本日 97 人 - 昨日 518 人 - 累計 617735 人
  • 記事検索

RSS

独りの夜に「ウェストワールド」

Westworldもう2ヶ月以上、咳が治らない。

ずっと咳をしているわけではないが、湯気のある食べ物や、話しているとむせる感じになることがある。

ちょうど、そのタイミングで人前で話さないといけない仕事が続き、少々困る。


12月中旬頃は、話すのも苦しく、歌声にならないくらい、声の不調になったが、

今は、歌う分には、それほど支障が無くなってきた。それでもバンドの個人練習中に歌の途中でむせるような咳が出る。


咳止めも、アレグラ(アレルギーの薬)も結局、効かないので、

残すは、逆流性食道炎か、、それ以外の何かになるが…

なぜか、いつもであれば、シーズンオフになり、データ分析とか次の年の準備に専念しているハズの冬場に

同時に多くの業務が重なり、ここ数年では、一番、忙しくなっていて、どうこうしている暇もない。


よく考えてみれば、社会に出てから、定時に帰ったり、休日に何も仕事をしていない仕事についたことがない。

そして気づけば、来年4月には、還暦を迎え、定年か…。

国家的な詐欺により、まだまだ年金生活は先の話だし、貯えもないので何とか働きつづけなければならない。


36年間の社会人生活で、自分の病気で休んだのは、合計4回しかない、9年に1回しか病欠がない。

今の若い人にくらべれば、かなり元気に働いているのだが…。

全盛期に比べれば、だいぶ衰えた。

ノンビリと好きなことをしたり、旅行をしたり、観ていない映画を観たりしたいが…。


それができる時に、その費用、体力、余命があるのか??


そんなことを思いながら、ふと昨年録画していた「ウェストワールド」のことを思い出した。

ちょうど時間が空いたので、観てみる気になった。


私が小学校3年の時に少年ジャンプで紹介されていた。

あの「荒野の7人」のリーダー格だったユル・ブリンナーがロボットのガンマン役で出ていた。

‥ということは、もう50年前の映画だ。

なので、気になる映画ではあったが、観たことがなかった。


ちょっと画像の古くささに耐えられるか不安だったが、そこそこ綺麗な画面、そこまで古臭いとも思わなかった。


実体験型のテーマパーク。その中で主人公たちは、西部時代のガンマンになる。

そこで、人間とは区別もつきづらい精巧なロボットが、敵役としてあらわれるが、

拳銃は、相手が人間だと体温を察知し、撃てなくなっているので、対決になっても絶対、相手を倒せるハズ。

また、美女ロボットも思うがまま‥。そこは大人のテーマパークですな。。。


ところが、ロボットの感染(今で言うとコンピュータウイルスのようなものか?)で、制御不能となり、

人間を次々、殺害していく。管理する側も、管理室に閉じ込められ、窒息死。

50年前の創造物としては、よく考えられている。

まぁツッコミどころはあるが、このあたり、私はそれほど野暮ではない。


ユル・ブリンナーふんする、ロボットが、精巧無比に追いかけてくる。

ここは、後年のターミネーターとかブレードランナーを想い起こす。


また、ロボットの反逆と言うと、、、他にも「アイ,ロボット」とかあるけど、これもまだ観ていない。


監督・脚本は、マイケル・クライトンとある。。ん?どっかで聞いた名前。。。

ジェラシックパークの作家でもある。。 なるほど、その下地にもなっている。


で、最後は、ユル・ブリンナー扮するロボットは、倒したが…。

それ以上は、無事に脱出できたのか? 解決しないままに終わった。

期待していたより、面白かったが、この作品自体だと、まぁB級なのか…と思わざるを得ない。

しかし、後継の作品には大きな影響を与えた映画のような…気がする。


この作品は、ドラマ版が、2016年からシーズン1が始まり、今も続いているとか…。

観てみたいな。。


で、私??

そんな中でも、苦戦して、世間に出していいか迷うレベルですが、

私の師匠小柴大造&エレファントのファーストアルバムに収録されていて、私が17歳にして人生を感じた曲。

「Alone Tonight」“なんちゃってファーストテイク”として取り組んでみました。



ここでも、書いていましたが、このカラオケが出回っているわけもなく、

自分で作ってみましたが…、自分の耳の悪さを痛感。

「こんなトリッキーな曲だったんだー」と結局、凄く雑な作りになった上に、冒頭のSE的な部分は、

もうお手上げで、いきなりヴォーカルが入るところから、はじめてしまいました。。。


まぁ、それ以上の苦戦を強いられたが、それはまた今度…。(宮本)


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):