本日 198 人 - 昨日 233 人 - 累計 601653 人
  • 記事検索

RSS

天国への階段

2016年08月12日
少し以前のことですが、レッド・ツェッペリンの名曲「天国への階段」が盗作であるかどうかの訴訟が米ロサンゼルス連邦地裁でありました。

米バンド「スピリット」のギタリスト(故人)の代理人が同バンドの1960年代後半の曲「トーラス」をツェッペリンが盗用した可能性があるとの訴え。
私、このスピリットなるバンド知りませんでした。



イントロ部であるが、確かに似ている…
結局、陪審は盗作と認めなかったが、審理の内容はどういったものであったか実に興味深い。
世界的なビッグバンドだけに陪審員の主観や恣意が影響しなかっただろうか?(笑)

こちらは「天国への階段」ならぬ「地獄への階段」!
見事なアレンジですな~♪



島田

All Nightmare Long!

2016年07月03日
連日の暑さを吹き飛ばす?ようなメタル曲を紹介していきます!

第1弾はロック・モンスター、メタリカのこの曲。


ソリッドなギターリフとスリリングな曲展開が実に印象的♪
シリアスかつおどろおどろしいPVもマッチしてます(笑)

島田