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マイクの話なので…。 miura 投稿日:2014年03月01日 22:21

ボーカル用のマイクは1方向にしか集音しないようになっているというか
その方向が一番美味しい音で拾えるように作ってあります。

握り込むとその特性が失われ、周りの音を一杯拾って結果
ハウリングを起こすことになります。

またオシのある声にする為、近い位置(いわゆるオンマイク)だと
低音域がかなり出ます。

そして、バンドの中で歌うので演歌歌手のように離して歌うのは
(周りの音を拾うので)厳禁です。

一番いいのはマイクのボディを握って親指を立てて
アゴあたりを触るように歌えばマイクの距離は一定になるので
歌うニアンスは伝えやすいように思います。

低音域が出過ぎるのであれば↑の使い方を踏まえた上で
マイクを向きを変えると低音域の出方が変わります。
(これは色々試す必要があります。)

今でもSHURE(シュアー)のSM58がボーカルの定番
なのかも知れないですが、SM57にスポンジのウインドスクリーン付き
の方が低音域がすっきりしてていい場合もあるし
Beta57だとマイク自体の出力もあるので声量で押さないボーカルには
向いてるかも知れません。

色々出てくるイベントで
歌→三味線→ギターアンプの集音→お琴とかだと
昔はSM-57、今はbeta57です。
楽器の集音にも使える万能マイクですね。

ご参考に。。。
Re: マイクの話なので…。 トリックハウス宮本 投稿日:2014年03月02日 22:31
みうらさん。ありがとうございました。
さすがです。。
マイクの位置で音色も変わるのですね。
それで、戸惑いがあるのかもです。。
親指立てを試してみます。
なんとか悪癖を治さなければ。。
大変参考になります。

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