本日 89 人 - 昨日 574 人 - 累計 615585 人
  • 記事検索

RSS

音楽活動アレコレ

このトリックハウスを始めたのが、2005年の4月だから、結成して18年が経過した。

結成した当時は、私は既に41歳。バンド活動から遠ざかってから14年が経っていた


28歳にして、もうバンド活動はあきらめていたし、以降は曲もろくに作っていない暗黒の時代。

音楽に打ち込むのは、その年齢くらまでかな…と思い込んでいたのもある。


35歳を超えてから、1社目を退職し、また作曲したくなり、いろいろオーディションを受けた結果、

某インディーズ系の事務所に作曲で合格(?)になり、2社目に入社と同時にそこで内々のコンペに挑戦していたが…。


だんだん、その事務所自体でアーティストを出そうという雰囲気ではなく、学校のような感じになり、

「ちょっとなぁ。。」と思っていた矢先、、トリックハウス結成の話が来た。。

そこを辞めて、バンドで頑張ることに!!


しかも、おっさんが同窓会的に「ちょっと音出してみよう」とか「飲む口実にライブしよう」というのではなく、

「オリジナル曲でやっていこう!」という話。

あまりそういう曲の作り方をした経験はなかったが、島田さんのデモ音源に歌メロつけて歌詞書いて、、

もうね、、ワクワクでした!!


思った以上に、そこそこの音になるまで時間はかからなかったが…

私の思いきりの悪さもあったと思うけど、そうそううまく行くわけもなく、、9年間ライブを1回もせず。


そして50歳になって2度目の転職。

そこでやっぱり頑張って曲書いて、今の事務所の作曲オーディションから準会員になり、

今度はメジャー系のコンペに挑戦するも鳴かず飛ばず。

作曲家に求められるアレンジ力が、前回から15年の間にレベル感が相当変わっていた。。


その頃トリックハウスは、2代目ドラマーを迎え待望の初ライブ。

そこで再会した現ドラマー吉井さんを数年後、紆余曲折あり、迎えることになり、ようやく低迷期を脱出した。。。

縁とは不思議なモノだ。 それからでも、もうすぐ8年が経つ。


そしてコロナという障壁も乗り越え、今に至る。。


正直、こんだけ低迷期があるとも思っていなかったが、ここまで続けてやって来れるとも思っていなかった。

メンバーの我慢強さと人柄に支えてもらってのこと、、感謝しかない。


だが欲を言うと、レコーディングしたり、もっといろんな活動ができればなとは思う…。

宅録の経験しかないし、、、まぁみんな、まだ元気なうちに考えたいなぁ、、


で、私個人としては、レベル的にはみんなの足を引っ張ってしまっているので何とかもう少し上手くなりたい。



それと、作曲コンペも、8年くらいやっているが、見込みもなさそう、、

当初から指摘されていた音質、アレンジ力もまったく成長してないし。。


まだコンペ勝利の夢も細々とつなげてはいるが、バンド活動の将来的な基盤創りも兼ねて、、、

微力ながら、、少しあがいている活動を行っている。


コンペに提出してしまった曲で未返却の曲は基本的に使えない。

それと返却後もワンコーラス止まりで完成していない曲は、未完成だし、まだ手がかかる。

これらは対象外だ。


何らかの形で世に出してしまった曲はもうコンペには使えないので、

そういった曲で、、でも私にとっては大切な曲。。少し陽の目を見せてあげたいなと思い、、、

最近、セコセコ動画アップしております。


★ニコニコ動画にも進出

ニコニコ動画 オリジナル曲集


★Youtube

オリジナル作品集

Youtube オリジナル曲集


歌ってみた

Youtube 歌ってみた


ユーチューバーのようにそれで小銭を稼ぐには、あまりにハードルが高いので

そういう目的ではなく、、ただ出しているだけですが、、

最近、Youtubeだけでなく、ニコニコ動画にも進出し、少しずつ増やしているところです。。


よければ、聞いて「いいね」とか「登録」とかしてくれると、

私の僅かに残存している承認欲求が満たされます。よろしくお願いします!!(宮本)



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):