年末は29日で仕事納めをし、3日まで休み。
4月で還暦になり、いったん定年退職、再雇用してもらえるかはまだ未定だが…、
仕事をするにしても、バンドをするにしても、何につけてもやはり体が資本。
体力強化とメンテナンスもしっかりしていこうと、この休みをそのスタートにしようと思っていた矢先…。
コロナ禍以降、1度もひいてなかった風邪を引いた。。。
熱も出ておらず、流行りのあれやこれやではないが、喉も痛いし、全体として体調がよいわけでもないので、とにかく自粛、おとなしくしています。。。
子供の頃から、学校もあまり休まず、会社も37年で病欠は4度だけ(うち1回は入院していたが…)、9年に1回だけ…。
ただし、どうも長期休みになると、すぐに体調を崩す、、“気が緩む”というべきか??
普段、“気力”で生きてるというべきか??
そんなわけで、年内に“ええ曲”を創ろう計画も、DTMちょっと改善計画も、手つかず、、
…とはいえ、それも想定内(キッパリ)!
他力本願ではあるが、2022年、2023年とLIVE出演も1回ずつだけど行えた。
知人が、人のそんな活動にどんどん興味がなくなっていく世代にとっては、これくらいがちょうどいいといえば、ちょうどいい。
今年唯一のライブ告知動画が、冒頭のYoutubeだが、3分で手前味噌ながら、我々TRICKHOUSEってこんな感じというのが
なんとなくわかるかと…。 ダイジェスト的に4曲をザクっとつないだら、ヴォーカル入っているところが少なかった(涙)です。。。
いずれにしても、次のライブが決まってないので、過ぎ去りし情報ではあります。
ところで、今年、影響を受けたミュージシャンが多く他界され、寂しい限りではありましたが、
次世代のいいミュージシャンにも巡り合えた、、もういい曲があっても、そのミュージシャンをずっと追い続けるとかはないですが…。
そんな中でも、バンドとなると、女性の勢いが凄い。
数年前から注目していたNEMOPHILAは、2024年2月には、なんと武道館ライブを開催するまでになったが、
ツインギターで、デスボイスとインパクトのあるメロディアスなサビを歌いあげる重厚なサウンド。
これに引けを取らないテクニックとパワーと美貌を持つバンド「East Of Eden」が現れたことは、今年9月にここでも取り上げた。
そのシングル曲ともいえるのが、これ、、再掲です。
デビューと言っても、そこそこ実績もあるメンバーを世界進出のために招集したといわれるメンバー。
既に8月からライブ活動を行っていたが、12/10に5曲入りミニアルバムが発売され、久しぶりにCDを購入しようと思ったのだが、
全曲Youtubeで聞けてしまった、、、最近は、こうですなぁ。。。
小遣いためて、アルバム購入して、、一喜一憂したのは、はるか昔の話だ。
で、次に来た曲が、そのミニアルバムに収録されているこの「This Moment」
1曲目がハード系だったので、少々意外というか、「そう来たか!」という感じだったが、
引き出しの多さや、可能性を感じさせるものだった。
特にメンバー最年少、ベーシストのわかざえもん、、TRICKHOUSEの天才ベーシスト、最年長の金村さんを彷彿とさせるアグレッシブなベース!!
さて、2024年は結成19年、2025年の結成20周年へ向けた足掛かりにしたいと思っております!!
では、みなさん、良いお年を!! (宮本)