本日 460 人 - 昨日 601 人 - 累計 614706 人
  • 記事検索

RSS

0814チラシ---2先日、お知らせしました8月14日(日)我らTRICKHOUSEが参加予定のLIVEですが、4グループ出演が、3グループに変更されました!

TRICKHOUSEの出演順は、3番から2番に変更となりました。

また、開場時間が、16:00から16:30に30分遅くなり、

TRICKHOUSEの出演は18:30から18:00に繰り上げになりました。

チラシ、、も修正しましたので、よろしくお願いします。


7月29日(金)は、このライブに向け、ラス2のスタジオ練習でした。

なかなか、みんなのテンションも上がってきてますので、

コロナ感染をはじめ、健康にも気をつけ、無事、当日を迎えたいところです。


まぁお盆の、日曜日、暑いし、コロナもだし、、

「それでも!」というご奇特な方は、ぜひ足を運んでいただけると、うれしいです!

でも、決しては無理はしないでくださいね。。。


練習室室温さて、私。。

その練習では、相変わらず、時々、声がひっくり返ったり、上がりきらなかったりしているが、なんとか2時間の練習でのバテ具合は、だいぶマシになり、練習後の喉のダメージも僅か。。

金曜日夜のスタジオ練習のある時は、通常、土曜日の個人練習は休止しているが、

ライブ前ということで、ピッチを上げるため、実施。。


もう20年前くらいか、、矢沢永吉さんが言ってた。

「若いころは、エイヤでライブができたけど、50歳にもなると、そこに向けて準備しないといけない。しかし、それが楽しい」と、、、詳細は忘れたけど、たぶんそのような事をおっしゃていたと思う。


まだ20歳代の頃のバンドでは、あまり家で練習した記憶も、生活に気を使ったりもなかった。

もう58歳、そうはいきません。。ナルホド、矢沢先生、そういうことですか。。

本来、私の理想としては、バンドとしても個人としても、終始、イケル状態にしておきたいが…。

なかなか、そこまでストイックになれないので…。

まぁやる時には、やらないとね。


リビングのクーラーの調子が、だんだん悪くなり、この夏は乗り切ろうとしたが、

無理そうなので、新たに購入、、すぐに工事に来ていただき、出費は痛いが、無事に快適になったのだが、私の個人練習の部屋には、空調がない。

練習開始時点で、34.9℃、、ライブでやる予定の曲を一通り、歌ったら、36.1℃に。

もう汗だくです。。。


高校野球も、明日で49代表が出揃うが、、私の予想が、、悲惨なことになった。

それは、また今度。。。 (宮本)



0814チラシわが家のリビングのクーラーが効きづらくなって来て、ハイパワーでようやくエコ的な温度になる。

怪しいが、、買い替え予算も、、、何とかこの夏持って欲しい。


次にテレビが、つけはじめになかなか起動しない。

つけば今まで通り観れるが、、、これもかなり怪しい。。。まぁ15年以上頑張ってくれたので、上出来だ。

亡くなった父が、介護施設に入った時に父のために購入したテレビが、

お役御免で屋根裏部屋に収納していたのを降ろして来て入れ替えた。

これも、もう8年前のものだが、、、サイズは同じで少し新しくなった。

HDとかジェイコムとか、設定に難儀すると思ったが、まぁまぁ、、無事に終了。。。


家自体も家財道具も、いろいろ怪しくなって来た。

買い替えも、修繕も、、コストが出ないので、何とか持ちこたえて欲しい。


それはそうと、プロ野球は、コロナ感染でエライことになっている。

いくつかのチームで、主力選手がごっそり抜けるような事態。

さっきまで試合に出てた人も陽性、、プロレベルの試合に出れるほど、まったく無症状の人も

PCR検査を定期的ににすれば、陽性の人がいるということ。

つまり、一般の人でも、気づかないだけで、感染して、そのまま治っている人もいるハズ。

当初より、「ただの風邪」という専門家もいれば、重症化で亡くなる人もいた。

コロナ自体も変遷しているとはいえ、なんか、いまだによくわからない。


さて、本題。

われわれも、8/14(日)にライブに出演させていただくこととなり、少し詳細が見えて来た。

「少し…」と書いたが、これ以上はわからない…と思う。

おおよそは、以前、2017年、2018年に「ページワン」に出演させていただいた時に共演させていただいた

グループさんが主宰なので、そのあたりのメンバーの方たちだと思うので、、、

ツワモノのヴォーカリストさんに囲まれてしまいそう。なかなか、面白いライブになりそう。。

(※コバンザメバンドTRICKHOUSEとしては、本当にお世話になっています。)


