本日 215 人 - 昨日 360 人 - 累計 624564 人
  • 記事検索

RSS

定年退職と永久欠番

永久欠番4月末日で定年退職になった。

とはいえ、翌日から契約社員として、月4日程度休日を増やしたとはいえ、同様に働いているので、これと言って、代わり映えはしていないのだが…。

今は、採用の仕事が、繁忙期なのもあるので、これが終われば、実感するかもしれないな。。


連休のはじめ5/3に勤めている企業で私の家内も含めて、お祝いの会をしてくれた。

もちろん嬉しいが、、有志の数人とはいえ、わざわざ休みの日に出て来てくれた社員にはなんか申し訳なかった。


また、全社員からのコメントを集めたアルバムやら、画像やら動画も作成してくれて…。

有難いやら、照れくさいやら、、、言っていいかどうかわからないので、バンド名は伏せるが、グループ会社に所属のヴォーカル2名の方まで来てくれて、歌のプレゼントまで…。

「ここまでやるか…」とは思ったが、ちょっと感動した。

そして、画像のユニフォームをいただいたが、わが阪神のユニフォームに「MIYAMOTO」と書かれていて、背番号「10」は、わが阪神の永久欠番! これは粋なことをするな…と。


ちなみに阪神の永久欠番は、「10」藤村富美男、「11」村山実、「23」吉田義男

なお、村山のデビュー戦は、藤村の引退試合で、この試合が「10」と「11」が唯一、揃った試合になった。

私が少年時代に着ていた阪神のユニフォームは、田淵幸一の「22」で、

草野球チームで作ったユニフォームの背番号は、単に三塁手だったので「5」

昔のメジャーリーグ風のユニフォームにしょうと、ダボダボのものにした.。27歳くらいの時に作ったが、この活動をしていた終盤の34歳くらいの時は、太って、ピチっとした感じになってしまっていた…。


話が逸れたが、それまで実感がなかったが、この会により、定年退職を実感した。

あと5年は仕事も頑張ろうとは思うが、、特に記憶力とか…、

思いついたことややろうとしたことが、次の瞬間、、「なんだっけ?」ということが増えた。

あと5年ちゃんと全うできるか、不安でもある。


そんなこんなで、今年は、GWも暦通り、4連休、、今日は最終日。

採用関係のチェックは、ちょこちょこしているものの、しっかり休んでいる。

とはいえ、LIVEもあるので、ジジイながら連休も休まず個人練習に励み、体力向上にも少々努力はしている。


作曲コンペも最近、「もう夢にとても手が届かない」ことを実感してきて(頭では理解していたが…)、

心が折れ気味ではあるが、「あきらめたら、そこで試合終了だよ」と思い、、、ちょこちょこ手は出している。

それでも、休日前に徹夜してでも取り組むようなパワーはもうない。。。


バラード曲の新曲を創ろうとして、いったん歌メロを創ったが、何度か、コンペに落選している曲にさえ、はるかに及ばない、、

で、別の歌メロを創ったが、、これもなんか…。

結局、後から創った曲を完成させるのをやめて、先に創った曲をアレンジしはじめているが、、、

実質、歌メロはアイデアが出るかどうかで、作業時間の多くは、アレンジとういか、オケを創ること。。

イマイチ、気乗りがしない。。 ただ、自分がいいと思う曲と、他人の評価は別だ。。と思い直して取り組んではいる…、


まぁこれは仕事も同じか…。


さて、わが阪神、あまり強い気はしないが、僅差とはいえ、今、首位にいる。

他球団の中継ぎ陣のほうが、なんか打てそうにない気がするのだが、

数字的には、わが阪神の投手陣は驚異的なようだ。。。身内(?)は心配になるから、客観的に見れなくなっているのだな。。


それは、そうと、、、6月1日のLIVEに向け、メンバーの意見も聞いて、セットリストを組んでみた。

時間的に余裕を持ったものにするのか、、めいっぱいに曲を詰め込むのか、、2案、、あとは当日の流れで選ぼうか…。

こういう選択肢をつくれるのは、、、なんかいいなぁ。。


…で、ふと思う。。。仕事も音楽も、、永久欠番的なものを残せればいいのだがなぁ。。。(宮本)


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):