個人的には、何かを進展させるようなことが、何もできてないままだなぁ。とりあえずは、わがトリックハウスがコロナ禍で練習を停止していたのが再開できたことと、他力本願ではあったものの、3年半ぶりにLIVEもできたので、よしとしておこう。
私の年齢からすれば、普通にドラマとか観てるほうだと思うが、
特に最近は、朝ドラ、大河ドラマとNHKの回し者ではないが、よく見ている。
なんでも、9月末で終了した「ちむどんどん」は、SNSで相当叩かれ、“反省会”が盛り上がったらしい。
私は、まぁまぁ楽しんで観ていたが…。
確かに脚本なのか、演出なのかはわからないが、、人物設定が極端すぎて共感できない人物が多かった。
主人公は、それほど努力(それが描かれない?)していないのに周囲に助けられ、、、
“いい人”は振り回され、なかには不運になる人がいて、、
巷で言われる展開の説得力がないということは、、やっぱり人が描けていないということかもしれない。
確かによく言われるように“ご都合主義”という、、まぁ朝ドラにはありがちだが、それが度を越してた感はあった。
確かに私の今までのNo.1は「葵三代」だったが、それを超えたと思う。(まだ終わってないけど…)
とかくドロドロで出てくる奴、全部悪者になりがちな時代を描いたが、、
さすが三谷さん。。ユーモアを交えながらも。締めるところは迫力満点に締めた。
人物設定がしっかりしているから、それぞれの人物が生きているし、感情移入がしやすい。
なかなか、人生を感じさせるシーンも数多くある、これは名作!!
また、ドラマの話は、あらためて年末に行いたいと…思います。
わが阪神、、CS進出ができました。。開幕の連敗で、誰がこれを予想できただろう。
もしかしたら、手に汗を握って観ていたであろう公式戦の最終試合。ノビノビと観れましたが、、
勝ったと思ったら、9回表、逆転され、負けたと思ったら、9回裏に同点に追いつき、結局12回引き分け…。
まぁ、、CSについても、気軽に楽しんで観ようと思う。。ムリかな。。。
高校野球、今、センバツを占う秋季大会が各都道府県で行われ、もうすぐ地区大会に突入する。
来春は95回大会で、出場校はいつもの32校から36校になる。なんでも、東北、関東、東海、四国が増数になるとのこと。
通常でも東北と東海は普段2枠というのが少ないと思っていたので、これからも増やしたままでいいのではないか??
秋季大会は3年生が引退した新チームで行われているが、こちらは3年生も出場。
両方、出場しているチームは大変だし、、、
U-18に出てた選手はいったん木製バットになって、また金属、、なんか慌ただしい。。。
今日は、1回戦とは言っても、8チーム参加なので、実質準々決勝が行われ、、ヴァーチャル高校野球で観戦しました。
聖光学院6-4九州学院、国学院栃木6-5近江、大阪桐蔭3-1仙台育英、下関国際8-6高松商という贅沢な組み合わせ。
普段は、国体に注目することはあまりないが…
ドラフトにかかるような選手も村上弟、山田、松尾、伊藤、海老根、川原、浅野など…目白押し。。。
チームは敗れたが、村上弟は本塁打、山田は、あわや同点弾かと思えるフェンス上段直撃の2塁打。。
浅野もフェンス直撃の2塁打。。 やはりたいしたもんですなぁ。。
センバツ優勝の大阪桐蔭と夏優勝の仙台育英の対決は、大阪桐蔭が川原投手の1失点完投で制した。
明日は準決勝!!
ここはバンドのHPなんですが、ここしばらくドラフトネタが続くかと思います。。。(宮本)