16時開場、16時半開演、、わがトリックハウスは3番目の出場で18時半くらいに出演予定

1時間近いライブなので、体力もつけて挑まんとあきませんなぁ。。


会場のライブバー「Balls8」ですが、

スタンディングなら、70名くらい入れるらしいけど、コロナ対策もあり、

出演者含め、座席有の30名程度とのこと、、まぁ1バンド 1時間ごとのスタートになっているので

ゲストの入れ替わりも多いでしょうから、お手すきの方はぜひ!!

詳しくは、チラシにて!!


感染者だけでいえば、、以前の緊急事態の時を超える勢いだが、、

もう何らかの制限も出そうにない。。

コロナとか、台風とか、地震とか、、、どんな障壁が訪れるかわからないが、、

無事、開催できることを願うばかり。。


私?? 自粛中も少しは維持につとめていたが、スタジオで歌うレベルになると、

まだまだ声がひっくり返ったり、声がヘタたっりする。

あと3週間!! 急ピッチで上げていかないと!! (宮本)



baseball5_2先月に予想した全国高校野球出場校予想ですが、、、

まず、沖縄の代表校が、興南に決まりました! おめでとうございます。

…私は、はずしましたけど、、、


結構、序盤で予想した学校が敗退してしまっており、難しいモノだ。

結果については、もっと進んでからにしたい。。


ところで、あの神スイングで有名な稲村亜美さんが、ベースボール5の初代日本代表になったというニュースが!

ん? ベースボール5って何? 5人制の野球??


5人制というと、フットサルがある、詳しく知らないが、イメージとしてはミニサッカーというイメージがあり、

また、7人制ラグビーは、試合時間は短いが、フィールドは15人制と同じというから、かなりしんどそうだが、、、


では、このベースボール5とは??

