本日 352 人 - 昨日 601 人 - 累計 614598 人
  • 記事検索

RSS

久しぶりの銭湯にて、人生初ならず

外科前々職の仲間と以前は1年に1回は集まっていたが、最近はそうもいかない。。
そのうちの3人で会う話は、昨年からしていたが、ようやく年の瀬が迫る本日、実現できた。

よく考えてみれば、その3人で前回会ったのは、前職を退職し、まだ有休消化状態だった2013年9月だった。
就職活動に入り、思った以上に苦戦し、2014年7月に新たな職場に入り、落ち着いたらと思っていたら、年を越してしまい、仕事は少し落ち着いたが2015年から作曲コンペに参加しはじめ、それも初夏からは仕事が忙しくなり、コンペはおろか休みもろくに取れなくなり、気づいたら、年末になっていた。。。
2年3ヶ月ぶりか。。 3人ともその間、いいこともなかったわけだが…。

会う場所は、尼崎の蓬川にある“みずき湯”。。
カーナビに住所を入れて、そこへ向う途中、懐かしい場所を目撃。
記憶が蘇る。。
私は大学に入って、数ヶ月経った頃、原因不明の激しい頭痛と微熱と倦怠感が続き、
近所の病院に行ったら、風邪と言われた。でも、そんなんではない事は自分でも明らかだ。
そういえば、体育の授業の体操で頭を打ったことがあった。。
フラフラになりながら、原付バイクで少し離れた市民病院へ。。
長い間待って、1週間後に検査(CT?)の予約だけして、帰らされた。。
結局、玄関先をフラフラ歩く私を見た、当時の大家さんが心配して、写真の外科医を紹介してくれた。
最初は、他の病院と同様、「どこも悪そうにはないが…」と言いつつ、「でも、微熱が続くのはおかしいなぁ?」と
「ちょっとパンツをずらして」と言われ、へその下にニキビ状の出来物が、2,3できているのが発見され、「わかった!! すぐに入院しなさい。」帯状疱疹だった。。
人生初の入院。脊髄液の検査で、人生初の脊髄注射。。
「あぁここでしばらく厄介になってたんだなぁ。。」
もう32年前。。まだこの病院あるんだ。 先生は45歳くらいだったとして、77歳。息子さんでも継いだのかもしれない。。。

みずき湯そんなことを思いながら、現地着。駐車場は広いが、11時にも関わらず既に8割がた埋まっている。
人生初の岩盤浴を堪能するつもりだったが、、
そこでは、会話もできんということで、断念。
バイキングで食事して、普通に風呂へ、久々にサウナ室にも入って。。ええ汗かきました。
その後は、ソファ椅子に寝転んで2時間近くボォー。。こういうのは久しぶりだな。
しかし、あっと言う間に会ってない期間が2年以上。年齢を考えると、、
このペースだと何回も会えないわけだなとかも考える、、年だな。。

最近、また太って来たので、引き締めんとあきませんなぁ。。
年末までもう一仕事しないとですが、、歌の個人練習、曲創りもがんばろっと…。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):