本日 42 人 - 昨日 518 人 - 累計 617680 人
  • 記事検索

RSS

クリスマスは苦しみます

毎週なんとか、ここを更新しようとしているのだが…、

先週は、バテバテだったのと日曜日が仕事だったのもあり、

1週サボってしまった。。。


思えば、12月の11日の日曜日に少々、喉の調子が悪いなと思ったが…、

その日の、個人練習は、珍しいほど好調に声が出た。

「あんまり関係ないのか…」


…が、そこから咳が出るようになり、

どうもその少し前に、娘が熱を出し、病院に連れていき、コロナもインフルも検査したが陰性。

「ただの風邪」とのこと、、それをもらったのかも??


とにかく、夜、寝てると咳が出て、寝た気がしない。

いつもなら、シーズンオフに入り、データ分析でもしている時期なのだが…

例年やっていない仕事がいくつかあり、終わったハズの仕事がぶり返し、

いつもなら、年明けから考えはじめていたタイミングの仕事がずいぶん前倒しになったので…。

そして相棒もいなくなったので、とにかくバタバタしている。。


いろんな仕事が同時進行している。。

若いころなら、当たり前にこなしていたが、、最近、特に記憶力とか衰えまくってるので

頭がゴチャゴチャしている割には、あまり手についていない感がある。。


そのせいかどうか、、、どうも治らない。

12月16日今年最後のTRICKHOUSEスタジオ練習。。

なんとか気持ちよく納めたかったが…



しゃべることさえままならない状態。

数年前、ライブ前にやはり喉の調子が悪くなり、急遽、インストを曲を増やすなど

セットリストの変更をしたりしながらもなんとか、前日の個人練習でそこそこまで戻し、

何とかできたことがあったが、それよりずいぶん酷い。


「今日は歌えないかも?」と言ったが、

ヴォーカルがないと「どこやってるかわからなくなる」らしい。。

…一応、聞いてくれてたんですね。。。


とにかく声を出してみた。。。

奇跡的に出たりするかと思ったが、、ちょっと自分でもどこから声が出ているかわからない。

もはや地声なのか裏声なのか、、本当に自分の声なのか??

音程のコントロールもいづらいが、、、

ん?? 全然、疲れない。。。「こういう歌い方してると割とバテずに歌えるのかな?」



で、今日は、録音自体は、この出来事の前にしていたのだが、、、

「なんちゃってファーストテイクVol.7」ということで、気に入っている曲「Eternal」を歌ってみました。



私は、男性の平均のキーよりはかなりキーが低い。年をとって、さらに低くなった。

だが、この曲、おそらく男性の平均のキーより高めだ。私とは対極にある感じ。

アカンやつとは思いながら、オリジナルキーでチャンレンジ、、、「高いわ…」怒りすら感じる。。


「高い声で歌える方法」とかあると食いついていたが、そのほとんどは「ミドルヴォイス」の習得

要するに持って生まれた地声は、どうしょうのないってことやな。。。


裏声も使って囁くように歌うといいのか…その練習になるかも?? と思ったが、、、

まともに使えない裏声を駆使しても、なんか全然違う感じになってしまった。。

かなり聞き苦しい、、、赤西仁ファンが聞くこともあるまい…、まぁいいか。。


時々思う、、、

私のキーが半オクターブくらい高かかったら、、人生変わってたかもしれない。。

まぁ良くなってたかどうかはわからないが…。(宮本)


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):