本日 497 人 - 昨日 420 人 - 累計 620892 人
  • 記事検索

RSS
先週、お知らせしたようにライブが2週間後に迫ってきた。。。
そろそろ気合を入れないと、、、と思うが、どうも体調がシャキッとしない。
腰痛が、なんか体中が寝違えたように痛い、、、何でしょうな??

それにしても、地震、、私は最寄り駅の無人ホームで電車を待っていたのだが、、その後、電車がストップしてしまい、電車に乗って、閉じ込めらるという難は逃れたが、出勤できず。。
ともあれ、亡くなった方や怪我された方もおられる中、、どうってことはない。。

しかし、その後、なぜか俄然仕事が忙しくなってきた。。
だが、働き方改革の流れなのか、、自主的なサービス残業とか、自宅業務が増えつつある。
まぁ、これも“全国的”な流れではあるし、、仕事がないよりはマシである。

さて、わが阪神は、ついに単独最下位。。これもシャキッとしないので、、
目を高校野球に向けてみた、、、そう、そろそろ、、出場校の予想をしなくては!!!

今日は、「君よ八月に熱くなれ」に乗って予想していきましょう。もう38年前の曲ですよ。
いろんな人が歌ってるが、、、ここは高岡健二で!!



今回は、100回大会。いつもは49代表だが、今回は56校です。
埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、愛知、福岡が、二等分され、2校ずつ出ます。

北北海道/クラーク国際、南北海道/札幌第一
青森/八戸学院光星、岩手/花巻東、秋田/金足農業
山形/日大山形、宮城/東北、福島/聖光学院
茨城/明秀日立、栃木/作新学院、群馬/高崎健大高崎
北埼玉/花咲徳栄、南埼玉/浦和学院、東千葉/木更津総合、西千葉/中央学院
東東京/関東一、西東京/日大三、北神奈川/東海大相模、南神奈川/横浜
山梨/東海大甲府、静岡/静岡、東愛知/愛産大三河、西愛知/東邦
岐阜/中京学院大中京、三重/三重、新潟/日本文理、長野/佐久長聖、
富山/富山商、石川/星陵、福井/坂井、滋賀/近江、京都/乙訓
北大阪/大阪桐蔭、南大阪/大体大浪商、東兵庫/報徳学園、西兵庫/明石商
奈良/智弁学園、和歌山/智弁和歌山、岡山/創志学園、広島/広島新庄
鳥取/八頭、島根/石見智翠館、山口/下関国際
香川/英明、徳島/鳴門、愛媛/松山聖陵、高知/明徳義塾
北福岡/九州国際大付、南福岡/福岡大大濠、佐賀/東明館、長崎/創成館
熊本/文徳、大分/明豊、宮崎/延岡学園、鹿児島/樟南、沖縄/未来沖縄

ズバリ! 上記56校。
関東地区はなんか2校になったとこが上手く分離している気がする。
埼玉は、花咲徳栄、浦和学院、、神奈川は、東海大相模、横浜と横綱クラスの揃い踏みですな。
迷いは、西千葉の習志野、、茨城の常総学院、山梨の山梨学院、東東京の帝京、、
三重のいなべ総合、石川の日本航空、滋賀の比叡山、、東兵庫の滝川二、島根の開星
沖縄の沖縄尚学などは、有力でだいぶ悩みました、、
福岡は北も南もかなり混戦、鹿児島は神村学園が不祥事の影響でどこまで力を発揮できるか、、、
で、これも混戦とみて、樟南を候補にしてみました。。

さて、100回大会!! その前に、あと4時間後に迫った、W杯、セネガル戦、、楽しみですね。。(宮本)

トリックハウス20180708-2さて、掲示版の方でも紹介させていただいておりますが、、
7/8(日)にLiveに出演させていただくことが決定した。。。

今回は、ほぼ1ヵ月前での決定ということで、以前であれば、無理な期間ではあるが、ようやく、当日の都合さえつけば、出演できる状態にまでやって来れたのは嬉しいことだ。

…とはいえ、おっさんなので、体調だとか、喉の調子とか、仕事の都合とかは、少々気を使わねばならない。

ところで、今回は、昨年12月に出演させていただいた大阪谷町6丁目のライブバー「Page One」のライブに参加させていただくこととなった。
お誘いいただいたの前回、主催の方と同じだが、他の出演バンドのグループ名は、前回とはすべて異なっている。当然、“人”的には同じ方もおられるようだが、別の趣向も出て来そうなので、そちらの方も楽しみですね。。。

