本日 255 人 - 昨日 320 人 - 累計 680209 人
  • 記事検索

RSS

指名選手編LIVE前に喉の調子を落とし、その後悪化していたが、もう3週間が経過するのに喉のむせるような感じと

それに伴う咳、鼻声が治らない。土曜日に観念して医者で薬をもらったが…。

その間、ノーシングで様子をみていたが、昨日から個人練習を強行再開、、

具合が悪いからか、ノーシングだったからか、あるいは両方か、、当然不調。。

新曲のキーを、半音上げるか、そのまま行くかのチェックを兼ねていたが、悪すぎて、どっちもわからない。

比較のため、既存の曲で具合を試しても、それもダメダメなので、参考にはならないか…。

まだ決められないなぁ。。


さて、10月24日にプロ野球ドラフト会議が行われた。

平日だったが、たまたま休みをとっていたのではじめて開始から「選択終了」までみることができた。


先週、阪神に欲しい選手をここで書かせてもらいましたが…。

まぁ毎年、そうはならないものだ。


1位指名は、予想通りというか希望通りというか、金丸投手(関大)を指名したが、競合の末、中日に獲得権を獲られた。

12球団の1位指名が、すべてBIG4という最近では珍しい展開に。


わが阪神は、結局1位:伊原陵人投手(NTT西日本)を獲得。

私としては、3位くらいで獲得できればと思っていたが、勝手にポスト岩崎とか思っている。

2位は今朝丸裕喜投手(報徳学園)。2位指名は、遅い順番での指名になるので、2位で残っていたのは予想外だった。

将来性が期待できる投手だが、1位、2位が逆だったら、なんか腑に落ちた気はするが、まぁ結果としては同じだ。


他は、社会人、BCリーグの選手という大学生の指名は一切ないという指名は驚きだった。

ほとんどの選手は、私としてはノーチェック。

3位:木下里都投手(KMGホールディングス)大学から投手に転向、MAX156km右腕。

4位:町田隼乙捕手(BCリーグ・埼玉)2年連続で阪神の春季キャンプにブルペン捕手として参加していたとのこと。

アルバイトしてたということか…。アルバイトから社員登用という感じだな。

5位:佐野大陽内野手(富山GRNサンダーバーズ)2024年リーグトップの出塁率を記録した俊足の選手。


ここで、早々と支配下は指名終了。


育成1位:私も注目していた工藤泰成投手(四国ILplus・徳島)最速159km、140kmを超えるフォークというパワーピッチャー。

育成2位:嶋村麟士朗捕手(四国ILplus・高知)強肩の捕手だが、体格やスイングから森友哉を彷彿させる「打てる捕手」

育成3位:早川太貴投手(くふうハヤテ)昨年までは市役所に勤務しながらクラブチームでプレーしていた異色の選手。最速150km。

この選手は、一応、私もリストアップしていた。

育成4位:川崎俊哲(NOリーグ・石川)内野手。思い切りのいいスイングで広角に力強い打球を放つ選手。


捕手は2名くらいと思っていたし、プロフィールをみると魅力のある選手ですが、

2軍にいる中川、藤田とかと同世代だし、即戦力になるのかな? という疑問もある。

工藤投手、早川投手も阪神2軍と対戦し、抑えているという実績がある。それで評価したということか…。

全体として、今朝丸投手を除き、中継ぎ、抑えの即戦力を補強したということかな?と思う。

ただやはり、「打てなかった」という今年の阪神。。他に補強のプランがあるのだろうか???


昨年、即戦力とはならなかったドラフト指名選手とともに、早く試合で1軍で観てみたい!!

それにしても、高校No.1とp言われた健大高崎の箱山捕手をはじめ、予想外の指名漏れがあった。まぁプロが見る眼とか、上位しばりとか、育成では…などいろいろあるんでしょうな。悔しい思いをした選手は、古田敦也の例もあるので、諦めず頑張って欲しいな。。。


秋季近畿大会2024さて、そうこうしているうちに…。

プロ野球も日本シリーズを行っているのだが、高校野球のセンバツ出場をかけた秋季大会が行われている。

夏の大会でも想定外の試合結果が多かったが、あの飛ばないバットの影響か、、少々異変が多発気味だ。


夏の大会に出場していたチームや常連校でも県大会の段階で敗退し、地区大会に出場できず、出場が絶望的となった主な学校は…

金足農業(秋田)、花咲徳栄(埼玉)、浦和学院(埼玉)、常総学院(茨城)、作新学院(栃木)、慶応(神奈川)

