本日 118 人 - 昨日 676 人 - 累計 615040 人
  • 記事検索

RSS
ページワン先日、9月10日(日)に神戸は新開地でライブを行い、、
十三でのLIVE会場が年内押さえられず、来年に持ち越される見込みだった大阪でのLIVEが突然、「瓢箪から駒」というのか、、「棚から牡丹餅」というのか、、、
島田さんが、別にやっているカバーバンドさんからお誘いいただき、実現しそうだ。。

12月16日(土)大阪は谷町6丁目の「ページワン」というLIVEBAR、、
4バンド参加予定だそうだが、、我々も詳細は知らないので、
情報は分かり次第、ちょこちょこ出していきますね。

先日のライブ前後から、どうも体調不良なのだが、
実を言うと、9月9日という先日のライブ前日に差し歯が(前歯の)が外れたので、再び、アロンアルファで接着した。その前は、実にうまく接着したので、違和感なく、長持ちもしたが…。
今回は、ちょっと噛みあわせが悪くなった気が…。
普段から、その傾向はあるが、目覚めると、“噛み締め”が強く、アゴがだるく、頭が痛い。その症状が、日増しに強くなって来ているのも原因かもしれない。

その“歯”の上の歯茎が、えらく腫れて来たので、家内が以前、処方された抗生剤をもらって飲んだ。
少しマシになったが…。 とにかく依然、体がだるい。。

それを自分への口実に練習も、音楽製作もサボリ気味だったが…。
3ヶ月足らずで、LIVEがあるとなると、、ちょっと上げていかないと、、、
若い時なら、「えいや!」でいけるけど、おっさんは準備が必要だ。
風邪やらなんやらで、ドスンと落ちることはあるにしろ。。。

日景忠男…ということで、とりあえず2017年後半は、「神戸・大阪2大都市ツアー敢行!」ということにしておきましょう!

それにしても、今回もやはり“他力本願”。。「小判鮫バンド」と呼んでください。。
若い人は知らないでしょうが、、、昔、自らを「小判鮫俳優」と言ってた人がいたな。。。 「涅槃で待つ!」(宮本)

痛い出費…

2017年09月18日
私は、3連休。それも今日で終わり。
ここのところ、昨年が、、いや今までのサラリーマン生活が嘘のように、、
暦どおりに休めて、残業もほとんどしていない生活が最近続いている。

そのせいか…、すこぶる体調がよくない。。
まだ体が慣れてないからか。。

休日も、家族の病院通いとか、そこそこは忙しいのだが、、、
それでも時間は、以前とは比べものにならないくらいある。
しかし、どうもなんか活力が湧いて来ない。身体はだるいし、頭は痛いし、目はかすむし、なんか胃もたれがして、食欲がないけど、食べたらそこそこ食べてしまうので、余計、太るし、、、
そんな中LIVEもあって、台風も過ぎたし、、でも、なんか相変わらずだ。

本当は、個人練習とか、、曲創りとか、、やるべき事はいくらもあるのだが…。
ちょっとスランプだな、、、

そんな中、我が家も築24年、いろいろガタが来ている。
ちょっと前(家族みんなの記憶では5年ほど前と思っていたが、、実は9年前)に取り替えた台所の蛇口から水がポタポタ漏れる。。取り替えようかとも思ったが、私ではやり切る自信がない。「不器用ですから…」、、
そんなわけで、、家内が、握力55kgを誇る家内が、、やみくもに、力づくで何とかしようとしたところ、レバーの部分が折れた。。。
…普通、折れるか…???

もう、頼むところに頼むしかない。
いろいろ調べてると、蛇口そのものの交換と作業代あわせて3万円強は掛かりそうだ。
で、仕方ないので、こういう時に何とかしてくれるところに、ネットで見積もり依頼したら、電話で話すことになった。すぐに「見積もり」しに来てくれることに。。

…などと、電話している間にわが阪神が敗れ、広島が優勝。。強いなぁ。。

18時前には、駆けつけてくれて、見積もり、4万円になるそうで、思っていたより高い。
親切そうな人だし、、他で相見積もりとか、また後日というのも面倒なので、
そのまま、やってもらうことに。。排水の方も傷んでるようなので、そのジャバラも替えてもらい、結局、しめて5万円。。。 欲しいけど手が出ないDTM用の音源を、、十分買えたな。。。

そう思って、、“工事中”にYOUTUBEで音源の音を物欲しそうに探索してたら、こんなのを見つけた。


何ですか?? この子らは、、、、
ASTERISMという3ピースのグループらしいけど、、中高生のバンド、ベースは中学生で日本一、ギターは女子中生。2曲目は、、あの「into the arena」ですな。
以前、女子高生ドラマーとして、川口 千里を紹介しましたが…。
7弦ベース持ったり、、楽器がやたらと大きく見えるくらいだが、、、
もう可愛げもない(誉め言葉です。)、小憎らしい、、、いやぁ 末恐ろしいです。。。
私の14歳の頃??
やっとフォークギターを手にして、、アリスなんか弾いたりして、“F”に悪戦苦闘してた頃じゃないですかね。。

