いい試合でしたし、報徳学園、見事な守備でした。
ここのところ、各種、高校野球、プロ野球のドラフト予想とか、なんか外しまくっている私。
今年のセンバツの予想は難しいとは巷でも言われていたので、まぁ仕方ないですが…やはり関東勢強かったですね。
昨年センバツ、山梨学院、夏は慶応、そして今回、健大高崎。
150km右腕と、エースの左腕、二人とも2年生、、夏はもちろん、来年も強そう。
結果としても、関東に持って行かれていますが、、その中でも報徳学園、近畿の意地をみせてくれました。
夏の大会も、関東勢は、どこも強そうですが、、近畿勢も春に出場した高校も、夏に向け虎視眈々と頑張っている高校も強い近畿を取り戻すべく、期待しています!!
近年、いろいろ、ルールが変わり、球数問題、休養日、タイブレイク、そして低反発金属バットの導入など…。
今大会、本塁打は3本、しかも1本はランニングホームランなので、スタンドインは2本だけ。
ちょっと、「飛ばないにも程がある」気がしなくもない。
バットの変更は、安全性のためというのが、一番、大きな理由なのでしょうけど、
国際大会では、木製バットになり、そこで勝てないのは、飛ぶ金属バットのせいではと言われているし、上で野球を続ける選手には、そのほうがいいのかな? と思います。
確かに、長打による大量得点がもたらす劇的な試合展開は、薄れるものの、
それでもいい試合は多かったかな…とも思いますし…。
球数問題により、複数の投手がいるチームが有利なのは、もちろんなのと共に、
トーナメントの中で、誰が先発して、どう継投するかが、重要な鍵を握るようになったようです。
監督も、いろんな意識変革を求められる時代、、塩梅が難しいですなぁ。。
タイブレイクは、無死一二塁からのスタート、点数が入らないと、絶望的な気持ちになりますが、
普通の展開でも、同じシチュエーションで無得点に終わることも頻繁にあるのに、
そう感じてしまうのは、何故なんだろう??
いろいろルールが変わって違和感があっても、、それなりになんか、観る側としては慣れるものなのかと…。
当事者はいろいろ大変だと思いますが…。
それにしても、ベスト8で当てたの3校だけ、ベスト4は1校、決勝の2校は1つも当たってない、予想の惨敗でした。
今回、各スポーツ紙の情報を加味したため、元々当たらない予想にさらに拍車をかけてしまったようです。
でもね…、各地区秋季大会の優勝校のセンバツ大会ベスト8進出も3校、ベスト4も1校、決勝の2校は、そうではなかったのだ。
そこは私の予想とイコールなのだがら、、、
今年は、外しまくる予感はしていたので、その予感だけは、的中したようです。
もっと精進が必要ですね。。
今年は、高校野球も観戦できたのはわずかでしたが、やはり少々ロス。。
それを埋めてほしい、わが阪神。。。開幕しても、オープン戦の状態の、、、ままやん。
…と思ったが、今日は後半ようやく目覚めて、5-0で初勝利!! 少しホッとしました。
さて、まだタイムスケジュールとか、予定は変化していくとは思われますが、、、
わがトリックハウスの1年ぶりのLIVE予定まで、あと2ヶ月ということで、
暫定気味ではありますが、、LIVEのチラシ 今は、フライヤーというのか…を創ってみました。
そして、甚だマイナーチェンジ以外の何物でもないですが、告知動画も
そして、私といえば、通院して、血液検査をしたところ、「横這い」
厳しい先生が、土曜日の診察から抜けるのだが、私も5月から、休日が増えるのでその先生に予定を合わそうとしたが、
日程が合わずと言うより、、「横這い」を叱られながら、、「あなたはできる人だから…」と少々訳のわからない褒められ方をしながら、
次回から新たな先生に、さっさと引き継がれてしまった。。。 まぁいいけど…。
さて、私の個人練習は、歯茎の腫れは気になるものの、この土日の調子で「本番が来ればいいのに」と思うくらい調子が良い。
まぁ、スタジオ練習や本番では、全然、“別物”になってしまうのだが。。。
まぁ様々、変化がありつつ、予定を立てていく今日この頃であった。(宮本)