わがトリックハウスは、前回、厚かましくも10曲も演らせていただいたので、今回は8曲くらいにし、私もウダウダなMCは極力なくし、“寡黙”に疾走したいと思っとります。息切れせんようにせんとな。。。

詳しくは、前のチラシのマイナーチェンジではありますが、ブレードランナーを意識した雰囲気にタイトルにスターウォーズ感も加えた(笑)、チラシを添付しておりますので、ご確認願います。

日曜日の17時開場、17時半開演、我々は3番目の登場です。
まぁ「笑点」を観るのはあきらめて来てくださいね。
DSC_0183で、私は、6/15(金)のスタジオ練習の翌朝土曜日は、3ヵ月振りの通院で血液検査。
その後、家内の実家へ妻子を連れていくため、妻子は私の診察の間、病院近くの池田城のゆりを見学に。

今年は、昨年と違い、満開でしかも青空がいいですね。

まだ、今日、判明した血液検査の結果だけで言えば、少しばかりよくなっている。不思議と体調が悪い時の方が、数字がよい。

次は、6/20に会社の健康診断。。。また血を抜かれた上に、バリウムを飲むことに。
そこまでは、摂生して、そこからは体力をつけんといかんなぁ。。。(宮本)

弱り目に朗報2つ

2018年06月10日
ページワンLIVEここのところ、何かと気鬱なことが多いせいで体調がスッキリしないのか、、
体調不良が、よけい気持ちを濁らせるのかはわからないが、、少々落ち込み気味だったが、、
ポジティブな情報が2つ入って来た!

1つは、
急遽、7月8日(日)谷町6丁目ページワンで開催されるライブに参戦させていただくことが決定しました!!
しょっちゅうライブをしても誰も見に来てくれないので、年2回くらいライブできるのが、良い按配だなと思っていた。。。
結成以来、9年間ライブをせず、それ以降でも、まだ通算3回しかできていないバンドとしては、それでも、大きな進歩ではある。

昨年は、神戸カフェサン、谷町6丁目ページワンのライブで参加させていただいたお陰で、その年2回を達成した、、、
十三LIVE今年、2018年は、9月22日(土)に普段練習させていただいている246の難波店の系列である十三店にて、スタジオライブをわがトリックハウス主催で予定しており、今のところ、「めく&ヤジオーズ」さんも参加が決定している。

これで、とりあえず年2回は達成したわけですが、、昨年よりは、良いパフォーマンスにしていきたいですねぇ。。
両ライブともこれから、情報が分かり次第、公開していきますので、よければ、ご来場よろしくお願いします!!
私も体調と気持ちをあげていかねば…。

もう1つは、私が音楽制作に使用しているDTMの話。
良い曲を創りたい欲求はあるものの、そもそも面倒くさがりで、打ち込み作業が好きではなく、アレンジのセンスもない。しかも、PCの設定、英語力とかもダメダメで、一向に思うように環境が整わない。

そこへ、ある悲劇が…。
関心の無い人には、どうでもいい、サッパリ??な話かとは思うが、
私が、PCを使った音楽制作をはじめたのは、DOS-V時代の1992年くらいか、、ヤマハのハローミュージックだった。録音しないといけないところは、アナログなのかデジタルなのか微妙なMTRで行っていた。
この制作方法は、2000年頃まで行っていたが、以降、並行して知人からいただいたCakewalkにて、制作を開始した。

そして、本格的にこのCakewalkのSonar6を購入し、導入したのが、2006年。
以降、VST音源(ほとんどフリーのもの)をちょいちょい足すだけで、更新すらしてなかった、、、
それ自体、使いこなせてなかったので、それぞれのVST音源を付加できれば、別段不足に思うこともなかったわけだが…。
この音源の追加がうまくいかないこともあり、Sonar自体、さすがに更新せんといかんかと思い始めた矢先。。。

2013年で、Sonarは、7,8、8.5、X1,X2,X3と更新されていたのだが、、9がなく、8.5とは???
次に2016年にPlatinum、Professonal、Essentialとなり、2017年には、Life Time Updateという、、
月おいくら制度になったと思ったら、同年11月にGibson及びCakewalkは、SONAR含む全てのCakewalk製品の積極的な開発・生産を終了すると発表。ちなみにCakewalkは、私が購入した時期も含む2013年まではRoland社から販売されていたが、Gibsonの子会社であるティアック社TASCAMのブランド製品として販売されるようになっている。
なんか、連絡が来てたように思うが、、、いったい、どこの会社がどうなっているか、何かあったらどこに言っていいのか?
わからん状態になっていたが、、これで、「もう頼るところも、未来もない。」感でいっぱいだったわけだが…。
Calkwalkなんと、2018年2月シンガポールの企業であるBandLab TechnologiesはCakewalkの一部の資産及び全ての知的財産権を取得。
3月には、SONARの開発再開についても言及され、4月にCakewalk by Bandlabで、復活!!
しかも、旧ユーザーだけでなく、全ユーザーに無料開放! となったようだ!
…というのを昨日知った。。。旧ユーザーからは、当然「複雑…」という思いもあるようだが…。

