本日 123 人 - 昨日 491 人 - 累計 613768 人
  • 記事検索

RSS

イヤホンの話

EXTRA BASS独り身の時は、部屋でテレビを観ながら、大音量で音楽を聴くなどもやっていたわけだが、今なら、「どっちかにしろ!」とか「うるさい」と怒られるのがオチである。以前はほぼ車で聞いていたが、この15年ほどは電車通勤なので、その機会もほぼ無い。
要するに、電車と駅までの徒歩で音楽を聴くことになる。

そうなると、ウォークマン、いやipodで…ということになるのだが、、
これが若い時からの悩みで、耳の形が悪いのか、イヤホンがポロポロ落ちるのだ。
取れかけると、音に安定性が無い上に、ポロっとなるたびに片側からの音のみになり、片方を差し込んだと思ったら、もう片方が落ちるとか、、興ざめだし、ストレスが溜まってしまう。。
また、なるべく落とさずに歩こうとすると、頭を揺らさないように、えらく首に力を入れて歩かねばならず、首が凝ってしまう。。

なので、若い頃はほとんど歩きながら音楽を聴くことは無かったのだが…、
通勤時間にどうしても耳が寂しく、、やはりipodを使用したい。
ipodを買うと、必ず純正のイヤホンは、あのポロポロ落ちるインナーイヤー型のモノなので、最初はイヤホンではなく(?)耳掛け式のパッド状のヘッドホンを使用していた。
ただ短髪の私では、結構、「音楽聞いてます!」という主張が強い上に、耳掛けが結構痛かったりした。

もう何年も前にカナル型イヤホン(耳の穴に挿す感じのヤツ)があると知り、これが割りと落ちずに済むので、安いヤツを買って愛用していたのだが…。
先日、断線してしまったのか音が出なくなり、仕方なく純正のイヤホンで代用。。。
やはりポロポロ落ちることを再認識。。…ともうひとつ、、意外に音がいい。
そうかイヤホンを安物に替えたので、耳から落ちないのはいいが、音は劣化していたのだ。

一応、バンドもやり、曲も創る者としては恥ずかしながら、私はそれほど音質へのこだわりがない…
とはいえ、できるなら良い音で聞きたい。

音は良いので、しばらく純正のものでポロポロを我慢していたのだが、何か頭を動かさないようにするのに少々疲れてしまった。
家電量販店に行くと、イヤホンを自分のiPodで試し聞きできるようになっていた。
重低音がしっかり出る方がいいが、そのために“こもった”音になるのも嫌だ。クリアな音がいい。
…で、気に入ったのがこの「EXTRA BASS」なるもの。
私的には、生涯でイヤホン代としては最高額をアマゾン(アマゾンの方が安かったので…)に投じた。
最高額と言っても、3000円強です。。。
ドラムのキック音やベースラインがクッキリとガツンと来るし、全体的にもクリアな音質だ。
自分の曲も少しは何かマシになった気が(錯覚か??)

シェア掛けところで、このイヤホンの掛け方なのだが、シェア掛けという耳の後ろに回すのが正しい掛け方ということで、この方が音も良く、「音楽聞いてます」感にもならないらしいのだが…。
試したが、これはあまり音の差がわからない。。まぁ 正しくなくてもいいか。。。

とりあえず、ポロポロから解放されて、以前よりいい音で音楽を楽しめるわけだが、、
なんか最近、同じようなアーティストの曲をヘビロテしてる感が、、
今度は、何か新たな刺激を与えてくれる音楽が欲しいなぁ(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):