ドラマ好きな私だが、以前より、だいぶゆるやかになったとはいえ、仕事もしているし、野球観戦もしないといけないし、1クルーで観られるドラマは限られている。
なので、お気に入りの俳優と言っても、その人がが出ているドラマをすべて観てるまでに暇でもないし、そこまで“推し”というわけではない。
少し前なら、江口洋介、、ちょっと前から今に至っては、阿部寛の出演ドラマにハズレなしくらいには思っている。
その辺の層は、同世代だが、、若手の中で、ここ数年注目してきた俳優が、今、朝ドラで共演している。
朝ドラ「虎に翼」に主演の伊藤沙莉(29)と仲野太賀(31)、、相変わらず、いい味を出している。
2人とも子役から出ているようだが、伊藤沙莉を知ったのは、同じ朝ドラの「ひよっこ」。
2017年の作品なので、もう7年前。冒頭の写真だが、主人公(有村架純)の幼馴染の男の子が就職した米屋の娘を演じた。
朝ドラは、脇で出ていた人が、後に売れっ子になることが多く、この作品からも多くの俳優が輩出されているが、
伊藤沙莉は、強烈なインパクト。インパクトがあるのに愛されるキャラ。
その後も頼もしい脇という感じでどんどん名を上げていったが、今回、満を持しての、朝ドラ主役ではないだろうか?? 周知ではあるが、オズワルドの伊藤俊介は実兄。
さて、その「虎に翼」にこれも、愛されキャラの下宿人の役で出演している仲野太賀。
父は中野英雄、我々の世代では、「愛という名のもとに」のチョロ役の記憶が強いが、Vシネマのほうが、強面の本人のキャラに近いかもしれない。
その息子さんの仲野太賀。彼を知ったのは、当時まだ太賀と名乗っていたが、大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」。
こちらは、上野樹里主演で、2011年だから、太賀は、まだ17,8歳の頃。
豊臣秀頼の役を演じていたが、どちらかというと、、ウダウダな感じだったこのドラマの終盤に颯爽と登場してきて、、
礼儀正しい清楚な感じを演じていると思ったら、去り際に柱に短剣を突き刺す演技は、一気に物語りを締めてくれた感があった。
実は、大河ドラマには「風林火山」「天地人」にもすでに出演しており、その後も「八重の桜」「いだてん」にも出演している。
そこから注目してきたが、「今日から俺は」の今井勝俊役は、強くてバカだけど、愛しささえ感じた。
主役ではないが、、この今井が好きという人は多いようで、、それも太賀が演じてのこと…と思う。
「真面目に懸命に生きているのに、いつも思っていたのとは違う人生になってしまう不器用な人物を演じさせたら、ピカイチ」という評価を何かでみたが、まさしく言い得て妙。
そこにシンパシーを感じてしまうのは、私自身が、自分の人生が、そうだからかもしれない。。
そして、いよいよ再来年の大河「豊臣兄弟」ではついに主役に!
主役が秀吉ではなく、弟の秀長というのも、らしくて、とても期待大!! また、豊臣…。
…、なら秀吉は誰なのか? も気になる。
そういえば、「拾われた男」でも、仲野太賀(主役)と伊藤沙莉は共演していた。。。
この2人、今後も期待大、、、「豊臣兄弟」の寧々役あたりに伊藤沙莉出てくれんかなぁ。。
私?? 新曲に着手はしましたが、、進んでいないまま、コンペのバラード曲を考えていますが…。
全然、、、よくない。。 あきませんなぁ。。。(宮本)
わがトリックハウスがコバンザメ出演予定の6月1日(土)のLIVEイベントですが、
参加バンドは1つ加わり、5バンドが参加となり、少しばかりスケジュールが変わりました!!
なので、チラシ(今はフライヤーというのか…)の改訂版を作成しましたので、、
少しばかり興味のある方は、ご確認ください!
