本日 166 人 - 昨日 518 人 - 累計 617804 人
  • 記事検索

RSS

スランプと致命的

DSC_1089新年おめでとうございます!!

TRICKHOUSE、、今年もよろしくお願いします。


2023年初の書き込みがいきなりネガティブなタイトルですみません。。


喉の調子が悪くなってから1ヶ月近く経つが、まだ咳が治らない。。

時節柄、咳が出るのは、周囲の目が気になってしまう。


昨年、最後のスタジオ練習を最悪の状態で終えてしまい、

声自体は、ずいぶん元に戻ったのだが、むせるような咳が出る。

湯気の出るようなモノを食した時とかは、情けないほど咳が出るし、

話の途中でむせだすと、「ちょっと何言ってるかわからない」状態になる。


就寝中も安眠できなかったが、Youtubeで観た、喉の下から胸にかけて

冷えピタを貼ると良いというのを観て、早速試したところ効果てきめん。

そんなに在庫がなかったので、翌晩から湿布にしたところ、これも効いている。

咳で目を覚ますことはなくなった。


若いころから、喉は弱く、ライブ前とかは注意していても、よくやってしまう。


しかし、今回、かなりしつこい。

もう15年くらい前か…、2ヶ月くらい咳が止まらず、「もしや…」と思い。

病院へ行き、レントゲンを撮ってもらうことになり、そのセッティングをしてくれた看護師がいったん部屋を出ていき、なんか外で騒いでるなと思ったら、次に入って来た時に「私のこと、わかります?」「えっ?」

苗字は変わっていたが、、中学の時の同級生だった。。…ことがあった。


その時は、結局、どこも悪くなく、やがて治った。


今回はいったい何なのだろう??

後鼻漏?? アレルギー?? 逆流性食道炎?? などが候補に上がるが、、??

不幸中の幸いで、次回のスタジオ練習が、2月に入ってからになっているので、

それまでに何とか修復したい。

致命的なエラーところで昨年、コンペではほとんどストックの焼き直しで対応していたので、気が付いたら、年末にようやく1年で3曲目の新作を制作したにとどまった。

しかも耳当たりこそ、そこそこだが、会心の作には程遠い。。


で、今日は、またまたストック曲を一気に3曲、焼き直した。。

まだ、マシだが、、何だか新曲制作は長いスランプだ。。


私の「なんちゃってファーストテイク」が、少々単なるカラオケ化してる気もしてきたので40年くらい前の大好きな曲をカバーしょうとアレンジしているのだが…。

結果、自分の耳の悪さに愕然とした。。

むかしの曲だと高をくくっていたが…

まともにコピーできない、少し分厚い感じにアレンジしていい感じにしようとしたが、コード進行の複雑さや微妙なアレンジにまったくついていけない。


自分自身の曲のアレンジの倍以上時間をかけてもまだできないし、完成度も低い。

曲創りもアレンジも、、もう凹むばかり。。。


ところで、私の使っているDTM、、もう20年前の代物。

いろいろフリーの音源を加えては、その半分以上が鳴らなかったりする。

そういうのが負担になっているのか、使えもしないそのソフトの後継版も同居させているのが悪いのか??


制作中に頻繁にフリーズして落ちる。

画像のような「致命的なエラーが起こりました」とか表示されて落ちることもある。

致命的って、、何やねん??

フムフム「損害や失敗などが、取りかえしがつかないほど大きいさま」とある。


たいがいは、起動し直すと、保存してたところからやり直せばいい話だが…、

まぁ、頻繁に起こると時間もかかるし、結構、心にダメージも受ける。


そんな中、前述の昔の好きだった曲のアレンジをしていて、

別日に途中から、続きを作業しようとしたら、音が出ない。

何も設定をいらってないのに、、、故障?? いや、他の曲は音が鳴る。


あきらめて、最初からやり直していたら、また同じ現象に。

途中で落ちた時に、自動保存されていたファイルがあり、そこからまた制作しはじめたが…

1時間以上の作業分は消えていた。。


これこそ致命的なエラーだ。

新たに制作する曲、すべてにこの状態がつきまとうリスクがあるのか?

「この曲のアレンジはやめとけ」という神のお告げなのか???


どっかで環境を根本的に変化させるべきなのかもしれないが、

「今まで」を捨てる覚悟も必要だし、「これから」を学ぶには、残された時間が少なすぎるな、、、

ここ数年、そういう思いがループしている。。。


「どうする俺??」(宮本)


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):