本日 398 人 - 昨日 548 人 - 累計 611968 人
  • 記事検索

RSS

ブレインダイブと言葉のトリック

土曜日にボンヤリとTVを観ていたら、

新子景視(あたらしけいし)という人が出て来て、「ブレインダイブ」とか言っている。。

人の脳の中に、潜り込むという意味らしい。

「こういう人がまた出てきたのか…」とさほど、興味もなく見ていたのだが…。


こういうのって、ヤラセだったり、マジック的な注意を逸らしたり、錯覚を利用したり、

もしかしたら、心理学的トリックがあったり、、だろうなぁとか思っていたら、


“その人”が、視聴者に向けて、トランプの束をパラパラと見せて、

そのうちのひとつを選んで、心で念じてください的なことを言う(この辺、うろ覚え…)

最初、ダイヤのKとかQとか目についたが、そのあとは、動体視力があやふやだったものの、

あったような気がした「ハートの6」を心の中で、選んだ。。。


すると、この新子さん、「あなたの選んだのはこのカードです」と1枚を提示した。


ハートの6だった。。


独りで観ていたが、思わず「エェッ??」って声が出た。


たまたま?? もちろんお茶の間のみんなが「ハートの6」を選んだわけではあるまい。。


しかし、私にも、ダイヤのKとかQとかの選択肢もあったのだ。


まぁカードの見せ方で、選択肢が、数枚しかないとしたら、3割くらいの割合で的中させられるかもしれない。

だとしたら、約3割の人が、私のように度肝を抜かれるという寸法なのか…。


とにかくちょっとビックリした。

私の何かの所作を見て取ることは、彼にはできないのだ。。


松田優作でなくても、「なんじゃこりゃ」と言いたくなる。


今までこの人のことは全然知らなかったので、

少しだけYoutubeを観てみた。



う~ん、ちょっと、信じ難い。。。

サクラだったり、事前にスタッフが聞き取りしてるとかがあれば、別だが…。


いろいろ質問をしていって、暗に答えを導き出しているような会話もない。

眼をみて、言葉を読み取っているのか、、あの指を鳴らすのがミソなのか???



心理的なトリックというと、全然関係ないが…、

先日、昼食にラーメン屋に行った。

ラーメンを頼むと、ライスがついているらしいが、ダイエットや血糖値の心配もあり、

ライスはやめておこうと、心に誓っていた。


すると、ラーメン屋のオバ…、いやお姉さんが、「ライスにキムチをつけてもいいですか?」と聞いてくる。

もちろん、キムチは嫌いじゃない、、「はい、お願いします」と答えてしまった。。


もはや、ライスを抜くという選択肢は、私になかったのだ。。。

この、言葉のマジック、、何かに使えないか???


ん?? なんか違うか。。。(宮本)


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):