我々は、20時20分くらいに参上する予定でございます。
ほとんど変わり映えしないけど、告知動画も併せて、訂正しておりますので、、
よろしくお願いいたします。
さて、「ちびまる子ちゃん」の声優TARCOさんがお亡くなりになったため、
声優が菊池こころさんに代わり、今日がその最初。。
あの個性的な声や物言い、、違和感なく代わるのは難しいだろうし、
いっそのこと、大きく変えてしまったほうが潔いのではと思えたが、、
思いの外、違和感がなく、少し若い部分というか、声色の高い部分があるものの、
意識してなければ、気づかなかったかもしれない程度だった。
元の声がどんな人か知らないが、、普段、違う声だとしたら、見事としか言いようがない。
今まであまり見てなかったのだが、最近、結構見ている。…面白いな。。。
ところで、内容が完全に昭和、、、しかも、今、60歳の私が子供の頃だ。。今まで、それに気づくほど観ていなかった。。
まる子は、小学校3年生設定というから、私と同年齢くらいかもしれない。
なにせ、西城秀樹とか山口百恵とかがアイドル全盛期で、
父ヒロシが応援している巨人の選手は王とか柴田とか…
で、ふと思った、、、これ今の若い人、子供が観て、、わかるのか?? と。。
もう、「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」これ、もう時代劇アニメやん!!
そして続けてみた「サザエさん」久々に観たら、声優さんのメンバーがだいぶ変わっていて
違和感があったが、もう、何とも思わなくなった。。
なぜか、、方丈記の一節を思い出した。。
「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。
世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。」
4月で定年退職になり、5月から再雇用になる身だが、、、
37年間におよぶ社会人生活、、成し遂げたこと、力及ばなかったこと、、泡のごとしなのか??
何かを残せたら、、良いのだがな。。(宮本)
先週末にわれわれ阪神ファンにとっては、残念なというか、少し心配なニュースが…。
今年ドラ1で入団した最速155km右腕、下村海翔投手が、トミージョン手術を受けたということ。
大学1年次にも、肘の手術をしており、今年の後半に備えて大事に育てているのかな?
とも思っていたのですが…。2軍でも投げている気配がないことから、
「どうしたのかな?」と思っていたら、やはり不具合があったようです。
阪神では、才木、島本が、トミージョン手術後に復帰し、大活躍。
高橋遥人投手も、同じ手術後、まもなく2軍での登板により復帰を目指しているとのこと。
手術はすでに終了したとのことなので、焦らず、再来年には、雄姿を期待したい!
やはり150kmを超える球を投げるって、生身の人間の身体には、無理がかかってるんでしょうね…。
それにしても、阪神にもイケメンが増えましたなぁ。
「阪神顔」なんて言われていたのは、、もう過去の話…かな???
それと、もうひとつは、私のようなそれほどコアではないけど、時々チェックして、機会があればライブを観たいなと思っていたガールズロックバンド「ネモフィラ」。
2019年に結成し、YOUTUBEなどで動画配信を行いながら、2021年に1stアルバムを発売、
今年1月には、ここでも紹介した3rdアルバムを発売し、これがなかなかの秀作、、そして2月に武道館!
短期間でBIGになったなぁと思っていた矢先。
最年長でもあり、当初はプロデューサーとしての役割から、自分も入ったほうが早いとギターリストとしてメンバー入りしたというから、
リーダー格でもあったSAKIさん(写真右端)が、音楽的方向性の違いで脱退というニュースが…。
今までの経緯からいくと、この人の脱退にはビックリした。。
だが、、コアなファンの中では、「やっぱり」という違和感を感じていた人もいるから、その真相はわからない。
2月の武道館前には、メンバー間では「ここまで」だったのか?
それが終わってから、、SAKIさんが決断したのか??
