本日 264 人 - 昨日 574 人 - 累計 615760 人
  • 記事検索

RSS

ライブ2週間前、文明の進歩!~その1~

2023.6.17チラシ10ヶ月ぶりのライブまであと2週間となった先日、あの全国的な台風2号の影響?で被害や交通機関の混乱があった6/2(金)にライブに向けての最後のスタジオ練習を行った!

還暦を迎えた金村さんは、自宅への交通機関がストップしたため、練習後はサウナにお泊り。…ご苦労なことです。。。


セットリストも決まったので、その曲順で練習。

あとは、個人的に本番まで、体調、喉の調子などなど、整えていくだけだが、、

本当なら、1週間前にスタジオinしておきたかったが…、、、

まぁ9年前に初ライブした時は、半年ぶりに全員が顔をそろえたのが、ライブ本番だったことを想えば、贅沢な話だ。。

練習方法とか工夫したいが、、まずは体調を崩さないようにすることだ!!


再度、動画でも告知させていただきます!



「なんだ!?この動画の出来は…」と言う人も、そこはひとまず堪えて、Youtubeを起ち上げ、

「高評価」とついでに「登録」していただけるとありがたいです!!


さて、我々もその中身は、薄々とはいえ、結成以来18年。言っている間に20年になる。

早いものだ。。早いものだと思うし、あまり何も変わっていないような気がするが…。

仕事で採用の仕事をしていて、まだ19歳、20歳の学生の面接をしていると、時の流れを感じざるを得ない。


20年という変遷を考えてみると…。

私が生まれた1964年の20年前、、1944年、、日本はまだ戦争をしていたわけで…。

日本は大きく変動した。


それから20年。私の子どもの頃の写真が白黒だったが、カラーになり、TVもカラーになった。


そして、20歳から、、

大学時代に書いた曲の歌詞に「回すダイヤル」と書いたが、電話はプッシュホンになり、

「レコードの落とす針」と書いたが、CDになり、、歌詞の恒久性は難しいなぁと思った。


その後の20年は、携帯電話、PCとか、、通信機器を中心に大きく変化があった。

それは、大きな変化で、あの時、「これがあればなぁ…」とは思うけど、、

(そのあたりは、また~その2~で書きたいなと思いますが…)


私が生まれる前の20年の変化に比べれば、、まだゆるやかな気がする。

またAIとかが、台頭してきて、これからの20年はどうなのだろう??


何はともあれ、、世界の中では、平和に暮らすことすらままならない環境の人々もいる。

裕福でなくても、、こうしてバンドができ、ライブもできることはつくづく幸せなことだ。。(宮本)


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):