星稜(石川)、北陸(福井)、上田西(長野)、県岐阜商(岐阜)、報徳学園(兵庫)、社(兵庫)、京都国際(京都)

京都外大西(京都)、近江(滋賀)、智弁学園(奈良)、大社(島根)、鳥取城北(鳥取)、広陵(広島)、阿南光(徳島)

などだが、、、

さらに地区大会でも、、

神村学園(鹿児島)、明豊(大分)、大阪桐蔭(大阪)、履正社(大阪)、小松大谷(石川)、東海大相模(神奈川)、仙台育英(宮城)が初戦敗退。。センバツ出場の可能性はきわめて低くなった。


今日までの近畿大会は、この画像のトーナメント。

天理(奈良)、東洋大姫路(兵庫)、市和歌山(和歌山)、智弁和歌山(和歌山)は、センバツ出場確定と言っていい。

準々決勝敗退組からあと2枠、、まだこのベスト4校の戦いが、影響するが、ここまでの試合内容から

京都勢はかなり厳しい。大阪1位、2位を共に降した、滋賀勢2校が優勢だが、地区への配慮がなければ、大阪学院も不利かな。。

そうなると、なんと98年ぶりに大阪勢ゼロということになるが…。どうなりますやら???


高校生の投手でもMAX150kmを超えるというのが珍しくなくなったが、

それらを打ち込んだ打線が、軟投派の投手に抑え込まれるという試合も散見されるようになった。高校野球の戦い方が大きく変わっている感がある。


来年はどのようなチームが勝ち進んでいくのか??

敗れた強豪チームが、どのように対応していくのか??

興味深い!! (宮本)


ドラフト指名案ゴタゴタしている間にドラフト会議が目の前まで来た。

阪神は、セリーグ2位ではあったが、CSで3位のDeNAに力負けした感がある。。


やはり現状に甘んじることなく、選手は常に補強していかねば、あっという間にあの“暗黒時代”が再来してしまう。


チーム状況はなんだかんだ言って、「阪神と吉本は30歳でも若手」と言われたのは、数年前の話で30歳前後は立派な、主力、ベテランの域。バランスもよく、そこまで徹底的に層が薄いわけでもない。


しかし、岡田監督が言ってたように打てなかったのが敗因、、確かに後半の代打や誰かが怪我した時には、1軍レベルの層が薄く、2軍でそこそこ打っている若手も1軍での活躍と言うと、まだ先。。

なので、ここ1年、私としては、宗山塁選手を切望していたわけだが…。


昨年、無双と思えた投手陣、湯浅は離脱、伊藤雅を筆頭に、村上、大竹、青柳は昨年のようにはいかなった。

西優や岩崎も、年齢的にそう長くはないし、才木、高橋遥人、ビーズリーなどはいるものの、、

即戦力の先発、中継、抑え、すべてを強化しておきたいところ、、


捕手は、かなり叩かれていたし、確かにウィークポイントではあるが、ドラフトで簡単に補強できるものでもない。


そこで、考察。。50人近くの候補をピックアップし、私なり調査してみた。

今年のビッグ4。投手なら金丸夢斗(関西大)、中村優斗(愛知工業大)、野手なら宗山塁(明治大)、西川史礁(青山学院大)

と言われており、侍JAPANにも学生から抜擢され、力は実証済。

金丸投手は、左でMAX154km。リーグ戦で18連勝を含む、20勝、防御率0.88。まだ体が細めでノビシロもある。

新監督藤川の育てのコーチでもあった山口さんの高校、大学の後輩という縁もある。。

それに、宗山を獲った場合、昨年の高卒内野手は「どうする?」という懸念もある。

ここは、競合必至で、1位金丸でいくか!!

まぁこのビッグ4、誰でも獲れれば、今年のドラフトは、半ば成功したようなものだ。

投手編しかし、クジとは外れるもの、、、外れた時にどうするかが、大切だ!

