本日 150 人 - 昨日 518 人 - 累計 617788 人
  • 記事検索

RSS

2022年ドラマランキング

今年も残すところ、あとわずか、、紅白を観ながらこれを書いています。

表題で「2022年ドラマランキング」と書いたものの、別にランキングを表示はしないのだった。


何と言っても、今年は大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が良すぎて断トツではあるけど、

全体として、良い作品が多かったように思う。


その中で、何か斬新でよかったなと思ったのが、「ミステリと言う勿れ」(平均視聴率11.82%)

何か人生の名言、チームビルディングの名言ともいう言葉が多く、「言われてみればそうだな…」と

ハッとさせられた。尾上松也はいい味を出してたし、伊藤沙莉はいつもと違う面をみせてくれた。

菅田将暉は、鎌倉の義経とは対極の印象を受ける演技で、主題曲と同じ“カメレオン”だった。。

主題歌はこれ↓ ↓


私はおおかた休みの日に録りためたものを観るので、かなり後追いになる。

ドラマ好きのママ友から、前もって情報が入ることがある。

その中にあって、途中で観るのをやめたという情報があったのだが…、

私は悪いとも思わず最後まで観たのが「元彼の遺言状」(9.13%)と「オールドルーキー」(10.44%)。


「元彼の遺言状」は、確かに綾瀬はるか大泉洋を活かせてない気もして、セリフノリが少し悪い気はしたが…

「オールドルーキー」は、素直に良かったけどな。。家内が言うには、「男性にはいいのかも?」とのこと。

元バレーボール女子日本代表の迫田さおり、新鍋理沙、狩野舞子、江畑幸子、栗原恵を出演させてくれたのも嬉しかったです。


何かいいなと思えたのは、3作品ある。

「石子と羽男」(7.3%)こちらこそカメレオン俳優 中村倫也がいい味を出しているのは、もちろんだが、有村架純との、この2人がカップルではないのだが、こういう関係性のドラマが好きだ。

よく考えてみれば、この主題歌も、King Gnuでござった。。。




「ファーストペンギン」(7.24%)以前ドキュメントで観たことのある実話ベース。

奈緒という人をほとんど知らなかったが、威勢のいいお姉さんに、堤真一、鈴木伸之がええ具合に絡んでました。。。

あと松本若菜、、クールなのに熱い感じが、なんか滑稽なのだが、グッとくる。


「妻、小学生になる。」(7.05%)堤真一石田ゆり子だけ見てるだけでも、まぁいいかと思ってみていたが…

朝ドラの子役で出ていた毎田暖乃、強烈な演技力だったが、ここでは、子ども役と妻、石田ゆり子が中身になっている役を

見事に演じ分けていた。この撮影時点ではまだ10歳、、、まさしく天才子役!!


次に例の日曜9時枠 まぁそろそろこの枠のああいう感じも好きなんだけど、少々食傷気味になってきたかな。。

「DCU」(14.43%)視聴率的にはトップだったようだ。。。

阿部寛にハズレなしと思っているし、まぁまぁ良かったのだが、カッカ来ている横浜流星は、少しイラっとしてしまった。

もちろん俳優が悪いわけではないし、この枠の宿命だろうけど。。

ところで山崎育三郎、、、オネエキャラだったのか?? なんかハッキリしないまま、、終わってしまった。

半沢直樹の黒沢役の片岡愛之助を狙って、中途半端に終わったのは残念というより、そのキャラ必要なかった気がする。。


「アトムの童」(9.59%)子供のころは、ゲーム好きだったが、今は全然やらなくなったので、そこにあまり興味を持てなかったが、

全体的にはまずまず楽しめた。ただ割と好きな役者の風間杜夫、でんでん、塚地武雅がなんか浮いていた感が拭えなかった。

例の不祥事で、香川照之の代打出場だったオダギリジョーは、むしろ交代してよかった気がする。

香川照之がゲームしててもねぇ。。


私が朝ドラの子役時代から推している清原果耶が主演とのことで期待してみた「霊媒探偵・城塚翡翠」であったが、、

悪くはないし、小柴風花もいい味出してたし、、、でも、「こんなもんじゃない!」って思ってしまう。

彼女に早く代表作となるようないいドラマを与えて欲しい、、まぁいい案も浮かばないが…


さて、勝手なことを書いたが、実は2作ほど、年内に消化できなかったのが2作品ある。

「PICU(小児集中治療室)」(8.56%)、「エルピス」(6.51%)である。

まだ半分くらいしか見ていない。

「PICU(小児集中治療室)」は、娘が生涯、3度ほどこういう場所で、生死を彷徨ったことがあるので、

私は、そこにある種感動して観れるのだが、家内は生々しすぎて、思い出して辛くなり、観れないらしい。。

なので、私が1人で自宅にいる時に、ちょこちょこ見ているので、なかなか進まない。

吉沢亮は毎回涙しているが、安田顕の優しくも深い涙目も胸にくる。


「エルピス」は、久々にこんな感覚のドラマを観た。。次回が気になってしまう。

長澤まさみ眞栄田郷敦もいいのだが、「関電開発不動産」の岡部たかしに少々感情移入してしまう。

いい味出してるけど、あまりドラマでの印象が今までなかったのだが、朝ドラ、大河にもよく出ていたんですね。

不覚でした。。。


そんなこんなで、2022年もありがとうございました!!

2023年、われわれTRICKHOUSEも、前進していき、ライブもしたいと思ってますので、よろしくお願いします!!(宮本)


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):