本日 44 人 - 昨日 544 人 - 累計 616391 人
  • 記事検索

RSS

ボイスチェンジャーでゲームチェンジャー

HARUKA新年おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


私が作曲コンペに挑戦しだしてから今年で10年目になる。

まぁ見事に全敗…、何かを大きく変えないといけないのは、明らかではある。


課題は挙げればキリがない。

「歌メロには光るモノがある」と、現音楽事務所から言われたが、他は「プロと勝負するには心もとない」

野球に例えると(禁断のおじさんアルアル)、打率は.250くらい打てるけど、守れない、肩弱い、足遅い、長打力ない

バントできない…などなど、、それ「プロで要らんやろう」状態である。

そんなことは、重々承知の上でも、やってるわけである。


まぁそんなことは、いったん置いておいて…。

作曲家の中には、ヴォーカルを仮歌屋さんで歌の上手い人に依頼してコンぺに挑戦する人もいるが、

そこにそんなに投資するコストも時間もない、、、そもそも一応、ボーカルなので、歌も自分で入れる。


で、頭を悩ませるが、コンペでは、依頼のある歌い手のキーに合わさねばならないということである。


おおよそ、女性の場合、声域は平均的には、「mid1F~hiD」、歌に使うとしたら、「mid1G~hiC」。

凄い歌い手は、地声でEとかGまで出す人もいるが、おおよそトップは、CとかDとかになる。


そして男性の場合、平均的にはmid1C~mid2G。要するにG(ソ)、、

最近人気の歌い手は、女性の声域まで出す人が多いが、アイドルなんかでもAまでとかいう指定も多い。


私?? 男性の中でも相当に低い。若いころからEまでと言ってきたが、最近は、それもしんどい。

TRICKHOUSEの曲ではF#も一瞬なら出ているのだが…

なので、おおよそ自分のキーで録音してから、3度あげてGまであとから機械的に上げて、

自分の声にフォルマントで調整するという方法を取っている。

ただ、声質は、なんか違和感が拭えない。


コンペ対象が女性の場合、、私の場合は、1オクターブ下で歌っている。

私の「なんちゃってファーストテイク」でも「炎」とか「雪の華」とかはそれ、、

要するに女性対象のほうが、むしろ“そのまま”なのだが、、、

やはり野太い声なので、全然、イメージが表現できない。


これは、コンペ用に作成した男女混声のグループ用のオリジナル曲だが、全員、私の声。歌詞も仮歌詞なので、気にしないで…。

Sunrise_オリジナル( .mp3 / 2.1MB )

残念ながら、わざと下手に歌っているわけではない。


で、これをフリーのボイスチェンジャーを使って、メインボーカルのみ女性の声に変換したのがこれ

Sunrise_ReVee( .mp3 / 2.1MB )


結局のところ、私の声を1オクターブあげて、フォルマントをかけたということにはなる。

コーラスも入っているのでわかりにくいが、とても「女性が歌っている」感はなく、変な感じしかしない。


で、結局、野太い声でコンペ提出を続けていたが、

かと言って、ボーカロイドを私が、まともに使えるとは思えないところに、、

「ボーカロイド6」からの派生?で、ボイスチェンジャーが出た!!

なんと、打ち込むのではなく、AIが私が歌ったものを、このHARUKAという女性ボーカルが歌いなおしてくれるものと!!

約2万ちょい、、これは、家内に土下座すれば、なんとかなるかも?? 一瞬、光が差したと思った。


だが、私のDAWで使えるかどうかわからない。まずは体験版でやってみた。。

案の定、私が使い続けている古いDAWでは読み込めなかった。。しかし、これは想定済みだ。


使えていない、少し新しい現DAWの後継版DAWで、歌の部分だけ読み込んで、書きだして、

“愛用”している古いDAWで編集してみたのが、コレ。

Sunrise_HARUKA( .mp3 / 2.1MB )

ん??? フリーのボイスチェンジャーとちょっと区別が…つかないくらい、、

私の歌のDNA強すぎでしょう。。。 これではなぁ。。。

声質はともかく、元の音程とか、歯擦音とか、結構拾ってしまうだなぁ。。

このあたりの違和感は、まったく解消できなかった。


DAW上で女性の声を創るのは、無理か…。

そういえば!!少し前に「持田香織マイク」ってあったな。。

アレ、1万円以内くらいで、市販してくれないかな??

もう私のコンペ用の女性仮歌は全部持田香織でいいや。。いや、持田香織がいいや…。

ぜひ、お願いしたい!!



そういえば、ちょっと前にコンペで、アマチュア限定というのもあったが、最低限、メロダインという音程とか、タイミングとか

いろいろ調整できるものを利用していることが条件とあった。。

「あれ?? 私、、、持ってない。。」

アマ限定でも最低条件のものを持たずに、大海に出ていた…ということか…。


私が使っているDAWにはV-Vocalという似た機能を持つものがあるが、ほぼフォルマントくらいにしか使ってない

…というか使えていない。


ある人が言う「どんなにいい曲でいいアレンジをしても、メロダインを使っていないと、おしゃれな服を着てるのに顔も洗わず、髪の毛もボサボサのまま外に出るようなものだ」と…。


ナルホド、じゃあ…、私の曲はボロボロの服を来て、寝起きのまま外に出ているようなものだったか…。


まずは、音程の狂いとか、いらんノイズとか削ぎ落さねば、ならんということだな。。


そうか!! まずはメロダインだ!! でもな、、ボイスチェンジャーよりも、そこそこするな。。


そもそも、私のDAWで、、たぶん使えそうにないな。。

結局が、そこか…(宮本)


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):