本日 218 人 - 昨日 574 人 - 累計 615714 人
  • 記事検索

RSS

5年ぶりの猪名川花火大会

まだまだ娘は退院できず、土日は病院通いですが、

土曜日は朝から家内の通院のアッシーになり、そのまま娘の病院へ。


帰宅後、急いで食事をすると、5年ぶりに行われる猪名川花火を見に行くことに。


とにかく人の多いところ、特に暑いところが嫌な私は、川西市に住むこと53年。

今のところに転居してからももうすぐ30年になりますが、1度も見学に行ったことがなく、

「遠くでなんか音がしているな」という毎年でしたが…。


入院している娘は、そんなものが見えたり、理解出来たりするわけはないのですが、

少しは喜んでくれるかなという親心で、撮影してきました。


困ったのは見に行ったこともないので、どこで見えるのかもわからず、

とりあえず、「絹延橋」という駅まで電車で行き、そこから人波に流されるように歩き、

シートを敷いている人とか、場所を確保している人とかであふれている場所で

いったん立ち位置を確保。。。


ところが、花火が上がり始めると、木やらマンションやらで、ほとんど見えず。

周囲から「えっ~」という声が聞こえると、民族大移動。


なんだこの辺にいる人もみんな観れる場所知らなかったんだ。


ということで、そこからさらに10分程度移動し、この動画を撮影した場所まで…。

何時間も前から、出店とか出てる場所に行かないと、もう近づくこともできないらしい。


普段から、カメラ撮影は、苦手なので(得意なことがるのかという話もあるが…)、

しかも、わらびもちとかかき氷売ってる出店のライトで逆光 かつ 人々の頭やらなんやらで…。



まずは、中盤のクライマックスの5分連続!!

あっという間でしたが、まぁそれなりに楽しめました!!



遠くからなので、花火の音より、子供声のほうが、大きいですが、、、

子供の声、、かわいいですね、癒されます、 私の子でも孫でもないですが…


しかし、イベントに集まる人、、終われば一斉に、帰ります。。

私が一番、苦手なのが、この瞬間。。


狭い「絹延橋」駅に乗車するのはあきらめ、、

そのまま徒歩で、暗い夜道を自宅まで50分くらいかけて帰宅。。いやぁ 運動不足を痛感

通勤で片道トータル30分近く、、往復で1時間は歩いている、、まぁまぁ歩いているつもりでいたが…。


ということで、今回は、音楽でも野球でもない話題でした。。

高校野球も、ベスト4まで来ましたが、、わが近畿勢は、、ベスト8に入れなかった。

その話題は、また次週にでも…。(宮本)



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):