まぁ、おっちゃんも元気だしていかんとな。。。(宮本)

TRICKHOUSE遅くなりましたが、1週間前の9月10日(日)神戸は新開地のカフェサンにて、わがTRICKHOUSE結成12年半にして、3年半振り、やっとこさ2度目のLIVEが、無事?に終了した!
遠いところ、また日曜日の夜という、月曜日の仕事を考えると、非常に迷惑な日時にも関わらず、お越しいただいた方、ありがとうございました!!
我々を観に来た方は、ほんの2,3名ではないかと思いますが、、、
本来であれば、完全アウェイの中、暖かく盛り上げていただいたお陰で、楽しく演奏できました。

DADA来ていただいた方にはもちろんですが、夕凪ブレンドさん、DADAさん、カフェサンのスタッフの方にも大感謝です。
前回とは違い、まだまだ練習不足とはいえ、まずまず余裕をもって挑んだつもりでしたが、、、
お店の好意で、16時半に開けていただき、リハを行う予定だった。
3年半ぶりで、このメンバーでは初ライブということもあり、できる限りバランスよく、みんなの出す音を聞いて欲しい。
カフェだから限界はあるが、迫力ある音でやりたい と思っていたので、ここでの調整は重要と思っていた。



夕凪だが、しかし、阪和線の人身事故のため、金村さんが、その時間までには来れそうにない。“人身事故”は仕方ないが、、「ベースの1弦が張られていない」とのこと。
普段、スタジオではレンタルのベースを弾いているが、、、家では練習してないんだ。。。それに、、当日まで、放置??? 
楽器店で弦を買い、、タクシーで駆けつけているとの連絡が入り、、
「リハ時間残り20分くらいはできそう」とメンバーにようやく安堵感が、しかし、不幸はまだ続く、、買った弦(しかも3セット)がギターの弦だったという、“オチ”。

DADA&うなぎとりあえずは、、なぜか、カフェに置いてあったベースを借りてリハ。
私は、客席まで降りて歌う、、、「ええ音や。。。」

しかし、そのベースは、ショートスケールで弾きにくいらしい(…そりゃそうでしょう。。。)
結局、本番の出番までは、それから1時間半ほどあるので、再び“ベースの弦”を買いに行ってもらい、、
無事、本番へ、、、 
まぁ、たぶん彼は、我々の“ものさし”では測れない大物かもしれない。
また、伝説の笑い話ができましたな。。

本番がはじまったら、演ってる我々自体は気づかなかったが、上嶋さんのマイクがオフになってたり、かく言う、私も、ビデオ(古いビデオ)を撮ろうとしたら、直前になって不調に。
「もう無理だ」と思い、放置して、慌ててステージへ、、、撮影できてないと思ってたら、、
数日経ってから観てみると、バッテリーが切れるまでは、撮れていた。。
しかし、横に画像がそれていて、上嶋さんが映っていない。(…ゴメンなさい。)

まぁ、これらを含め、LIVEなんだな。。。ハプニングも楽しみましょう!

肝心の演奏は、私も少々、力が入り、、粘り気味に歌ってしまったかな??

それらはあったし、、普段できてることができていないこともあったかもしれないが…、みなさんが楽しい雰囲気を作ってくれたお陰で、、楽しく演奏できました。。。 ありがとうございました!! そして、これもやはりLIVEなんだなと…。

45分も演奏し、アンコールで1曲目のOUT OF CONTROLをもう1回演らせてもらって、、
この経験を、今度こそ生かしていこうと思います。

写真は、上から我々トリックハウス、DADA、夕凪BLEND、2人で歌うDADA、うなぎ凪。

それにしても、DADA、夕凪BLENDとも、即興で演奏できる力、
ギター1本でも表現する力(私はやろうとは思わないけど…)は、すごいな。。。

また、できる限り早めにLIVEの報告ができるよう、頑張りますね 
台風が、、来てますね、、 みなさん、くれぐれもご注意を!!(宮本)

明日はLIVE!!

2017年09月09日
20562653_1948385312071576_652524152_nさて、明日はいよいよ我がトリックハウス3年半ぶり、2度目のLIVE!!
神戸新開地はカフェサンにて、18:30開演です!

