6月1日(土)です!! 約1年ぶりですなぁ。。。
…と言っても、我々が頑張って計画したのではなく、相変わらずのコバンザメ出場です!
まだ何組のバンドが出演するのか、何時からなのかは、まだ決まっていません。
昨年6月Balls8で共演させていただいたKazN' Rosesさん主催なので、我々と2バンド出演なのは確実です。
このバンドさん共演させていただくたびにバンド名やメンバーも変遷していくので
(それで、仕上げてこられるので、凄い…)
ふたを開けてみれば、バンド名は違っているかもしれませんが…。
16時入りというのは決まっているので、開演は、18時とか19時かな??
そして場所は、谷町6丁目ライブバー Page One。
https://tani6page-one.sub.jp/
ここは3度目ですが、前回、ここに出演させていただいたのは、2018年の7月。
時の経つのは早いもので、、6年ぶりです。まだコロナ禍などが起こるとは思わなかった日々だ。
LIVEが決まったものの、まだ我々トリックハウスは、今年に入ってからスタジオ練習ができておりませんでした。
LIVEが決まったからというわけではないが、、
ようやく3月1日に、3か月ぶり、今年初のスタジオ練習に。
全員が顔を揃えたのは、4か月ぶり。
金村さんは、コロナ明けで、復活気味の接待帰りで、少し遅れてきたが、結構酔っ払い気味…。
そんな時の彼のベースは、凄まじく格好いい。。天才的に不思議な人だ。。。
久しぶりなので、まぁミスも多かったが、、さすがに長年やってきてるので、大崩れはしない。
私に至っては、何度も声がひっくり返り気味で、、やはり自宅練習では限界があるなぁ。。
あと3ヶ月で、調子を上げていかなければ。。。
とはいえ、やはりとても楽しみです。
さて、話は変わって、通勤で梅田の地下道を歩いていると、両端に鎧が置いてある、「将軍」という映画の宣伝。
若い頃に、鎧を着て戦国武者風に写真を撮ってみたかったので、テンションは上がるのだが、、もうジジイなのでそれはいい…。
「将軍」は、その昔(1980年)映画化されたもののリメイク作らしいが、そういえば、、元の作品も観ていなかったが興味が湧いてきた。
(1980年が、よく考えたら、もう44年前というのに、ちょっとビックリした。。。)
で、この作品、、「うわぁ…観たいな」と思ったものの、映画ではなく、ディズニープラスに入会しないと見られないらしい。
最近、こういうのが増えた。
年間、9900円とか13200円とか料金がかかる、、、元を取れるくらい観る暇はないなぁ。。
ところで映画料金は、今2000円程度、、私がよく映画を観に行っていた20代前半の80年代半ばでも1600円くらいしたので、
それほど料金は変わっていない。
それと比べると、コンサートの料金って相当高くなっている気がする。
同じく、私の20代のころ、S席とかでも3000円くらい。
当時はLマガジンという情報誌に応募ハガキを出して、無料チケットがまずまず当たって、行くことも多かったし、
ライブハウス級なら、その半額くらいだったかな???
今は、私もほとんど行くことがなくなったが、、
その料金は、さまざまみたいだが、、10,000円から20,000円近くするのかな??
映画館にくらべると、4,5倍になっている。
この差はなんだろう??
人件費の高騰、、映画館に比べると、、そりゃコンサートの設営・撤去の準備から、
当日のスタッフ、エンジニアから何からたくさん人がいるし。。。
設備自体が大掛かりだし、、、もっとシンプルなLIVEでいいけどなぁ。。。
大人になったとはいえ、家庭持ちの貧乏父さんは、コンサートには、おいそれとは参戦できない。
映画は、、まもなく60歳になると、シニア料金が設定されるし、、老後のささやかな楽しみにしようかな??
LIVEは観ると、とても刺激になるし、勉強にもなるが、、、Youtubeで我慢ですな。。(宮本)