5イニング制で行われる。

・試合は5人で行われる。また男女混合で行う大会の場合、守備時に男女各2名以上が入らなければならない。

・グラブはなく素手で守る。守備位置は、一塁、二塁、三塁、遊撃手、ミッドフィルダーの5つ。(内野5人)。投手はいない。

・打者は自分でトスしたボールを手のひらか拳で打つ

・打球はフェアゾーン内の本塁より3メートル以上離れた地点で少なくとも1回はバウンドさせなければならない。

・フェンスオーバーやフェンス直撃もファウルアウト)。ファウル打球を打ってしまった場合アウト


う~ん、なんか野球とはえらい違う、、、稲村亜美さんの速球とか、神スイングが活かせるのかは疑問だ。


このルールを聞くと、遥か昔の昭和、、子ども時代の、ワンバン野球とか、三角ベースを思い出す。


ベースボール5…

ワンバン野球のルールに近いが、そもそもルールは、適当にその場で決めてた気がするが…

私の記憶では、「ていきゅう」と呼ばれるゴムボールを使用。今思えば、「庭球」軟式テニスボールのこと。

時々、「毛ボール」と呼ばれた、硬式テニスボールを使うこともあった。

確か、ピッチャーは、ワンバンで投げ、バッターは、素手で打つ。

一般ルールでは、ある範囲内で、バッターもワンバンさせないといけないようだが、私の記憶は普通に打っていた。

これでも、ピッチャーがワンバンで投げることで、スピードを調整し、打つ側の飛距離も制限することができるという、非常に合理的な工夫がなされている。


キャッチャーは、攻撃側が交代で行う。

打てば、走るが、多くは、「透明ランナー」制度を用いる。

多くは、2対2、多くても3対3しか人数いないので、致し方ない。

ここまで飛んだら、本塁打とか2塁打とかのルールを決める。

2塁をないものとする、三角ベースというルールもあったが、あまり使ってなかった。


ベースボール5、、どちらかというと、こちらに近いイメージを持ってしまったが…。


人数が少ない、まともに野球できる場所がない時でもなんとか楽しもうとする子供のあきらめない気持ちが創り出したものだが、

全国的な共通ルールがないにも関わらず、だいたい似たようなルール、名称がついているのは面白い。

また人数、場所に応じて、即席でルールを制定し、みながしっかりそれを守れる。

年をとってもこのあたりは見習いたい。

まぁ当時は、入ってはいけないところ、遊んではいけないところでやっていて、

怒られたら、素早く逃げるというのは、勇気があるようだけど、、、そこはもう見習ったらえらいことになりますけどね。


これに近いことは、高校生になっても軟式ボール、バット、グローブは使っていたけど、

休日の学校のグランドに忍び込んで、1対1、2対2でよくやっていた。


打球が投手の前でワンバンしたら、アウト。ノーバンで抜けたらヒット。フェンス越えはホームラン、エンタイトルはツーベース。

これだと結構、乱打戦になる気がするが、打たれたら、特に1対1の時は、ボール取りに行くのしんどいので、投手は、全力投球。。

だいたいは、いつまでも果てることのない0-0が続く。

夕方まで柔道部の練習をしたあとの土曜日と日曜日にこれをやっていた、2日間で200球は投げていた。。


まぁ馬鹿でしたねぇ。。。(宮本)


想定外、想定内

2022年07月10日

想定外私ごときが、何もコメントすることもないのですが…、

7月8日、安倍元首相が銃殺されるという、まったく想定外の大事件が起こった。

まさか、今の日本でこんなことが起こるとは、、、残念でならない。

特に安倍さんが好きでも嫌いでもないが、政治的なことでの犯行なら、

むしろ、安倍さんを追求し、引きずり降ろそうとしている人たちにとっても逆に痛手。。


…と思っていたら、そういうのでもなさそう。。

巷で言われている、民主主義、言論の自由…を脅かす云々はもちろんだが、

その凶器が“手製”というのが、、その模倣が出てきそうで怖い。。


土日は、プロ野球のTV観戦を楽しみにしている。

わが阪神、金曜日はヤクルト戦の初戦を8-0で快勝! さぁ3タテ!!

…と思いきや、、ん?? 中止。。 東京は雨なのかと思ったら、

ヤクルトでコロナ感染者が多数出たためだった、、日曜日もさらに感染者が広がり中止に。

これは仕方なしだが、、、感染者が減っていく中、我々トリックハウスも再始動したところ、、

多少のぶり返しは想定していたが、ここまで増えてくるのは想定外


もう少し身近なところで、、、

前歯と右奥歯をしっかり治療し、今年は歯はまずまず安定と思っていたら、

先週、夜、嫁も娘も寝静まったころ、コッソリお菓子を食べていたら、何か固いものが、、

取り出すと、歯の欠片、、最近は歯と区別がつかない詰め物もあるので、歯なのか詰め物なのか、、

奥歯なので、どうなっているのか見えないが、、取れたあとがギザギザで、舌にあたり痛い。

話す時も痛いし、、歌う時もやはり舌にあたる、、、

土曜日も痛いながら、、個人練習。。その後、夕食を食べていたら、またも固いものが…。

今度は、前回の倍くらいのサイズの銀歯が、、

ギザギザは、この銀歯だったので、舌にあたるモノがなくなった。。

まぁこれは不幸中の幸いか。。

既に来週、土曜日に歯医者を予約していたが、、

これは、治療に結構かかりそう、しばらく通わないといけない感じになってきた。。。これは想定外。


今日は、選挙に行った。 大人ですから…。

会場まで徒歩10分くらいだったと思ったが、いつもとは違う道で行ったら、

5分もかからず着いた。。 想定外、、、今まで何だったのか??