結成、12年半でようやく2回、しかも同じ会場。
2回とも夕凪ブレンドのうなぎ凪さんの力添えによる“他力本願”で実現したものだ。情けないが、ありがたい話でもある。

土、日を休めた日は、個人練習を行うが、金曜日にスタジオ練習を行った時は、回避する。
喉を休めるためだが、日曜日のLIVEに向け、9月8日(金)に最終スタジオ練習を敢行!
21時からの練習に21:10には全員集合。。。(…やれば、できるじゃん。)
LIVEでやる曲を2回り練習。。私は相変わらずバテてたが、全体としては“いい感じ”で、嬉しくなった。。“熱さ”が出てくれば、少々、声が出損なうとか、たいしたことではない気がした。。

3年半前、本当はまだLIVEをしたい状況ではなかった。
いつでもLIVEができる状態にしてから、LIVEに出ていきたかった。。
LIVEがあるから、付け焼刃でというのが嫌だったのだ。

でも、その“理想”が低迷につながってしまった。
その反省で、2代目ドラマーの梅村さんを迎えたばかり、キーボード上嶋さんの指の骨折も癒えるか癒えないかの状態で、無理やりに持って行ったのが前回。。

そこから浮上していくハズが、再び低迷。
3代目のドラマー吉井さんが加わり、やっと練習らしい練習が行えるようになり、ここまで来た。

よく考えてみれば…。
初代ドラマーの島本さんの呼び掛けで我々は集まり、彼のバンド名の命名で、スタートした。ギターリストであり、コンポーザーの島田さんと出会えたのもそのお陰だ。
ドラム不在から、梅村さんの加入により、無理やりながら前回、カフェサンでLIVEができた。
そして、そこで仕事でリハに参加できなかった梅村さんの代わりにリハを手伝ってくれたのが、競演したバンドのドラマー吉井さん。縁というのか、、

明日は5名で演奏しますが、7名の“想い”をもって演奏したいと思います。

…とはいえ、特に私はまだまだ…、不安だらけ。
スタジオ練習、翌日にして、本番前日も個人練習。。しゃべり声はだいぶ傷んでるのだが、歌うと、やはりそうも不調ではない。。これくらい練習してもいいのかもな??

まぁ、明日を機に、これからは今の5名で前進していけるといいなぁ。
もし、お暇を持て余している方がいたら、新生トリックハウスの産声を聞きに来て下さい。

さぁ明日、楽しみながら、頑張ろう!! (宮本)

yokota3年半振りLIVEまで、あと1週間となった。。
…が、もうひとつ実感とかも湧いて来ない上に、依然、鼻声状態。。
しかし、昨日、土曜日の個人練習ではそれほど調子は悪くない。少し前程度には戻っている。
最近、少しずつ、睡眠を増やしている。それでも、日中の眠気は解消できていないが、やはり声の調子を整えるには、大きな効果があるようで、コンディションが悪くても、それなりには何とかなりそうだ。

一安心はしたが、ふと、トリックハウスの10年ほど前の練習録音を聞くと、今は出損なっている部分も比較的ちゃんと歌っている。
まだまだだな。。せめて、そこまでは持っていきたいなぁ。。

今日の夕方の個人練習とLIVE2日前のスタジオ練習で、できるだけ上げていきたい。

今朝、目を覚ますと、とっくに終わってると思っていた高校野球(U-18)の日本vsアメリカが雨の為の中断の影響でまだやっていたので、TV観戦。あの高校野球でおそらく世界一鍛えまくっている高校生のスラッガーを集結させてもアメリカ投手陣に2安打0封に抑えられ、0-4で敗れた。
投手陣は、23奪三振をとりながら、4失点。木製バット使用となることも影響してるのか??

本場アメリカはもっと鍛えているのか、練習の質、効率の問題か、天性のものか、、、たまたまなのか、、、
どこの世界にも上には上がいるものだ。

さて、わが阪神、首位広島に5.5差まで詰め寄ったが、残り試合を考えると、逆転は簡単ではない。
北條、高山、原口と昨年の活躍よりはトーンダウンしてしまったが、中谷や投手では秋山などは躍進し、なんだかんだ言っても、まずまず勝っている。

今夜は急遽、日本ハムから移籍したメンドーサがいきなり先発。
これを書いている段階ではその成果がどうかわからないが、、
来年の構想はどうなのか???
今は、故障中だが、メッセンジャーの“日本人扱い”も、たぶん再来年からだし、メンドーサはワンポイントかな?

少し前にはロジャースを獲得。そして、FAで、中田翔の獲得が濃厚と言われている。。
来年の阪神の1塁手、3塁手はどうなるのか??
鳥谷が好調で、3塁に定着する中、1塁手は、ロジャース、大山、時々外野から中谷。
原口も1塁、守ってたな、、中田翔も1塁やし。。。
そして、ドラフト、清宮も1塁手、安田は3塁手、、これらを思うと、ドラフトは誰を指名するのか???
誰にしても、高卒とはいえ、有能な選手は、1年目から辛抱して使いたいしなぁ。。。

ところで、ずっと気になっていた。
横田選手、キャンプからの頭痛での帰阪から、どうなっているのか?? 
何か情報が遮断されていたようで、行方不明とか、緘口令が敷かれているとか、いろいろ言われていたが…。

実は、脳腫瘍の治療で、それも寛解、、今月2日に虎風荘へ帰って来たらしい。
元々、将来のクリーンアップと期待していた選手、、それに、まだ22歳。。
焦らず、これから頑張って欲しい!!

さぁ、私もLIVEに向け、そしてその先の活動に向け、頑張ろう!! (宮本)