元々、他のバンドでの実績のある人が、ボーカルのmayuさんを売り出すために集められたメンバーだが、、
思いの外、バンドとしてマッチし、出来上がっていったというのが、私のような俄かファンの印象だった。
「ここでの役割を終えた」という本人の表現から、当初のプロデューサーとしての目的を果たしたと感じたのか…。
単に自ら「飽きた」のか、他のメンバーにも自我が芽生え、「思い通りではない」ことが増えたのか…。
それは、知る由もないが…。
当人たちのコメントにあるように、それぞれ頑張って欲しい。
それにしても、ネモフィラ、、これから4名体制でとのことなのだが、、、
サウンド的には、やはりギター2本の構成が主体、、わかりやすく、それぞれのソロが左右から交互に展開し、
そしてツインリードのハーモニーが映えるというのが魅力。
もう1人のギターリスト葉月さんも実力派だし、元から4名のメンバーなら、ギターリストとして申し分ないが、(…というか私はむしろ推し!)
従来の楽曲のアレンジも再構成することになるだろうし、、、それは大変だろうなと…。
4名で続けていくのか、、、もう1枚加わるのか??
ここ数日、ネモフィラが私の通勤時のヘビロテに返り咲いたところだっただけに、寝耳に水ではあった。。
ということで、今回は、そのネモフィラのインスト曲
曲目は、、Soaring ~to be continued~ 急上昇が続く…という感じでしょうか?
まさしく YOUTUBEでアイアンメイデンのカバーをしていて、4年で武道館という急上昇だったわけですが…。
我々TRICKHOUSEは、来年の結成20周年に向け、、急上昇ではなく、、
やはり「ゆるく、ゆっくり、無理をせず」、そして「大過なく徐々に昇っていきたい!!」です。。(宮本)
いきなりですが、不肖 私こと宮本浩、4月4日で60歳になり、還暦を迎えました。
今日の記事を書くにあたり、散歩に行って、近所の満開の桜の写真でもアップしようかと思いましたが…
あいにくの曇り空と、桜がなんか、伐採か何かされたのか、咲いてはいるが、以前より相当ショボくなっていて…。
仕方ないので、何か適当なイラストはないか…と探していたら、
やたらと赤いちゃんちゃんこを着たじいさんだらけ…。
若い人からみたら、そうなのかもしれないが、自分自身では、まだまだ若いつもり…。
若い頃に想像していた60歳とは、良くも悪くも全然違っている。
まぁそれは、40歳、50歳の時も、確かそう思っていた。。
人間的に出来上がりもしていないし、偉くなったわけでもない。
体力、気力、記憶力、集中力は、、たぶん、、相当、落ちた。。。
体中、不調だらけだし。。。
で、画像は、10年前に、このサイトのブログで人間50年な人で上げさせていただいた画像。
計32名上げさせていただいておりますが、、、無事に全員健在なようで、何よりです。
さて、誰が誰かわかりますでしょうか?? こっそり私も紛れております。
この写真から10年経ったのだなぁ。。。
6月1日(土)のLIVE参加に向け、猛練習と言いたいところですが、、、
みんな、忙しい社会人なので、ボチボチ無理せず、「何とかなるでしょう!」
私と言えば、4月末で定年退職となり、5月からは再雇用、休みも週1日増やす感じで働き方も変えるので
そのスタンスや内容には、一抹の不安もありつつ…、
より一層、音楽と家庭の仕事にもやや軸足を移していきたい所存ではあります!!
ノンビリ、ゆっくり、健康第一とは思うものの、、
いろいろなやりたい事を消化していくには、、この後、そこそこ無事に生きれたとしても、
そう時間がないことを痛感する今日この頃、、あっと言う間に70歳とか、80歳とかになるんだろうな。。
さて、画像の答えです。
1.阿部寛,2.岸谷五朗,3.YOU,4.堤真一,5.勝俣州和,6.八代 英輝,7.田中裕二,8.辻本茂雄
9.薬師丸ひろ子,10.内村光良,11.南原清隆,12.ヒロミ,13.高島礼子,14.稲葉浩志,15.麻生祐未,16.吹越満
17.山口 智子,18.温水洋一,19.高橋克典,20.荻野目慶子,21.高知東生,22.宮本浩(私),23.椎名桔平,24.杉田かおる
25.恵俊彰,26.野々村真,27.亀田誠治,28.中山加奈子,29.野村義男,30.近藤真彦,31.三原じゅん子,32.鶴見辰吾
何人わかったでしょうか???(宮本)