本日 37 人 - 昨日 574 人 - 累計 615533 人
  • 記事検索

RSS

高校野球出場校決定とゆるみと反省と

出場校予想結果今日で2023年夏の高校野球の地方予選が終わり、49代表校が決定した!それにしても、危険な暑さの中、野球するのも大変だ。。。


今年は自信をもって予想し、今までの予想的中率を大きく上回り、自己記録も大きく更新!

…のハズだったが、ネットでも話題になっているように各地で波乱が起こり、

強豪校が次々敗れていった。。。私の予想も、、当然大きく狂い、、

ただ、今までの最低記録が17校的中、最高が22校だったが、波乱とはいえ、18校的中という結果。。

まぁそもそも、「高校野球とは波乱なり」こんなものでしょう。。


しかし、中学時代の有名度から言っても、大阪桐蔭、今年は相当強くなるのではと思っていたが、特に打線は、苦しんだようで、大阪大会で本塁打数も1本のみ、そして今日は履正社に完封負けとなった。

相手が履正社では、波乱ともいえないが、今年を象徴する地方大会最終日となった。


延長10回からタイブレークが導入されたのもあるかもしれないが、、

地方大会から、好ゲームが多かった。

決勝戦ダイジェスト私が選ぶ、各地区決勝戦ベスト5は、2つ目の画像

うち4つがなぜか関東。

1.栃木「作新学院vs文星芸大付 」

フライングガッツポーズが話題になったが、試合終了と思ったら、ボール判定。

その後、9回表に、4失点で追いつかれるが、その黒崎捕手が、9回裏にサヨナラ弾


2.茨城「土浦日大vs霞ケ浦」

霞ケ浦のプロ注目木村投手に押さえられ、0-3で敗戦濃厚だった土浦日大。

9回表に一気に5点得点


3.千葉「習志野vs専大松戸」

5-7とリードを奪われていた専大松戸。8回に同点に追いつき、9回にサヨナラ。


4.神奈川「慶応vs横浜」

ベースを踏んでたか離れてたかで、誤審騒ぎになってしまったが、

9回表、3-5で劣勢だった慶応が件の直後に3ランHRで逆転。


5.鹿児島「鹿屋中央vs神村学園」

4-4でタイブレークとなり、10回表、鹿屋中央が1点を挙げるも、

同点のあと3ランでサヨナラ。。


このほかにも見ごたえのある試合が多く、甲子園でも期待大だ!!


それにしても、こういった場面で本塁打を打てるとはなぁ。。

私も一生で、一回でもそんな体験をしたかったものだ。。。


私といえば、娘の熱が下がらず、入院してもよくならず、原因もわからずから、

CT検査の結果、肺膿瘍ということがわかり、左肺の中に5cm大の膿があり、

肺の周囲にも水が溜まっていることが判明した。

抗生剤で様子をみたが、まったく改善せず、、明日、手術となった。

無事手術を終えられるのか、、それで改善するのか、娘の体力が持つのか不安ではあるが…。

ここは祈るしかない。。


ここのところ、休日は病院通いで、結局バーチャル高校野球も観れず、、

手術の結果がよくとも、当面は病院通いが続きそうだ。


という私自身も、先日の健康診断で、HbA1cが、一昨年の7.0、昨年6.6と改善したかと思えたのが、今年は、7.6になり、肝臓のALTが、35で脂肪肝と言われていたのが、今年は70になり、要精密検査に。

通院している病院にそれを持参すると、先生に「いったい、これは何が原因?」

「思い当たることを言ってみなさい!」そして、「これは“ゆるみ”だよ」と、、、

すごい早口で怒られた。。。肝臓のほうは先生、気づかなかったのかスルー。

私も、ちょっと言い出せなかった。。。

バンドの方針も、私の自分への戒めもあり「ゆるく、ゆっくり、無理をせず」としているが…。

確かにアイスクリームを食べるし、お菓子も食べるし、ストイックな食事はしていないから「ゆるい」と言われればゆるいが…。

タバコも酒もやらない私。。健康診断の数値は、、なんか納得がいかない。。


それでも休日、娘の病院から帰宅すると、球児に負けないように、空調のない私の個人練習場で36度近い室温の中、歌の練習はしているが、、、こっちもなかなか改善しないなぁ。。やっぱりまだまだゆるいのか…。(宮本)


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):