この他の大学生の投手としては、

篠木健太郎(法政大)は、最速157kmの右の本格派。浮き上がるような伸びのある直球。“火の玉”ですな。。

寺西成騎(日本体育大)これも153kmの右の本格派だが、フォークも大きな武器で、救援もいけるかも。

このあたりは、1位もしくは、外れ1位で消えるでしょう。。


中位、下位で指名できればというのが、

佐藤柳之介(富士大)伊藤将司2世と呼ばれる左腕。球速はそれほどでもないが、キレがあり、変化球も多彩。

林翔大(大阪経済大)憧れは阪神村上で、大学1年先輩の阪神津田と「同じ舞台に立ちたい」という愛い奴で、しかも大経大の監督は、元阪神コーチの高代さん。


社会人では、伊原陵人(NTT西日本)阪神のスカウトも救援適性を認める完成度の高さで、ポスト岩崎の即戦力左腕。

荘司宏太(セガサミー)これも私が勝手に抑え候補として期待する左腕。MAX150km。右打者に強いというデータがあり、三振が取れる投手。打者の左右に関係なく、イニングを任せられる投手では??


あと気になるのは、昨年指名漏れして、徳島インディゴソックスに進んだ工藤泰成

なんとストレートは今年のドラフト候補最速のMAX159km。阪神の2軍は、3回無失点に抑えられていた。


そして高校生。プロ志望届を出さなかった選手も多いが、

今朝丸裕喜(報徳学園)、藤田琉生(東海大相模)は甲子園出場もしたし、1位もしくは外れ1位で消えるので、、

2位以降で私が注目しているのは、、

村上泰斗(神戸弘陵)。兵庫県猪名川町出身で、高校から投手に転向し、わずか1年半で150km越え、変化球も豊富というノビシロだらけの逸材。才木のように、しかも故障なく育ってくれれば。

川勝空人(生光学園)馬力のある153km右腕。主将で四番。粗削りで制球に課題があるとはいうが…。

あと柴田獅子(福岡大大濠)二刀流として投打に注目されている。投手としては、同校OBのオリックス・山下舜平大似ともいわれ、リトル大谷ともいわれている。どうやら日本ハムが、、単独1位指名という不穏の動きがある。。

中、下位なら、欲しいが…。

打者編さて、昨年、即戦力投手主体の指名をして、誰も即戦力としては出てきてないので、今年も投手主体とは思うが、、やはり打てる人、将来の大砲は欲しい!!


宗山塁(明治大)は、プロから見ても、即戦力なのは間違いないといわれてるが、これも競合は必至。

阪神なら、右の内野手、左の外野手が欲しいところだが、宗山は他球団に獲られたくないが阪神の事情にピッタリかというと?? まぁ遊撃守れる選手は、他も守れますがね。。。


そこで外れ1位もしくは、単独1位候補としては、

渡部聖弥(大阪商業大)。外野手だが、今年は三塁を守っている。なんかごっつい感じだが、遠投110m、50m6.0秒と、強肩強打に俊足。打球速度は大学No.1。魅力ありますなぁ。。。


このほか大学生では、佐々木泰(青山学院大)強肩強打の三塁手。粗削りだが、長打力がある。

柳舘憲吾(国学院大)これも長打力のある左の強打者。3年生時に首位打者&B9を獲得した。

浦田俊輔(九州産業大)遊撃手、50m5.8の俊足で目標とする選手は近本。だが、阪神ではキャラ被るんだよな。。

あと外野手では、柴崎聖人(大阪経済大)俊足強肩強打の外野手。兵庫県伊丹市生まれ。

やはりあの高代監督が、「足、肩、パワーと素質はトップクラス。素質的にはなかなかいない」とおっしゃているので期待感有ります。


さて、高校生。

下位でとはなりますが、石塚裕惺(花咲徳栄)は、高校生としては、既に大学選抜レベルといわれており、1位指名でもしない限り、獲得できないでしょう。

そうなると、地元の今坂幸暉(大阪学院)強肩で足も速い。投手としても140kmを投げ、しかも右投げ左打ちだが、左でもそこそこ投げられるという変わり種。


外野手は、、石見颯真(愛工大名電)遠投110m、50m5.9秒。長打もあるポスト近本として育てられれば、、

正林輝大(神村学園)、パッと見、阪神の好みの選手ではないが、案外俊足で走攻守の三拍子が揃った選手。

リスト柔らかく、バットコントロールがよい。

モイセエフ・ニキータ(豊川)は、高校生の中では打力、肩、足と頭一つ抜けている。大舞台でも結果を出せる選手。


最後に捕手。

ドラフトで簡単に補強できる部門ではないが、ただでさえ7人と多くはない層で、片山選手を戦力外にしている。

少なくとも1名は指名するでしょう。

高校生では、箱山遥人(健大高崎)が、肩も強いし、捕ってからのスローイングも速い。

高校生の捕手としては、ずば抜けている。引っ張った打球は強く、長打も期待できる。が、これも上位で消える。

それに、2軍に中川という19歳の選手に私は期待しているので、

梅野、坂本とその間の、層として栄枝と競ってほしい選手として、

石伊雄太(日本生命)阪神湯浅の幼馴染で、「肩の強さはプロでもそういない」と評価され、打撃面も良くなり、長打も打てる強肩強打の捕手。


ということで、冒頭の画像は、投手を1位指名した場合、次の画像は野手を1位指名した場合のドラフト指名案です。

まぁ7位とか8位とかに、こんな選手残ってないだろうけど…。


さぁ10月24日、楽しみです!!(宮本)



