本日 312 人 - 昨日 383 人 - 累計 314367 人
  • 記事検索

RSS

2018年おめでとうございます!

DSC_0099最近、西暦何年とか元号とか、、パッと出てこないが…、、
それは、さておき、みなさん新年おめでとうございます!

今年もトリックハウスをよろしくお願いします!
昨年は、結成12年にして、計3度のうち、2度を神戸、大阪2大都市(笑)を行わせていただきました。
いずれも、主催者のバンドさんにお招きいただいたお陰です。
この恩はどこかでお返ししていきたいなぁと、、考えております。
また、忙しい中、会場へ足を運んでいただいた方々。ありがとうございました!
今年よりは、年に2度程度は、ライブしていきたいなと思っていますので、、
何回かに1回は、お越しいただけると、幸いでこざいます。

今日は、近くの多田神社に初詣に行ってきました。(掲示板と同じ写真です。)
1月1日は、ここ数年えらく混雑していたので、2日の午前中を狙って行くと、
写真のように空いてました。これからは、2日の朝だな。。。

年末年始は、毎日、30分~1時間ウォーキング(散歩というより、なんか頑張ってる感があるな)、筋トレ、歌の練習と、、まぁまぁストイックに過ごしておりますが…、体重はヤバイとです。。

ところで歌の練習は、最近、ほぼトリックハウスの曲しか練習していなかった。
少しでも歌を上達させるためには、違う曲も練習したほうがいいかな? と考え、、、
とはいえ、やはり一般の歌手の歌はキーが高くて歌えないし、音源もないので、
コンペ落ちした曲で、男性が歌っても差し支えない曲を選抜して、ノートに殴り書きしていた歌詞をPCで打ち込んで、殴り書きすらなかったものは、自分の歌を聞き取って、、トラックからボーカルを抜いてカラオケを作った。何だかんだで13曲。

で、歌ってみると、少々キー高いし、全然、うまく歌えない。
作って、歌入れした以降は、歌ってない。
キーはトリックハウスの曲の方が、高いこともあるくらいだが、何だかんだ言っても、長年、練習している分、ブレスのタイミングとか、力の入れどころ、抜きどころなど、歌う“準備”が、そこそこできているのかも知れないなぁ。。。

それとは別に私の少ないコピー経験(ほぼ小柴大造先生だけですが、、)でも、
歌える曲と、高音が出ない曲がある。…ということは、すべての曲を自分の声域ギリギリのキーにはしていないということがいえる。
なので、今日は、すべて半音落として、歌ってみた。
大体の曲が、この方がまともに歌えている。ただ、ブレスがしんどい、なんか心肺能力がへたっている。

録音する時は、少しずつ録るから、歌えているのもあるけど、自分が歌う前提としては、よく検討してキー決めないとな。 それに体力もつけていかんと。。

もう53歳にして「何言ってるの?」と思われそうだが、ちょっとは上手くなりたいな。
てなわけで、本年もよろしくお願いします!!(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):