子どもの頃は、近所を遊びまわっていたが、、今の土地は30歳前に住み着いたところ、、

近所の地理にも疎いなぁ。。。


今日の個人練習、、練習部屋、、とっ言っても、防音設備があるわけではなく、

空調の無い部屋を雨戸も締め切って行う。。31.7度で開始した練習、終了時には33.2度に。

途中で歌いながら吐きそうになった。。暑さのせいか、胃もたれのせいかはわからない。。

スタジオ練習、ライブもコロナに邪魔されず、、前へ進めると良いが…。


それにしても、命はいつ尽きるかわからない。

知らず知らずの間に恨みを買っているか、無差別か、、急に刺されるかもしれないし、、

何かの拍子に心臓が急停止するかもしれないし、、事故に遭うかもしれない。

天災が降り掛るかもしれない。。

日々、後悔なく生きたいものだ。。(宮本)


再出発!

2022年07月03日

才木浩人今日は、わが阪神タイガース、才木浩人投手が、1軍公式戦に登板。

1159日ぶりに復活の白星をあげた!!


須磨翔風高から2016年にドラフト3位で指名され、2017年に入団、将来を期待されたが、

右肘の治療、手術という試練、そして育成選手としてのリハビリから、今年5月に支配下に戻り、

2軍での好投を経ての復活、、、5回無失点の好投で勝ち投手に。。

ヒーローインタビューの涙に、、もらい泣きしましたわ。。。


久しぶりというと、、

我々トリックハウスも、コロナの影響をモロに受け、、、

2020年の2月を最後にいったんスタジオ練習を中止、1年10か月ぶりに2021年12月に1度再開したもののコロナ感染の勢いがぶり返し、またまた自粛、、

それから、、半年ぶりの2022年7月1日(金)、、スタジオ練習を再開できました!!

このまま無事に再開し続けられれば、2年半ぶりの活動再開となる。


久しぶりの練習だったが、、ところどころ、ど忘れ的なミスはあったものの、

大崩れのない演奏でした。。何より、年齢の割にみんな元気でタフ、、、少し安心。。


個人的には、自粛期間中も個人練習は行っており、以前より調子を上げて挑むつもりだったのだが…。

1曲目から「あれ?イマイチやなぁ。」という情けない感触。。声も何度かひっくり返るし。

自分には少々ガッカリした。

ただ成長があったとしたら(…58歳のオッサンの言う事ではないが…)、、


そこで、焦らず、力まず、、少しずつ整え、バテを最小限に抑えられるようになったこと、、

悪く言うと、誤魔化し方が上手くなったことかな。。


歌うようになってから、ずっと私に付きまとって来た、キーの低さというコンプレックス。

そのため、限界までキーを上げる設定で歌って来た。

トリックハウス結成時は、、ブランクもあり、、さらにキーが下がっていたが、

少し歌っていれば、元に戻るだろうと、高をくくっていたら、、そうはいかなかった。。

まぁ、、残念ながら、年齢的なものか、、、


自粛期間で、会得したのは、「出る声で表現すること」

…と言いたいところだが、「表現しようとする意気込みを持つこと」としか、まだ言えない。


少年時代、野球をしている時は、早い球を投げることにこだわっていた。

カーブを投げようとしたが、握り方を間違っていて、一向に変化しなかった。

手が小さく、球をはさめずフォークボールも投げられず、、

30歳前後になって、草野球をやっていて、、カーブを投げられるようになり、いろんな変化球があることを知った。

そこに未練があるのか、、変化球を投げようと握りを試している夢をよく見る。


さて、ボーカルとしても、遅まきながら、変化球を会得していく時だな。。


ところで、ありがたいことに、練習再開と同時に、ライブ参加のお誘いが来た。

2022年8月14日(日)17時開催

会場はLiveBar Balls8 (ボールズエイト)

https://balls8.amebaownd.com/


我々含めて、4グループ参加予定!

詳細が分かり次第、ここでも告知いたします!!


無事、実現できれば、、2019年3月以来、3年4か月ぶり、、ハマチくらいブリのライブです!


コロナがなんか、また増加しているみたいだし、我々も健康に留意し、、

無事にライブと活動再開が、続いていくことを、、才木投手の復活とも重ね、思う今日であった。(宮本)