本日 230 人 - 昨日 518 人 - 累計 617868 人
  • 記事検索

RSS

人生と成長



この曲は、1980年 おそらく11月頃?に発売された小柴大造&エレファントのファーストアルバムのラストの曲。

私が、16歳にして人生を感じた曲だ。


この年の5月5日に5枚シングル同時発売という衝撃的なデビューを飾り、9月にも次のシングルを発売している。

ところが、同年の11月に発売になった1stアルバム「LOOL ALIVE」には、これらのシングル曲のA面だけでなく、B面の曲も一切、収録されていないという前代未聞のアルバムとなった。。

曲の豊富さをアピールし、一気に叩き込む戦術だったのか…。


そのあたりは、果たして商業的に吉と出たのか凶と出たのかはわからないが…、

結果としては、ブレイクとはいかなかった。。。

それでも当時の私としては、「いい曲だらけやん」

どうして売れないのか?? というジレンマのまま、1983年には解散してしまった。


ほぼ作詞・作曲は師匠の小柴大造氏だが、上記の「ALONE TONIGHT」は、珍しく作曲はベーシストの池内聡文さん。

作詞は小柴大造氏、、師匠も当時は、まだ24歳。今、思えば、若いのに渋い歌詞を書かれていたのですね。


この曲も含め、自分なりにアレンジし直して練習しようと思うのだが…。

全盛期でも人より、キーが低い私だが、ここのところ1音くらい低くなった気がする。

この曲もちゃんと歌えたハズなのに…。。結構、キツい。。

しかし、私なりにアレンジできるかなぁ。。バラードだけに難しそうだ。


歌詞の中にある“「おまえは甘い」と吐き捨てるアイツ”という歌詞がある。

今の私の年齢では、なんか身につまされる言葉だが、16歳の時の私はどう受け取っていたのかな??


人は成長し、成長しつつ、退化もしていくのだろう。


ある人の話で、疑いなくアンパンマンを応援していた子供がある日、

バイキンマンがやっつけられた時、「バイキンマンは悪くないのに…」と言った時に成長を感じたという。


私も子供の時、ウルトラセブンのカプセル怪獣は、「役に立たんなぁ」と思っていたが、

どこかで、勝てっこない相手なのに、時間稼ぎのために戦わされて可哀そうにと思うようになった。。

2匹しかいないと思っていたが、調べてみると、ウインダム、ミクラス、アギラと3匹もいた。

また結構な頻度で登場していると思ったが、全49話中、3匹あわせて、7話にしか出ていない。

1匹あたり、2話か3話にしか登場していないのだ。。

子供の頃の記憶は結構、曖昧なものだ。。


歴史では、、、最初に好きになったのは、織田信長だ。

桶狭間の劣勢をひっくり返す戦いでファンになった。

しかし、やがて、こんな人が傍にいたら嫌かなと思うようになり、

どちらかというと、“気のいい”秀吉に、、でも、天下人になると、、

…で、そう時間もおかず、真田幸村ファンに、、これは今でも続いている。。


利よりも大義を選び、死に場所を探すように、敗色濃厚の大阪城へ行く幸村。。

そこに人の美学を感じ続けている私だが、、、中年以降に少し思うことがある。

幸村に従って圧倒的大軍に突撃した家来たちは、どういう気持ちだったのか??

「和歌山の九度山でノンビリ暮らす」という選択、

「長い物に巻かれ、どこかで小さな大名に収まって職を得る」という選択


自らも主人と同じ志向だったのか、「え~??」と思いつつ仕方なく死地に向かったのか??


そんなことを想像してしまう私は…

成長したのか?? それとも、熱さを失い退化したのか?? (宮本)


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):