本日 21 人 - 昨日 307 人 - 累計 615824 人
  • 記事検索

RSS

俺も年を取るはずだと思う瞬間

古舘寛治最近、「俺も年を取すはずだ」と思うことが多くなった。


私も28歳の時に海外研修に行き、同僚4名とビールを頼んだら、私だけが年齢確認され、

パスポートを見せたら、太ったおばさんウェイトレスに「Oh-very very young!」

まぁ海外の人から見れば…と思いきや、その直後の店長をしていた店の部下やアルバイトを引き連れ居酒屋に行ったら、

最後に入店した私だけが、年齢確認されたこともあった。

そのせいか、棚卸の際に外部の監査みたいな人が来たが、店長として挨拶したにも関わらず、数度、だいぶ老け顔のアルバイトに質問しだして、そのアルバイトに「店長はあちらです。」ということもあった。


40歳代半ばでも、一回り下の営業の人に同じ年齢くらいと思われたのか「僕らの世代は○○ですよね。」と言われて、苦笑いしながら同意したが、心の中で「ちょっと世代が違うんだけど…」と思うようなことも頻繁にあった。


だが、しかし、、、

今の会社では、私の次に年齢が高い社員が干支にして一回り年下で、

40歳代付近は少数で、平均年齢がまだ二十歳代。二十代前半の社員も多い。

もう年相応のジジィとしか思われていないようだ。。


普段はあまり自分の年齢を意識していないので、50歳代の年齢の人を見ると「おっさんやなぁ」と思うのだが、

よく考えたら、自分の方が年上ということが増えた。

その人の容貌が「ジジィ」であればなおさらである。


年齢を重ねてから同世代の間でよく言うのは、

「若いころは、40歳以上の人って凄く頼りになる大人に見えたものだが、自分らは変わらんなぁ。。」なのだが、

当時の40歳以上の人たちは、、どう思っていたのだろう。。

残念ながら、どうやら私自身は、若い人から、、「落ち着いた頼りがいのある大人」とは思われていないようだ。。。


ところで、最近、観ている朝ドラ。

主人公の劇中で亡くなったお父さん役 高橋克典は、私と同じ年。。(阿部寛なんか、もうそう)なので

まだ、私の年でも若いなと思うのだが、、

そのドラマで高橋克典の父の時代から支えてくれていたベテランでおそらく定年を過ぎても会社を支え、

さすがに体力の限界を悟り、引退、なかなか接点のなかった孫と交流をはかるシーンが描かれた。


その俳優は古舘寛治さん。

前回の「ちむどんどん」にも第一号の客として、ちょい出演。何と2作連続出場。

様々なドラマに、名バイプレーヤーとして出演されているが、名前は知らなかった。。


で、この人、54歳。

えっ?? 高橋克典より若いやん。。って、私より若いやん。。

自分で年齢の自覚がないだけで、、自分の年齢を思い知った。。


そして、いよいよ球春。。

プロ野球もオープン戦。今年はWBCも楽しみだ!!

ダルビッシュは、リジェンドとして選手としてリードしてくれているようだが、彼ももう36歳。。。

なんか、東北高校で活躍していたのが、ちょっと前のような気がしたのだが…。


私も年を取るはずだな、、、、(宮本)


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):