本日 101 人 - 昨日 574 人 - 累計 615597 人
  • 記事検索

RSS

今、欲しいモノ

私も身の回りのモノをそろそろ減らしていかねばならない年齢ではあるが…。


元来は、それほど物欲のあるタイプではない。

「いい車に乗りたい」とも思わないし、高級な時計、服、バッグなどにはまったく興味がない。

たとえ金持ちでもその欲はないと思うので、貧乏父さんなら尚更である。


欲しいモノといえば、やはり何一つモノになっていないが、音楽はずっとやって来ているので…。

ほとんどは、それに関するモノだ。


まずは、夢だったのは、自宅にスタジオがあり、バンドの練習が、時間を気にせずできること。

そしてバンドのレコーディングができることなどではあったが…。

もう、どうあがいても叶いそうにない。

仮に宝くじでもあたって、設置できたにしろ、使う時間もそれほど残されていないだろうし…。


物欲ではないが、バンドをやり始めたころからの切望であったのが“ハイトーン”である。

私は声が低いので、一般男性よりもかなりキーが低い

生涯のコンプレックスでもあった。音楽やってなければ、別に気に病む必要もないのだが…。

ただでさえ、低かったのだが、年齢を経ると、さらに出なくなり、若いころに歌っていた曲も今なら無理だろう。。


高い声を出す方法をいろいろ調べても、おおよそたどり着くのは、“ミドルヴォイス”というもの。

結局、地声の声域を上げる方法はないのかもしれない。

“ミドルヴォイス”は身に着けたいと思うが、いまだにファルセットとの区別がつかないレベルだ。

本や動画にも、これらを身に着ける方法はいくらもあるが、それらを地道にやる根気を私が持つハズもない。


ヴォーカルとしては、とにかく「バテずに歌い切ること」スタミナと歌い方

自分の声域の中での「表現力」…、若いころから、この年まで、驚くことに考えたことがなかったのだが…。今はそのあたりを頑張ろうと…なかなか進歩しないが…。


あとは、音楽制作としては、まずまず物欲がある。

DTM関連ではあるが、作曲コンペに参加しようとすると、対象の歌い手のキーに合わせねばならない。

私の場合、仮歌も自分で入れる(一応、ヴォーカルなので…)


男性の場合、声域のTOPの平均はGだが、ヴォーカルとしては、AとかBとかまでの場合も多い。

…私はEくらいまで、今はそれも苦しい。 AとかBとかはおろか、Gも出ない。

melodyne5-top2いったん自分のキーで録音して、それをフリーソフトのサウンドエンジンで2度とか3度あげて、骨董品のようなDTMソフト、SONAR6備え付けのV-Vocalでフォルマントという機能で声質を元の声に近づけ、ケロケロ声にならないようにしている。これを使ってピッチ修正は私の技術では無理そうだ。。


この「melodayne」なるものを使うと、ピッチ修正も含め、こういうことがもっと楽にハイレベルにできるのだろうか?これも欲しいが、数万はする。


コンペの対象が女性の場合は、1オクターブ下で出してしまうが、かなり太い声になってしまうので、たぶん、聞き手がかなり想像力豊かでないとイメージできないだろう。(まぁそれ以前の問題かもしれんが…)

VE-20ちょっと前に「持田香織マイク」なるものが話題になっていたが…、

フリーのVSTで女性の声にできるものも、なくはないが…、世間に出せるものでは…。

有料なら、もっといいVSTの音声変換があるのだろうか? 今はまだ探せていない。

私が興味があるのは、ヴォーカルエフェクター「VE-20」。これも3万円近くするが…。

ヴォーカルのエフェクターとしてだけでなく、ハモもつけてくれるし、もしかしたら、女性の声に変換もできるかもしれない。


もうひとつは、私が歌うのではなく、打ち込みで歌ってもらうものだ。つまりボカロ。。


これなんかだと、かなり人に近い気がするが…。

私がそこまで使いこなせるか…というところと、骨董品ののSONAR6に対応するかどうか(対応しないVST多いので…)

これからAIが飛躍的に進歩すると、もっと凄くて簡単なのが出てきそうだが…。

それに制作の幅は広がると思うのだが、、これもお安くはないので…。


ミニ鍵盤私は打ち込みで音楽制作をしているわけだが、鍵盤が弾けないのもあり、リアルタイムの打ち込みではなく、楽譜を書くような感じで打ち込みを行っている。

楽典知識もそれほどないので、思い浮かんだフレーズを形にするのに時間がかかってしまう。

弾けないながらもミニ鍵盤で打ち込めたら、早いかもしれない。(やったことないけど…)

左にあるツマミで、微妙なチョーキングやグリスなんかも表現できるかもしれない。

それに、作業も早くなるかもしれない。(やったことないけど…)

そこそこ機能のあるモノでも、1万円もしない。上記の他のアレやコレやよりは安い!

まぁたぶん使えそうだ!!


で、家内に「買ってもいい?」稟議申請したら…

それは「絶対使えるの?」と聞かれた。。。非常にキビシー!!

残念ながら…、絶対とは言えない。。 物理的にも私の性格的にも…。


いずれにしても、私の向上心や根気のなさが、上達しない原因であるのは確かだ。。。


う~ん、とりあえずちょっとずつ、ヘソクリでもするか…。(宮本)


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):