何か近年、若いころレコードやライブで観たアーティストたちが相次いで他界している。
私ももうそこそこの年になってきたので、その人たちの年齢をみると、自分もあと何年でその年か…
などと考えるようになったが…、
私なんかより、若い人で名を成した人でも他界してしまった人も多い。
自分も少しでもいろいろ形にしておくことに、そう時間はないなぁと感じる。
私のヒーローとしては、ギターリストでは、足立裕二さん、大谷令文さん、、
ドラムでは、菅沼孝三さん、村上ポンタ秀一さん、田中裕二さん(安全地帯)などもお亡くなりなられ、時代の流れを感じずにはいられない。
数日前に高橋幸宏さんも亡くなられたのですが…
私が高校生時代に凄く流行っていて、私は聞いてはいたけど、周囲ほどのめりこんでなかったのだが…
最近、これを聞くと、当時の他の音楽が古く感じるのに、そんな感じがしないなぁと思ってしまった。
高橋幸宏さんと聞くと、思い出したのが、なぜかブレッド&バター。
確か高校時代の友人とそのオジサンが勤めるラジオ局に遊びに行ったら、いただいたレコードのサンプル盤の中のひとつがブレッド&バターのアルバムだった。
当時の私の趣向とは少し異なっていたので、
そこまで聞きこまなかったが、このアルバムには、作家陣、演奏者として呉田軽穂、、つまりユーミン、
伊達歩、、つまり伊集院静、細野晴臣(プロデューサーに近い?)、坂本龍一、小原礼などの名が並ぶ。。
高橋幸宏さんは、作詞をした曲もある。
この時は、すみません。高橋幸宏のドラムはあまり好きじゃなかった。
で、このアルバムの1曲目は、作詞も作曲もユーミン。
編曲は細野晴臣、松任谷正隆の名前もある。。ドラムは、2人いるので、高橋さんなのか、もう1名の方なのか釈然とはしないのだが、たぶんそんな感じがする。
今、聞くと、、ユーミンの曲だなというのはよくわかるし、、ええ曲ですなぁ。。
私といえば、、まだ咳が治らず、喉の調子もイマイチだが、何とか歌の個人練習を再開した。。
最近、カバーしようとアレンジしている曲は、、30歳くらいの時は、原曲のキーで歌えたハズだが、、
今は、1音下げた方がよさそうだ。。あとから1音上げて、フォルマントかければ大丈夫かと思っていたが、、、
試しに歌ってみたら、、、「‥苦しい、、」本調子じゃないからかも???
いや、、あと半音下げた方が無難か…、、、なんかショックだな。。
だがしかし!! 命ある限り、、、がんばらんとなぁ。。。(宮本)