「金持ちをビンボーにしても貧乏人は金持ちになれない。」という諺があるが、
「貧乏人をもっとビンボーにしても、貧乏人は金持ちになれない。」というのも真である。

一応、旧ユーザーである私ではあるが、このCakewalk by Bandlabは、SONAR Platinumなみということなので、私の所持しているSonar6よりは、だいぶ上ではないか…と思われる。

う~ん、これはなんとか入手しなければ。。。
うまくインストール、環境設定ができるのかという不安感は満載であるが、
旧環境をアンインストールする必要もないらしいし、まったく使ったことのないDTMを導入するよりは、なんとかなりそうな気もする。。この無料開放があるうちに、様子をみて導入していきたい。
また、進展があれば、ここで報告します! …いつのことやらですが…。
もし、DTMに興味のある方も、チャンスかもしれないですね。
まだよくわかんないけど、シンガポールの社長さん、とりあえずありがとう!!(宮本)

不具合と原因

2018年06月03日
画像わが阪神タイガースは、どうも波に乗れない。
あれだけ前評判のよかったロサリオ選手はついに2軍落ち。
なんか人の活躍への祝福や、1塁手として、ピンチをしのいだ時のガッツポーズとか、良い人そうなので、頑張って欲しいのだが…。

ところで、曲創りの際、以前はイメージは出そうと、ギターは下手なりに自分で弾いていたが最近の私の曲創りは、“歌”以外は打ち込みにして、、自分ではプレイしてなかった。。一気にクオリティ下がるし。。
まぁ歌も、、本当は自分で歌わない方がいいかもしれないが…。

先日、ちょっと音が寂しかったので、「クリーンな感じのギターカッティングを入れたいな」と思ったが、、「打ち込むの面倒やな。」と、、カッティングくらいなら、久々に自分で弾いてしまおうと思い、、DTMにつなげて弾こうとしたら、音が鳴らない。。。
おかしいな。。以前は、同じ方法でギター録音してたのに。。。

その時は泣く泣くあきらめたが、、、
ちょっと不具合の原因を探そうと、、痛む重い腰をあげて、試してみた。
現役時代(もう、32年前、、もうそんなに前だったか。。。)は、ディストーション、コンプレッサー、ディレイ、コーラスをつないでたが、今は写真のエフェクター1本のみ、、確か8000円くらいのモノだが、この中にはいろんなエフェクター機能だけでなく、アンプシミュレーター(Marshallとか5150とか、、)も入ってるようだが、使ったことはない。。…というか、使い方もわからない。

結局、いつも使ってる、ストラトからは一切音が出なくなっている。試しにSGで弾いてみると、何か音が悪いが、出ているのは出ている。。。いずれにしても、今のままではギターを録音できない。

ギターのジャックがいかれてるのかも???
そうなると、DTM音源をそろそろなんとかせんといかんが、、、なんか、やる気がしない。

私がギターをちょこっと練習するよりは、打ち込みの環境を整えた方が、マシな気はしているのだがな。。さて、どうしたものか???

ここのところ、昨年までと比べると、よく寝ている。
平日も5,6時間は寝てるし、以前、日本人の平均睡眠時間は7時間半とかで、世界的にみても韓国に次いで、短いということだったが、どうも信じられない。サラリーマン、そんなに寝れるもんか???
さすがに、ここ十数年、平日は4時間くらいしか寝てなかったので、どうもパフォーマンスの劣化は否めず、さすがにイカンなと思ったが…。
先日、会社の人が、みんな7時間は寝ているということを知って、今の睡眠時間でも不足なのかと思うに至った。

で、最近、どうせボォーとしてるなら、なるべく早く寝ようと思っているわけだが…。
別段、体調がよくなるわけでもない。。むしろ、いろいろストレスが溜まってるせいか、体調も気持ちも晴れない。

しかし、そんな調子とは裏腹にトリックハウスの個人練習、睡眠のせいかもしれないが、少しながら、声が出るようになってきた。
いくつかネットで読んだが、高音を出す時に喉をしめつけてしまうことを回避するために、あくびをする時の喉の感じを意識するというのを複数見受けたので、あくまで“なんとなく”だったが、ちょっと意識してみた、、、その効果もあったのかな??? (宮本)