本日 109 人 - 昨日 544 人 - 累計 616456 人
  • 記事検索

RSS

ネモフィラの新譜と最近のヒット曲

年末から引いた風邪(?)の影響で喉の調子が悪くなったのが一向に良くならない。

おかげで年末年始にしっかり歌の練習をするつもりだったが…、まったくノーシング。

1/12から始動するはずだったTRICKHOUSEのバンド練習が、1/26に延期になっていたが、、

まぁ結果的には助かった。。


コロナ禍からは、こんなことはなかった気がしていたが、1年前の年末年始にも喉を痛めていたことをここでも書いていた。。この時期に、結構、やってしまってるんだなぁ。。


依然、不調ではあるが、このままでは、1/26に、、物凄く最悪になりそうなので、

1/13になって、ようやくリハビリ的に歌の練習を始めたのであった。。。


12/31の記事では、East Of Edenのミニアルバムの紹介をさせていただきましたが、

今度は、その以前から私が注目しているNEMOPHILAが、1/17に3rdアルバム「EVOLVE」を発売する。そのトレーラー動画がこれ




何曲かは、既に配信されていたものもあるが、、なかなか粒ぞろいではないでしょうか!!


2019年に結成され、2020年に1stシングル、2021年に1stアルバム、そして今回、3rdアルバムを引っ提げての2月には武道館ライブ。。なかなかの勢いだ。。


勢いというと、紅白でも観たAdo、YOASOBI…、、私のようなアマチュア作曲を行う者を軽く絶望させるような楽曲だ。ジェットコースターのような目まぐるしい展開、ようわからん転調。。

そして、一応ボーカルの立場としては、ボカロ作曲家が、無責任(?)に構築した楽曲を、、

変幻自在に歌い上げるボーカル、、


私が学生時代に衝撃を受けた渡辺美里「Lovin' you」そこに、それぞれ8曲ずつを提供した2人の若手作曲家。

岡村靖幸、小室哲哉。。小室哲哉はまだ20代、岡村靖幸に至っては、自分より1歳下、まだ20歳そこそこ。。ショックだった。。。

その小室哲哉が、後年、ガンガンいってた終盤、、ボーカルへの嫌がらせではないかと思えるようなトリッキー(割と苦し紛れにも思えた…)な楽曲、、それらが可愛く思えるくらい、、今の曲は、私の悪い耳では、覚えられないほど…。驚愕である。。


で、そのYOASOBIEast Of Eden、NEMOPHILA、のすべてが、、合成されたのが、これ



NEMOPHILAのドラマー むらたたむ 、East Of Edenのベーシスト わかざえもん とこの人は知らなかったけど西沢幸奏(Vo/G)の3人で演奏したYOASOBIの「アイドル」。。。

う~ん、そうなるのか…。同じ曲とは思えん。。。


なんとなくは、わかっていたつもりだったが、、、還暦を少し手前にして痛感した!!

楽曲とは、アレンジ、演奏者、歌い手によって、、、別物になるんだな。。(宮本)


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):