幸か不幸か

2024年10月14日

岡田-藤川LIVEから1週間が過ぎた。

あの時は、「どうしてLIVE前に限って喉の調子が悪くなるのか…」と嘆いたものの…

LIVE後、映画行ったり、仕事もしたり、家内の実家に行ったりもしてたので、元気なのかちょっとしんどいのか…。

なんかよくわからないが、もっと鼻声になって、鼻をかんでばかり、あと数日遅かったら、最悪だった。

不幸中の幸いだったかもしれない。


せっかくのLIVEなので、画像や動画を世に送り出そうと、、

この連休は奮闘しているのだが、なにせカメラがもう何世代も前のものなので、

画像が非常に悪く、音声も何だかなぁ…。

動画編集もたまにしかしないので、使い方は都度、忘れてしまう。


音声はいつもながら、どうしてもLIVEの動画は、思っているよりなんか良さが出ない気がするのだ。。

音がこもっているし、躍動感がない。。

ステージの上で聞く音と、客席で聞く音は違っているし、それを撮影した音も違っているだろうけど、

今回、はじめてDTMのソフトで少しイジってみることにした。。


私はDTMを長年やっているが、このあたりの知識がほぼ無く、手作業で触ることはほとんどなく、標準な設定を使って適当なことをやっているだけなのだが…。

エッジを効かせて、やや広めの会場でやっているイメージをテーマに取り組んでみた。

あれ? われながら、なんかいい感じの音になった…気がする。


それに、自分の「なんちゃってファーストテイク」も歌詞をテロップ表示したほうが観てて面白いので、今回は歌詞を表示してみよう!!


これらの変な“やる気”が思わぬ不幸の始まりだったかもしれない。。。


どうやら、今までのやり方では、動画の書き出しに1曲あたり、13時間もかかかるようだ。

8曲だと100時間超えるやん。。。。それはちょっと…。

30分くらいで済ますと、かなり画質が落ちる…。

ああでもない、こうでもないとやっているうちに、三連休の前半がイライラしつつ終わった。

そうこうしてるうちに画質は落ちるが、20分程度で書き出せて、上記の30分よりもマシな感じのができた。


さぁ、これで8曲分の動画ファイルができた!!

ちょっとした達成感!!


YOUTUBEにアップして、このHPの動画にアップするぞ!! と意気込んだが、、、

アップに1曲平均、2時間くらいかかるよう。。。

来週にはできるかな?? もう少々お待ちを!!


…とここまで書いたのだが、、、ようやくアップできたYOUTUBE動画をみて、愕然となった。。

なんと、画像が上下逆さまなのだ、、

これでも、YOUTUBEにはいくらか動画をあげたが、、こんなのははじめてだ。

スマホで逆さまに観てみたが(それで、よしとするわけにもいかないのだが…)、テロップは左右逆になっている。


簡単にYOUTUBEで訂正できるかと思ったが、事態はそんなに簡単ではないようだ。

書き出した動画自体は、別に普通にみえるが、どこかで反転させる情報が潜んでいるようだ。おそらく書き出しの仕方が悪かったのだろう…。

…て、意図せずに、上下左右逆さまになるように書き出す仕組みって、、、

なんやねん(怒!!)


う~ん、あともう少しと思っていたが、今のところ解決できておらず、、、

(誰か分かる人、教えてください!!)

もう少しかかりそうです。。。なかなかうまくいかないものだ。。


さて、心に保険はかけていたが、わが阪神は、CS2連敗で敗退。。

しかも2戦目は、無残な惨敗だった。。。

岡田監督も辞任、その後継と思われた今岡打撃コーチも辞任。

次は藤川監督…。指導経験はないが、メジャーも四国ILも経験した理論派だが、、

それらが幸と出るか不幸と出るか?? どういったコーチ陣になるのかな??


