5/10(金)は、6/1(土)のライブに向けて、ラスト2のスタジオ練習!
上嶋さんは、仕事の都合で不参加のため、4人での練習になりました。。
かつてなら、少々焦り気味だったかもしれないが、結成時の理想というか…、
結成19年という割には、持ち球は少なく13曲しかないが、
その分、ちょっと慣らせば、それほど特別な練習をしなくても。LIVEはできる感じになった。
少し違っているのは、6年ぶりくらいに初公開の新曲を予定していることだ。
そこは、少しばかり緊張感があるかな…。オリジナル曲をやるがゆえにアレンジが元から決まっているわけではなく、
練習しながら、それぞれが作っていく“やり方”だし、おおよそ1ヶ月に1回2時間の練習では、次々と曲が増えるわけではない。
ただ、以前より、練習に全員が顔を揃えることも増えたので、徐々にレパートリーも増やしてく方向にしていきたい。
GW中におおよそメンバーの意見も交え、セットリストを9曲パターンと10曲パターンを決めたが、
練習で10曲続けて演奏したら、40分程度、、、私が無駄なおしゃべりをしなければ、十分おさまるので、、、
とりあえず、これで行って、他の出演バンドが押して来たら、、9曲パターンに変更すればいいか…となっている。
話は変わって、4/14の当ブログでガールズロックバンド「ネモフィラ」のメンバー脱退の記事を書いたが、
私の中では、日本のガールズロックバンドの双璧と思っている(※諸説あり)「East Of Eden」の
新曲「Judgement Syndrome」が、4/24に発売されている。
何でも、BS-TBS 火曜ドラマ9 「御社の乱れ正します!」主題歌になっているらしい…。
観てないし、知らなんだ。。。
その中でも私の推しのレフティベーシストわかざえもんは、、わがTICKHOUSEの金村さんが、泥酔状態の時のようなベースを弾いております。
それに、少々垢抜けしたようないでたちに…。
で、ふと見ると、、作詞・作曲:草野華余子 とある。 私には、こういうのをチェックする習性がある。
昔々、Show-Yaのデビューアルバムの1曲が気になり、その作曲者をみたら、織田哲郎、、、
まだ、「知る人ぞ知る」という時だったと思う。。そういう出会いがあるからだ。。
で、この人、、メンバーではない。
調べてみると、多くの人に多くの曲を提供しているが、ご自身もシンガーソングライターでもある。
なんとLisaの「紅蓮華」の作曲者でもあった。。。なんだ、有名人じゃん。。。
これから、要チェックだ!! で、パッと目についた曲、、代表曲なのかどうかはわからないが、いい曲だし、声もいい人だ!!
私と言えば、作曲コンペ、今年は既に22回挑戦している。昨年が年間37回だったから、まずまずのハイペースだが、
新曲は2曲だけしか創っていない。4月で定年退職になり、5月から契約社員、休みも増やしたので、
バンドの個人練習とともに、もう少し力を入れなければ…。(宮本)
とはいえ、翌日から契約社員として、月4日程度休日を増やしたとはいえ、同様に働いているので、これと言って、代わり映えはしていないのだが…。
今は、採用の仕事が、繁忙期なのもあるので、これが終われば、実感するかもしれないな。。
連休のはじめ5/3に勤めている企業で私の家内も含めて、お祝いの会をしてくれた。
もちろん嬉しいが、、有志の数人とはいえ、わざわざ休みの日に出て来てくれた社員にはなんか申し訳なかった。
また、全社員からのコメントを集めたアルバムやら、画像やら動画も作成してくれて…。
有難いやら、照れくさいやら、、、言っていいかどうかわからないので、バンド名は伏せるが、グループ会社に所属のヴォーカル2名の方まで来てくれて、歌のプレゼントまで…。
「ここまでやるか…」とは思ったが、ちょっと感動した。
そして、画像のユニフォームをいただいたが、わが阪神のユニフォームに「MIYAMOTO」と書かれていて、背番号「10」は、わが阪神の永久欠番! これは粋なことをするな…と。
ちなみに阪神の永久欠番は、「10」藤村富美男、「11」村山実、「23」吉田義男。
なお、村山のデビュー戦は、藤村の引退試合で、この試合が「10」と「11」が唯一、揃った試合になった。
私が少年時代に着ていた阪神のユニフォームは、田淵幸一の「22」で、
草野球チームで作ったユニフォームの背番号は、単に三塁手だったので「5」。
昔のメジャーリーグ風のユニフォームにしょうと、ダボダボのものにした.。27歳くらいの時に作ったが、この活動をしていた終盤の34歳くらいの時は、太って、ピチっとした感じになってしまっていた…。
話が逸れたが、それまで実感がなかったが、この会により、定年退職を実感した。
あと5年は仕事も頑張ろうとは思うが、、特に記憶力とか…、
思いついたことややろうとしたことが、次の瞬間、、「なんだっけ?」ということが増えた。
あと5年ちゃんと全うできるか、不安でもある。
そんなこんなで、今年は、GWも暦通り、4連休、、今日は最終日。
採用関係のチェックは、ちょこちょこしているものの、しっかり休んでいる。
とはいえ、LIVEもあるので、ジジイながら連休も休まず個人練習に励み、体力向上にも少々努力はしている。
作曲コンペも最近、「もう夢にとても手が届かない」ことを実感してきて(頭では理解していたが…)、
心が折れ気味ではあるが、「あきらめたら、そこで試合終了だよ」と思い、、、ちょこちょこ手は出している。
それでも、休日前に徹夜してでも取り組むようなパワーはもうない。。。
バラード曲の新曲を創ろうとして、いったん歌メロを創ったが、何度か、コンペに落選している曲にさえ、はるかに及ばない、、
で、別の歌メロを創ったが、、これもなんか…。
結局、後から創った曲を完成させるのをやめて、先に創った曲をアレンジしはじめているが、、、
実質、歌メロはアイデアが出るかどうかで、作業時間の多くは、アレンジとういか、オケを創ること。。
イマイチ、気乗りがしない。。 ただ、自分がいいと思う曲と、他人の評価は別だ。。と思い直して取り組んではいる…、
まぁこれは仕事も同じか…。
さて、わが阪神、あまり強い気はしないが、僅差とはいえ、今、首位にいる。
他球団の中継ぎ陣のほうが、なんか打てそうにない気がするのだが、
数字的には、わが阪神の投手陣は驚異的なようだ。。。身内(?)は心配になるから、客観的に見れなくなっているのだな。。
それは、そうと、、、6月1日のLIVEに向け、メンバーの意見も聞いて、セットリストを組んでみた。
時間的に余裕を持ったものにするのか、、めいっぱいに曲を詰め込むのか、、2案、、あとは当日の流れで選ぼうか…。
こういう選択肢をつくれるのは、、、なんかいいなぁ。。
…で、ふと思う。。。仕事も音楽も、、永久欠番的なものを残せればいいのだがなぁ。。。(宮本)