本日 163 人 - 昨日 518 人 - 累計 617801 人
  • 記事検索

RSS

方向音痴の原因

方向音痴アルアル私はどうもかなりの方向音痴らしい。。

その認識ができたのは、30歳手前くらいだった。

私には弱点が相当多いが、その最たるものかもしれない。。


若いころは、ネットもなく、地図アプリとかがあるわけではなかったが、

なぜかコンサート会場などにそうも迷わず行っていた気がするのだが…。


前々職で、車で各店舗へ行かないといけなくなってから、

その“疑い”を持たざるを得なくなって来た。


ある神戸市か三木市かその辺にある店舗へ応援に行く際に、

先輩社員が、「少し用事を済ませてから行くから先へ行っておいてくれ」と言われ、

1人で自分の車で出発したが、どんどん景色が山深くなっていき、

「このままでは日本海に出るのでは?」と不安になったことがあり、

何とかたどり着いた時には、先輩がとっくに先に着いていて、

私は三木の山で遭難したことになっていた。


同じ会社で30歳を数年過ぎたころ、もうベテランの域。

社長から、後輩のバイヤー2人が、ある店を見に行くよう話をされていた。

不文律だが、そういう場合は、その日のうちに行く掟があった。

電車では行きづらいところだったが、2人とも車通勤ではない。

もう夜だ。「いっしょに行こうか?」と声をかけると、

2人とも助かったとばかり、「お願いします!」

「俺、めっちゃ方向音痴やけど、大丈夫?」(その頃には認識していた。。)と聞くと、

2人とも「僕らも方向音痴なんで大丈夫です。」で、安心して出発することになった。


…千鳥じゃなくても「ちょっと待て!」である。

それは大丈夫なワケがなく、案の定、泥沼にはまった。

2人の後輩もかなり不安になり、「宮本さん、並みの方向音痴じゃないですね」とか

最後には、私の人生の教訓ともいえる「迷った時は、いったんわからなくなった所に戻りましょう」

という名言まで生まれた。


そう、私は道がわからなくなったら、とにかく勘でどんどん進んでしまい、

もう何が何だかわからなくなる傾向がある。


今では、どこかに行く場合は、事前にネットで下調べをする。

地図アプリも使う。車ではカーナビも使う。(車では比較的マシになった)


地図アプリでは、それに従って歩いているつもりで、どんどん到着予定時間が増えることで

間違っていることにようやく気づく…という始末。


私に何が足りないのか??


会社の部屋で話していて、よく指を差して「○○の方で」とか言うと、

全然、別の方向を指していて、笑われることがよくある。


何かの建物に入り、出て帰ろうとすると、たいがい反対側へ歩き出す。


何回も行っている場所の道順を覚えられない。。

採用の仕事で学校を訪問することが多い。

年に2度、3度行く学校、もう6年以上行ってるのに、同僚を連れて行き、

サッサと歩いているとはじめての同行の同僚に「そっちじゃないですよ。」と注意されることも…。

方向音痴の脳内なんでも方向音痴の原因は明確ではないらしいが、どうやら生まれ持って、何かが欠けている気がする。。


ひとつは、私が自身そう思っている「空間認識能力」説

要するに、脳みその中で、何かが欠けている。

「知識の違い」説では、俯瞰図的なイメージを思い浮かべるサーベイマップ的知識のタイプの

人のほうが、「郵便局を右に曲がって…」のように移動中の自分の視点でルートを順に

思い浮かべるルートマップ的知識の人より、迷いにくいらしい。。。

…が、残念ながら、私にはその両方ともない。。

よく「目印を覚えろ」と言われるが、それもなかなかできない。


そして「社会的ラベリング」説

これは自分が方向音痴と思い込むことで、移動時に人に頼ることで移動能力が低下するというものだ。

確かに複数の人と移動する時は、人任せにしてるなぁ。。


私の感覚として、生まれつき能力の欠如が、間違いなくあると思うのだが…、


調べてみると、こういうコメントもあった。

「空間情報への注意の向け方に問題がある」

「方向感覚を生み出すために必要な行為を怠りなく行うかどうか」の問題というのだ。

確かに、「覚えようとしていない」というのもあるかも。。

その後の努力も足りないということか…。


全然、関係ないが、、歌詞も覚えんしなぁ。。。


ところで、一緒にあっちこっち同行していた同僚から言われたのは、、、

「方向音痴」というより、何度も行ってるとこで迷うのは、「記憶喪失」では??


う~ん、、、なんか全部思い当たる。。。(宮本)


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):