本日 329 人 - 昨日 503 人 - 累計 749191 人
  • 記事検索

RSS

2月9日(日)at谷六PageOne LIVE ご来場ありがとうございました!

2025-0209_TRICKHOUSEわがTRICKHOUSE結成20周年の2025年、初回のLIVEは、、

2月9日(日)に最初はイベントで、そのご縁で最近はブッキングで出演させていただき、

既にホームグラウンドになりつつある谷六のLIVE&BAR「PageOne」さんでライブを行わせていただきました!


3ピースのインストバンドA♭(エーフラット)さんがトップバッターで、TRICKHOUSEが二番手、、

そしてトリは、これもインストバンドぼてQさんの3バンド出演。


歌うのは、TRICKHOUSEのみという、、ちょっと今まで無いパターン。

ヴォーカルの私としては、なんか少しの安心感とちょっと浮いた存在というやりにくさとで、不思議な感じ。。。


今回は、真冬で少々不安でしたが、普段からマスク着用、手洗い、うがいを心がけ、健康管理が比較的うまくいったのと、

新たな武器、森下仁丹の「鼻・のど舐茶飴」のお陰か、恒例ののどが不調になることもなく本番日を迎えられました。

リハはまずまず好調な感じ、、、いやいや油断はなりません。

そう思っていたら、本番、突然、不調になることもある。


さて、本番が始まりました!!


A♭さんは、どうやらカバーのインストを中心にされているようですが、ギター、キーボード、ドラムの3ピース。

ベースがいないが…、と思ったら、キーボードの方が、ベース音も出しながら、ピアノ、キーボードを担当されている。

歌ものの曲も、インストにアレンジされるなどで演奏されていました!


さて、我々、、

1曲目、「OUT OF CONTROL」リハの時より、声が出づらい気がする。。

ここで力んではいけない。。と自分を戒める。。2曲目定番の「HARD BEAT」それでも前回よりは調子いい。

やはり本番、、2曲で結構、キテる。。


今回、割と曲で時間を詰め気味だったので、しゃべるのは少な目、、

次々と曲をやる、、3曲目「DISTANT VIEW」、、やや持ち直して来たか、、曲が終わると、マスターが拍手をしてくれたのが目に入る。ちょっと安心。

4曲目、4曲続けて歌うのは久しぶり、、しかももっともエネルギーを消費する「MATERIAL WORLD TRAGEDY」

私としては1番好きな曲。島田さん作曲の曲だが、歌メロは私なので自業自得だが、Aメロは、もっとも声がひっくり返りやすく。

サビは、私としては比較的高音な上、ブレスのスキが少ない、息切れ必至の曲。

割と無難に乗り切る。。


そしてインスト「LIVE IN HOPE」私はステージから、はける。

マスターが、「良かったで」と肩をたたいてくれる。お世辞でも「励みになります!!」


さて、後半戦。

簡単にメンバー紹介して、新曲ミディアムバラード「DREAM AGAIN」へ。

リハではスッと歌っているが、本番では、平たんになりがちなメロディーラインに変化をつけるため、

サビで少々、声を割り気味に歌っている。。なんという唱法なのかわからないが…。

曲順のせいなのか、、その唱法のせいなのか、、どうやらこの曲を歌い終わったあと、結構バテることに最近気づいた。。


「FADE TO BLACK」そして最後の曲「WHAT'S LUCK」とバテつつも、なんとか無事に終演。。片づけ始めていたら。。

バタフライエフェクトのように微かな、だがしかし勇気ある「アンコール」の拍手が…、、

とはいえ、、「時間が…」と思った瞬間、マスターの掛け声で、まさかのアンコールで1曲やることに。

アンコールのためではないが、今回は温存していた「REBEL」、、残していてよかった。


私もまだまだパワーとスタミナをつけていかねばならないことを痛感。

音のバランスとかも、もう少しこうだったら、、とかは課題もあったが、、

まずは無事にやり切った感もあったし、、次回の糧、ノビシロにしていきたい!!


そして、最後はぼてQさん。

結成20周年の我々としては、中身は薄々なものの、長く続いているということだけは自慢できると思っていたら…。

ここはなんと35周年とのこと、、いやぁ、、我々はまだまだです。。。


ここもインストですが、フュージュンとプログレがミックスされたような(※あくまで私個人の感想です。)

トリッキーで難しいオリジナルナンバー、難しいけど、安定感があり、聞きやすくもある。

さすがにキャリアのあるバンドでした。


ところで、思わぬ事態に…。

4月予定のブッキングに出演キャンセルがあったとかで、4月20日(日)もここLIVE&BAR「PageOne」さんに出演させていただくことに!

結成20周年2025年、、LIVE回数4回、、しかも2月、3月、4月と3ヶ月連続LIVE、、あり得ないことが起こっている。。

はなはだ、、集客が心配ではありますが…、、


末筆ではありますが、今回、貴重な日曜日の夜に足をお運びいただきました方々、ありがとうございました!!(宮本)



次の記事
2025年02月16日
コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):