本日 365 人 - 昨日 680 人 - 累計 620340 人
  • 記事検索

RSS

新戦力 ヘッドフォン

ヘッドフォン

もう年も年なので、身の回りのモノは徐々に減らしていこうとは思っているのだが…。


必要なモノが壊れてしまっては仕方がない。


私の夢というと、、もう叶う可能性のあることが何一つないが、

そのひとつに「自分のスタジオ」を持つというのもあった。


そんなものは、夢のまた夢なので…、自宅で大音量は出せない。

自宅での歌の練習も、音楽制作(DTM)にもヘッドフォンを使っている。


歌の練習では、今や幻となったMDデータディスクという私が以前、音楽制作に使っていた機器に

ipodとマイクをつなぎ、それらをヘッドフォンで聞いているが、ヘッドフォンの機器接続側のミニプラグを標準プラグに変換して使用している。。

そして、コードは多少、動いて歌えるように5mのものを使用していたが…。

最近、その先の方が、接触不良になり、それでもだましだまし使っていたが、とうとう音が出なくなった。

また以前より、5mのコードがあちこちでグルグル絡んで、それを丹念にほぐす根気が私にはないため、ついには、1.5mくらいの塊に成り果てている。


一方、音楽制作の方は、スピーカーの片方から音が出なくなったが、

結局、スピーカーから音を出しても、居間なもので、、「うるさい」と怒られるのがオチ。

結局はヘッフォフォンでの作業。

こちらはヘッドフォンの接続先はミニプラグでコードの長さは1m。

不覚にも、考えが甘く。

歌入れの際に、立ち上がって歌おうと思うと、コードの長さが足りず、座って歌うハメになっていた。

こちらもやはり接触不良で、時々、片側が聞こえなくなることがある。


…ということで、2つのヘッドフォンに同時に不具合が生じた。


私は、バンドもやり、音楽制作もやっているが、ヘッドフォンに何万円も資金を投入するほど、資金力がない。

まぁ、なんだ、そこまで音質にこだわりもない。


…ということで、選んだのが画像のヘッドフォン。タイムセールかなんかで、1000円くらい安くなり、3000円ちょいで入手した。


黒に赤という好きな色。

コードは1.5mくらいだが、途中で伸び縮みするようになっていて、制作時にも歌練習時にも対応できる。


さらに、コードは、ヘッドフォン側も抜き差しならぬ固定ではなく、

差し込み式になっていて、ミニプラグ、標準プラグの両方の差し込み口を備えている。


そしてコードというと、一方は標準プラグ、一方はミニプラグなので、、

機器側が標準プラグでもミニプラグでも、ヘッドフォン側の差し口を入れ換えれば、

対応が可能ときている。。いろいろと変幻自在だ。

自分が変われば、どんな人とも仲良くなれる!!コミュニケーション能力の高いヘッドフォンというわけだ。


私が、知らないだけで、こんなの当たり前になっていたのか??

これ考えた人、エラい!!

お陰で1台(ヘッドフォンを1台と数えるのかな?)で両方の作業に対応可能だ。


ヘッドフォン自体は、重低音が効いているのは好きなのだが、あまり耳の部分が深い密閉式は好きではない。

まぁそこは仕方ない。

これで聞くと、どうも私の音楽制作は、低音を出し過ぎていたようで、えらく音抜けが悪く低音でこもった感じがする。。

今までの音の配分が悪かったのかも。。。

そのあたりも、変えていかないといけないかもしれないなぁ。。


あぁ、、そうこうしているうちに、わが阪神、、CS終了した。

短期決戦、相変わらず弱い、、、そういう戦い方ができなかったかな。。。チャンスにも弱いなぁ。。

また、来年…、スアレスさん、残ってね。


さて、わがトリックハウス。

コロナも、第6波が来るとは言われているが、、、今のところ落ち着いてきた。

年内活動開始といきたい!! いよいよ再始動が見えてきた!! (宮本)


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):