本日 62 人 - 昨日 420 人 - 累計 620457 人
  • 記事検索

RSS

コンペに出す曲とそうじゃない曲

わがトリックハウスも、年内には、ついにスタジオ練習を再開することになった。

その間にまた、急転直下、第6波とかにならねば良いが…。


とはいえ、すぐにライブともいかないので、

私もコソコソと自作曲をYoutubeにあげたりしています。

バンドの練習をするほかにも、録音する際などは、少しは細かいところにも気をつけて

歌うので、それはバンドの曲を歌う時にも役に立つような気がしています。


…ということで、今回アップした曲は、

30年くらい前にやっていたバンド用に書いた曲で、人生としてはだいぶ落ちてたところから、

這い上がろうとしていた時期だったと思います。

少々ロック色を出そうと… なんて言うほど、「これがロックだ!」というような哲学もこだわりもないのですが…。



元々の制作時は、自分でギターも弾き、ベースをTRICKHOUSE 金村さんにも弾いてもらい制作。

今のバンドの前身とも言えるORG ORGELでご一緒させていただいた武内さんにも以前、アレンジしてもらったことがあるのですが、

今回は、TRICKHOUSEで演奏することも少し意識した構成にし、制作しなおしてみました。


実は、この曲「育成枠」コーナーにもございます。


最近、ちょっとコンペの方は、サボり気味だ。

やり始めたころは、やり続ければ、1曲くらい引っ掛かるのではと思ったが、いやぁ甘かったな。

しかも、コンペに出した曲は、不採用→返却になるまでは、世に出せない。


おそらく私の作品は、“いいところ”までも行ってないだろう、、

あるいは取次してくれているところで、実はストップされているレベルかもしれない。


それでも、半永久的に返却されそうにもないパターンも多い。。

その中には愛着のある曲も多いし、、まったく陽の目を見ないのも悲しいが…、仕方ないですね。


「コンペに出す曲とそうじゃない曲」はどう違うのか???


よくお笑い芸人でも、「そうじゃない方」とか言われる人がいる。

私も以前、女性社員が、入ったばかりのアルバイトに電話で「男性の社員の人がおっしゃてた件で…」と電話で尋ねられた時、

「それは若い方ですか?

、そうじゃない方ですか?」と言われたことがある。。

もちろん、私は“そうじゃない方”だったのだが、、、


…話を戻そう。


あくまでも主観だが、比較的、“耳当たりのいい曲”をコンペに出している。

なので、私が個人的に世に送り出している曲は、、「そうじゃない曲」

耳当たりはあまりよくなく、一般受けはしないだろうけど…、

だからと言って、悪い曲、どうでもいい曲ではなく、、

自分にとっては、大事な曲というところを、ここしばらく頑張って出していこうと思います!

…まぁ誰も期待はしていないが、、自分の過去作品を少しずつ、クオリティを上げて、残しておきたいというのもあり…。


では、最後にお耳直しに、、紹介するのは…

最近、私が注目している女性ハードロックバンドのネモフィラの新曲YOUTUBEです。



最初のデス声で、引いちゃう人もいるかもしれませんが…、

それゆえに、なおさらサビのカッコイイ歌メロが生きてきます!


以前、インディーズ系のところで作曲に挑戦していた時、批評されたのが、、

「Aメロ、Bメロ、サビもいい、、、で、どこを聴かせたいの?」と言われたことがある。。

こういうことかな…、、、ちょっと違うか…。


それにしても、このヴォーカル、、あんなデス声から、キャッチーなメロまで、喉強いなぁ。。

いつも思うのは、「よくこんなに首振って、楽器が弾けるなぁ」ということだ。。


私? 別に楽器持ってなくても、ちょっと首振っただけで、クラっとして、倒れそうになった。。。

…何やってんだ。。。(宮本)


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):