今日は日本ハムを応援してましたが、、いやぁ選手が熱い! うらやましいですなぁ。。

わが阪神も、来年はこんな熱さを見せてほしいです…。

もう私のドラフトで欲しい選手はピックアップしたので、近日、ここで発表させていただきます。


人生どこで、どう転ぶかわかりませんなぁ、、、

その前に、私の大腸カメラ検査が、3日後に。。あぁ憂鬱だな。。(宮本)


TRICKHOUSEまだまだ先で、声の調子を上げるには、日がたっぷりなんて…余裕をこいていたら、、、

気がついたら、目の前にLIVEがやって来て、しかも恒例ともいえる、2日前くらいから喉の調子が悪くなり、、

…という事態に、、それでも何とか調整しようと金、土と個人練習も行ったら、余計悪くなった。。


リハでまぁまぁだったので、少し安心したが、歌うのはたった6曲“力技”で押し切ろうとしたが、

ちと力んでしまい、序盤でバテバテに。。。


それでも、、最後まで何とか、、終了!!

本当は、、「俺ら、もっとできるのに…」という気がなくもないが…、、

“本番”、、LIVEはそんなもの、、まだまだ精進が必要、、ノビシロですね。。。


私たちを観に来ていただいたのは、6名何とかメンバーの人数を超えた。

日曜の貴重な時間を本当にありがとうございました!!

おかげで、何とか踏ん張ることができました!!


正直、1番目のRushGuardさん、THEショブルバさんは、かなり人気のありそうなバンドさんだったので、

2バンド終わったところで、スッカラカンになったらどうしょう…と思っていたのですが、

他のバンドさんの集客も似たような感じ…。

我々よりLIVE頻度が多いこともあったかもしれません。。

そして、そのお客様が比較的、最後まで観ていっていただいたこともあり、心配していたような状況にはなりませんでした。

またRushGuardのリーダーさんが一番前の席で、一生懸命盛り上げてくれました!!

いい人だ。。。 仲良くなりたいな…。

RushGuardで、他のバンドさん。

TOPは、RushGuardさん

まだ観客が少ない中、やりにくかったでしょうけど、、

パワフルでタイトなドラムに乗って、スリーピースとは思えない。重厚なサウンドでした。

メロコア系というのでしょうか。。聞きやすく、耳に残る歌メロのオリジナル曲、、ボーカルの声質も伸びがあり、曲に合っていました。

Theショブルバ2番目は、THEショブルバさん

今回は、我々が圧倒的にジジイかと思っていたのですが、どうやらドラムの方は私と同年齢。

平均年齢は、同じくらいかも??

ブルース系のロックという感じで、我々世代からするとRCサクセションを彷彿させるようなどこか懐かしいオリジナル曲を演奏されていました。LIVE慣れされているというか、きっちりまとまっていて、

みなさん上手い。。我々は結成19年でしたが、ここは20年、、、先輩でした。。。


こう前で、特に上手いヴォーカルさんに歌われてしまうと、、若い頃なら委縮してたかもしれないのですが、

最近は、そこは私も成長したのか、観に来てくれた人が楽しめるからいいやと思えるようになり、プレッシャーとは思わなくなりました。。


日曜の夜は、月曜日も朝から仕事なので、少々つらい。

で、今日火曜日は、休日でしたが、、、月、火と風邪が悪化。。

声がますます酷くなった。。まだ、LIVEがその前でよかったのか、無理して悪化したのかはわからないが、、、

まだ、よかったと思っておこう。。。


ところで、今日は、障がいのある娘が施設に預かってもらえる日だったので、

伊丹のイオンに家内と映画を観に行きました。

家内が観たいと言った「ラストマイル」。。1人2000円、、他のものの値上がり較べれば、、若い頃とあまり変化はない。

しかも!!60歳以上は、、1300円。。 還暦になって、やっと“いい目”にあった。


どちらかが、娘の世話をしないといけないので、1人では映画を観に行ったことがない私にとって、

映画館で映画を観るのは、20年以上振り、、そのことにちょっとビックリした。

最近は何かをしながら、ドラマを観たりが多いので、集中して、大きな音で観るのも久しぶり、それもあったかもしれないが、、、この映画、、めっちゃ面白かったです。

邦画だけど、迫力あったし、「アンナチュラル」「MIU404」というドラマのメンバーが、上手く組み込まれている。。


そして、メインではない役柄のあれこれが、とても上手くリンクしていて、、

いい役者さんがいっぱい出ていて、そこでとてもいい味を出している、、そして活かしている。

いやぁ、、行ってよかった。。 そうか1300円で映画観れるのか。。。またちょいちょい行こうかな…。

小さい映画館だが、前部にはお客さんまったくいなくて、10数人くらい。。

8月から上映されていたようなので、最初は人気あったのかもしれない。


これから、、、

プロ野球のCSがはじまり、進めているドラフトの研究、センバツを占う高校野球も県大会が佳境を迎え、地区大会が始まる。トリックハウスも練習を開始して、先へ進み、来年の20周年LIVEも企画しないと!!


