本日 88 人 - 昨日 544 人 - 累計 616435 人
  • 記事検索

RSS

案ずるより進む世界

サムライPCどうやら、私は新しく変わりゆくものになかなかサッと順応できない性質らしい。。

社会人になって、もうすぐ満37年。2回の転職によりいっしょに仕事をする人の年齢も環境も随分変わり、

比較的、器用にアップデートしてきたつもりなのだが…。


様々なデジタル化(?)になかなか乗り切れずにいる。

もはや音楽制作も…、IT系がそこそこできるのが前提だし、、、

何なら、歌メロちょっと入れたら、頭で創造したようにAIがパッと完パケに仕上げてくれないか…とも思うが、、、

それは創ったことになるのかは、疑問だ。。。


それはそうと…。

コロナを機に一気に拡がったような気がする各店舗の様々なセルフ化になかなかついていけない。

お金の支払い自体がセルフなのは何とかこなしているが、無人のセルフレジは、どうしても店員がいるほうを選んでしまう。

最近の若い人は、スマホで注文して、スマホで支払いもしてしまう。。

そこに乗っかることはできている…。


ガススタもセルフが主体。。いまだに家内任せで、自分でやったことがない。。


なるほど、どうやら“人任せ”だ。。

…このままだと、、進んでいく世界に取り残されてしまうなぁ。。。


そんなことを考えいた矢先、、、


私の自宅PCのメール、、最近、メールの文面を読み取るのが、あり得ないくらい「遅いな」という現象が起こっていて、、

気になっていたところ、先日いつまでもクルクル回ってるなと思い、一回、メールソフトを落として、再度起ち上げたら、、

あの、、、「真っ白なんですけど…」という現象が起こった。。

PCを再起動したり、そのうち治るだろうと高をくくっていた。。

もう夜だし、1回、寝て、、朝になれば治っているに違いない…。

まぁそりゃ、私が寝ても治るわけはないが…、

真っ白なまま、、アカウントすら、何も表示されない。


…で、私が使っているメールソフトは「何でしょう?」

LIVEメールだったかな??

会社で詳しそうな人に「自宅のLIVEメールが…」って聞いたら、、

「LIVEメールはもうないので…、あきらめたほうが…」

ええ?? じゃあやっぱり代え時だったのか??


どうやら、これは自分でなんとかするしか、なさそうだ。


1日経過後、、ようやく気付いた。

どうも私の使っているのは、LIVEメールではなさそうだ。。

かと言って、OUTLOOKでもなさそう。。。「君は誰??」


結局のところ、WINDOWS10の標準メールソフトだったというのが、ようやく判明した。

そもそも初動からミスっていた…。

それでも、、いろいろ解決方法がネットに載っていたが、、何をやってもどうもならない。。


ちょっと焦ってきた。

バンドの連絡とか、コンペのやり取りとか、、、その他諸々、、

私のような遅れた人間でも、、メールができないだけで、、結構、困ったことになることを思い知る。。


結局、そのメールソフトは結構、同様の不具合はよく起こるらしく、、治したところで、また…という感じらしい。

とっとと、他のメールソフトに乗り換えたほうが良さそうなことが、書いてあったが…。

いろんな設定とか、そのパスワードとか、、何が何やら、やっかいだなと…。

散々、、案じていたところ。。


ネットで、私のプロバイダであるJ-COMの記事で、あるメールソフトの設定方法(乗り換え方法?)が書いてあった。


どうせ、このままなら、使えんのだから、、と思い切ってやってみたら、、

ややこしい、設定とかは、、、自動で検索して、セットしてくれて、結構、アッサリ乗り換えが終了した。。


「案ずるより産むがやすし」、、まさしく何事もそうかもしれない。。


ただし、、無事に移行された受信メールは、ここ1年のものだけ、、

今まで送信したメールや、連絡先(…たいしてはないけど…)は容赦なく、すべて消えた。。

復活させる方法は、あるかもしれんが…。


何もない時に、この事態になったら、「アチャー」となったかもしれないが、、

使えなくなる事態にくらべれば、「まぁいいか…」と思えるから、不思議だ。。。


さて、年末からの喉の不調が、、やはりまだ戻らないが…

昨日、約7時間におよぶオールスタンディングのLIVEを観に行ってたので、足腰に肩回りも怠いが、、

私も、、そんなアーティストに比べれば、取るに足らないが、、老体にムチを打ち、多少ムリもしないとなぁ。。

さぁ練習しよ!! (宮本)


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):