…。

何かと体調がパッとしない。。 だましだまし老体にムチを打ち頑張るしかない。。


定年退職→再雇用が、近づいてくると、思いの外、憂鬱になってきた。


そんな中で唯一の朗報が!!

わがトリックハウスの6月1日(土)のLIVE情報が少しずつ、判明してきたことだ!!


まだ微調整とか、いろいろあるとは思いますが…。まずは暫定情報!!


先々週、お知らせしたとおり、会場は、谷町6丁目のLIVE&BAR 「ページワン」


18:00 開場  18:30 開演 予定


登場する4バンドは、下記のようになっています。


18:30~ kohamo

19:00~ オレヲミロ

20:00~ TRICKHOUSE

21:00~ Kaz N′ Roses


しかしながら、もう少しコンパクトになるのかなと思います。

主催のKaz N′ Rosesさんの出番が、21:00というのは、やや遅い時間すぎないかな?と心配なので、

演奏時間も40分くらいでいいのかと… (あんまり変わらないか??)

まぁ10~20分くらい出番は早まるかもしれません…。


案内チラシや動画も、前回のマイナーチェンジもいいところだけど、

作りつつあるので、もう少し確定したら、微調整して、公表していきたいと思います!!


今日は、、「やるやる詐欺」だったコンペとは関係ない新曲の制作にようやく重い腰をあげて取り掛かった。

イントロ8小節だけだけど…、大きな一歩として、まぁよしとしよう。。そして、ちょいちょい進めていけばよい。


では、みなさん、元気出していきましょう!!(宮本)


ページワン先々週のこのブログでLIVE出演決定という記事を書きましたが、

少しずつ決まりつつあるので、決まったことだけでも、小出しにしていきたい。


2024年6月1日(土)谷町6丁目のLIVE&BAR「PageOne」(ページワン)にて、LIVE出演します!

主催はKaz&Rosesさん、そしてわがTRICKHOUSE(トリックハウス)、それに2バンドが加わるらしく、

計4バンドが出演予定です。


開演、開始時間や出演順などは決まっていませんが、16時入りなので、そこからリハがあって、、

18時開場、18時半開演になるのではというのは、私の勝手な予想です。


Kaz&Rosesさん以外は、どんなバンドさんなのか、私も知らないのですが、

何でも、かなり“お若い”バンドさんとの事なので、出演者の年齢差が40歳超えという感じになるかもです。

来客層も含め、どんな感じになるのか?? 楽しみです!


ここでLIVEをさせてもらったのは、2017年12月と2018年7月。

もう6年前ですが、最近のここでのLIVE映像をみると、ベースアンプがパワーアップしていたり、

ギターアンプや、ベードラにマイクを立てられていたり、音響がグレードアップ? されている…のかもしれない??

それも楽しみです。


Kaz&Rosesさんのヴォーカルさんは私もファンという凄いヴォーカル、、

若い頃の私なら、「いっしょに出るの嫌だな…」と思っていたに違いないが、、

今は、自分たちを観に来てくれた人も、他の出演バンドで良いものを観れたら、喜んでもらえるだろうと…

そう思えるようになったのは、我ながら、、成長かな…と思う今日この頃です。


成長…ってもう4月で60歳。このライブに出演する時にはもう還暦

40歳を少し超えてから始めたバンドですが、この年齢で、ライブができるのは幸せなことです。

高杉また、その頃には、いったん定年退職になり、再雇用で、新卒社員より低所得な契約社員になっている予定。

今は、まだ寒いですが、この頃には、懐の寒さとは裏腹に、もう暑くなっているだろうなぁ。。

いろいろ変化があって、迎えることになる。


今よりは、休日が多くなるので、家のことや、子供のことなどに関わることも増える一方、

音楽にかけられる時間も増える…ハズ。。今より個人練習を増やして挑みたい!!


あと、作曲コンペ。。「あきらめたら、そこで試合終了」ではあるが…。

ずっと、今のままでは、何も起こらないだろう…。

もう少し本腰を入れるのか、、あるいは切り替えて違う事をするのかも…、考えなければな、、


最近、お亡くなりなる著名な人の年齢をみるに、、自分の年齢なら、あと何年…と考えてしまうことがある。

好きな大河ドラマ、朝ドラもそうかもしれないが、、、物語の前半は、希望に満ち、イキイキとしている若き日から、、

終盤は、年齢を重ね、、なんとも物寂しく、虚無感を感じてしまう。。


そう長くはないこの先だが、、「面白きこともなき世をおもしろく」 でいきましょう!!(宮本)


次のページ