本日 300 人 - 昨日 574 人 - 累計 615796 人
  • 記事検索

RSS

フリーズとアンガーマネージメント

わがトリックハウスですが、遅まきながら2/10(金)に今年初の音出し。

久々の新曲、初のミディアムバラードに取組みはじめました。


まぁ、、新曲がお披露目できるのには、過去の例では数年を要しますが、

最近は、練習に全員が揃うことが多いので、少し早まるかもしれません…。


先週、苦労の上、不本意な出来ながら、Youtubeにアップした「AloneTonight」だが、

私の耳コピ能力の無さ以外にも大きな壁が…

私の長年、使用しているDTM、Sonar6、1度もバージョンアップすることもなく、使い続けている。

これの、かなり上位版である「Cakewalk by BandLab」は無料入手することができ、

もちろん、インストールしたのだが、Sonar6で制作したものがそのまま再現でき、

そこにバージョンアップによる付加がつくのかと思っていたのだが…


さにあらず、使えなくなるモノもあれば、鳴らない音もある。

相当、環境が変わる。使い方もずいぶん違う。。。

結局、乗り換えできないまま、、自分のスキルのバージョンアップもならなかった。


しかも、2つのバージョンを同時に入れているせいなのか。

複数のファイルを同時に立ち上げられなくなった。

それの何が不便かというと、他の曲で作ったアレンジの一部をコピペできなくなった。


しかも、しょっちゅうフリーズを起こす。

使っているフリーの音源やエフェクターのポップアップウィンドウの画面に操作ボタンなどが非表示になる不具合。

まぁそんなのは、ずっと続いていたのだが、、


年始にPCの内部を清掃したのが、悪かったのか、何かさらに悪化した。

Sonar6には、ヴォーカルの声質をいじったり、音程の狂いを修正したり(私の技術ではできていないが…)

できるV-Vocalという機能があるが、私が小分けして録音しているファイルでこれを使おうとすると、

そのひとつの処理をしたら、次の処理ができなくなったり、フリーズして落ちてしまったりして、

作業が、全然進まない。


もう凄まじいストレスである。

だが、しかし、私も長年、多くの無茶ぶりや理不尽をヘラヘラと潜り抜けて来た男だ!!

もう1回ごとにフリーズするのが、仕様、当たり前と思うようにした。

時々、落ちずに2回続けて、処理できたら、ラッキーと思うようにした。

なるほど、時間はかかるが、心が少し平和だ。。


しかし、これはなかなか勉強になる。

プロのアレンジは、こんなにややこしいのだ。


次回は、この曲に挑戦したい。



って、ライブバージョンしかなくなっていた。。


AloneTonightよりシンプルかなと思ったのだが…。

歌メロだけでコードをつけたら、シンプルなコードになるのだが、

このアレンジで、コードを分析すると、ヤッパリややこしかった。


なるほど、、コンペに全然、勝てないわけだ。

コンペに勝てない自称作曲家は、巷で採用された曲より「俺の曲のほうがいいじゃん」って思いがちだが、

(※それ、おまえだけやんという声が聞こえたような気が…)

こういうところにも差があるのかもしれませんねぇ。


で、なぜこの曲を選んだかというと、過去の「なんちゃってファーストテイク」の中でも、

この広石さんの歌、、私の声と相性がいいかな、、と思ったわけで、、




これが、終わったら、コンペに関わらず、創りたい曲を創ることに力を入れていこう!!

…と思う今日、この頃。。メンタルも強化されたしな。。。(宮本)


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):