本日 418 人 - 昨日 601 人 - 累計 614664 人
  • 記事検索

RSS

私もキャンプイン?

作曲早いもので2月になった。プロ野球はキャンプイン。
ドラフト外では、投手では西(28)、ガルシア(29)、ジョンソン(27)野手ではマルテ(27)。
全員、20代。メッセンジャーが今年から日本人扱いなので、ナバーロも含め助っ人は、上記の4人とも使える。
ここに投手力は、先発だけでも、藤浪復活、小野、岩貞、秋山、才木、青柳…の名前があがるが、、今は、期待感を持たないようにしている。。。

ところで、わがトリックハウス、3月23日にスタジオライブを246十三で予定しているのだが、相手バンドさんが都合で出場できなくなってしまい。。急遽、対バン急募中というところです。
今回は1バンド45分(×2バンド)に圧縮する予定だったのだがなぁ。さて、困った。。。
最悪1時間半くらいやるか???

土曜日は2か月ぶりに通院、血液検査。
左腕を出したが、血管が細い質なので、右腕に変更。「チクっとしますね」と言う割に、まったく痛みがない。
絶妙な採血。「うまいですね。」と思わず言いかけて、“おっさん化”と思い、、やめた。。
そっちは痛くないが、採血中の腕の態勢で肩に激痛が、、、微妙に体をねじり、痛くない態勢に調整。

一番肝心のHbA1cというのは、次の4月の通院の際に結果が出るが、、、
当日出た結果によると、各所にいろいろ悪い数値がありながら、肝臓、すい臓、腎臓とも、元気に仕事しているらしい。ご苦労なことだ。臓器もご主人似だな。。。

…と言いながら、ここのところ、胃もたれと右肩の痛み、眼のかすみ(眼の奥の痛み)などなど、体調はやはりスッキリしない。
そんなこんなで、コンペに取り組むパワーがあまり出て来ないが、父は86歳まで生きたが、どうやら私はそこまで持ちそうにない。いろいろピッチを上げねば、、、

最近は、曲のデータやら、構成やら、歌詞(ほとんど仮歌詞だが)やら、その辺に書き散らしている。
半分以上は、ワンコーラスくらいしか書いてないし、、、いったん、ちょっと整理しておこうと…、見てみると、まったく見込みのないコンペでも、それに取り組むことで、ここ5年くらいで50曲以上書いている。
それなりに良い曲もあると思うのだが、、「自分が歌うには、ちょっと」という曲も多いし、そもそも自分のキーに合わせてもいない。
…で、自分が思う譜面上の声域に合わせて、カラオケ化してみた結果、、、自分で思っているより、高い声が出なくなっている。しかしながら、トリックハウスでのキーはもう少し高いのだがな。。
なんやかんや言いながら、練習により、出る発声法をつかむなど、出せるようになるものなのか?
とりあえずは、今の自分が歌いやすいように、何曲かをピックアップしていき、コンペ落選曲たちを自分のモノにしていきたい。
しばらくの間、自分が歌うためを意識して曲を創ってみようかな。。。とも思う。

そして、おそらく5年以上使っているスマホで、できないことが増えて来た。ちっ、あくどい商売だ。
数年前、修理に出した際に、曲のアイデアをスマホに吹き込んでいたのが、全部消えてしまったので、今日、あらかじめPCへ移動しておいた。2017年から2年間で、なんと324データ。
宝の山なら良いが、、、音痴な鼻歌、しかも劣悪な録音状態、ここからモノになるようなネタを見つけ出すのは、相当、骨が折れるな。


それはそうと、トリックハウスにも、「“バラード系”の曲が必要では?」という声があり、、自分の歌唱力的には、“どバラード”は、悲惨なことになりそうなので、得意のミディアムバラードで制作中。
ほぼ形になって来た。コンペ以外で曲を書くのは、何年ぶりだろう??
最初はイマイチ感でなかなか進まなかったのだが、形にしてみると、案外、良い出来になりそうだ。。
メンバーがOKなら、、5年後(笑)くらいには演ってるかもです。 (宮本)

コメント
[2] トリックハウス 宮本 | 2019/02/05 22:16
ありがとうございます!
忘れたころに演奏してるかもしれません!
[1] いのしし | 2019/02/05 12:16
ぜひ、バラード待ってます!
聴きたいです!
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):