忙しいけど、、、大腸カメラ検査が、9日後、、、そこは憂鬱だなぁ。。

10/6はご来場いただいた方、ページワンさん、RushGuardさん、THEショブルバさん ありがとうございました!

そして、TRICKHOUSEのみんな、お疲れ様でした!! また、よろしく!!(宮本)


LIVEフライヤー2024.1006いよいよ、明日はわがTRICKHOUSE初のブッキングLIVEの本番!!


最近は、私自身や家族の付き添いでやたらと病院に行く機会が増えてしまい、休日もなかなか忙しい。

とはいえ、私自身、朝起きて「さぁ!今日は元気だ!!」なんて日は、もう一切ないが、

特に困った自覚症状があるわけではなく、風邪気味になって、喉を痛めるなんてことは年に1,2回だけ。

で、LIVEも年に1,2回だけ。。。


なんで、こう被るかな??

まずまず頑張って調整して来たつもりだが、ここ数日、喉がイガらく、ちと出にくい状況。

うがい、飴とかで、胡麻化しながら、昨日、今日と軽めの個人練習も、そこまで酷くはないが、

ベストなコンディションとは言い難い、、

日頃の行いが悪いのか、、運が悪いのか、、体調管理が甘いのか、、自分も気づかない緊張感が免疫を弱めるのか…。あるいは、全部か…。


積み重ねたモノ(たいして積みあがってないが…)が、一瞬で崩れるものだな。。。

明日の本番まで何とかちょっとでもベストに近づけたい。

元々、美声ではないのが悲しいかな不幸中の幸いでもある。まぁなんだ…、力技で乗り切ろうか…。


ここ最近、LIVEでは恥ずかしながら、譜面台を置き、歌詞を見られるようにしている。

以前は、足元にコッソリおいていたが、ここ数年は、もう開き直っている。

「歌詞くらい覚えろや!!」とお怒りの方もいらっしゃるかもしれない…。


もう19年も歌っている自分で書いた歌詞なので、、一応、覚えているのだが…。

歳のせいなのか?? スコーンと抜けてしまう時がある。

う~ん、、いや待て、、これは結構、若い頃からだな、、、

高校の時のバンドでは、私が歌詞を忘れて、穴をあけていると、コーラスをつけていたメンバーが代わりに歌っていたこともあったな。。。


歌詞覚えが悪いって。。記憶力が悪いのか、覚える熱意が足りないのか、歌詞への思い入れが足りないのか、あるいはすべてか…。

これでもヴォーカルとしては、自分の言葉と価値観…など、

これでも結構、歌詞を大切に思っているほうなのだが…。


結構、夢を見る。。音楽に関する夢は…。

若い頃は、中学時代のトラウマで、吹奏楽部でトロンボーンを吹いていたが、、

それは怖い顧問の先生に、「金管楽器だけでやってみろ」から始まり、それがトロンボーンだけになり、

私だけになり…コッテリ絞られるという実体験を、まずまず大人になってからも夢でみたが、、、


バンドを再開してからは、それに代わって、LIVEをしていて、歌詞が出てこない夢を見るようになった。。

あれほど歌っている曲だし、個人練習では、覚えて歌っている曲だ、、「なんだ夢か…」と思い、

通勤の電車の中、頭の中で、その曲の歌詞を辿ってみる。。「あれ? なんだっけ??」

思い出せない。。これは夢でなく、現実だ。。。

それからは、そこに不安を感じるようなら、歌詞を置いておこうと…なったわけである。

実際、ほとんど見ずに歌っているので、実際、歌詞が出ない場合に、その歌詞の部分も見つけ出すのも難しく、まぁお守りのようなものなのだが…。


歌詞が出てこない不安を持って、恐々ステージに立っているなら、

安心して歌うことに専念したほうがいい…と、そう考えたわけでございます。。


ドラマとか観てると、俳優の仕事に憧れもある。

もちろんそんな経験も、勉強もしたことがないが、

大河ドラマで、ボロボロになりながら、報告に戻り「〇〇殿、討ち死に…」とか伝え、その場にバッタリみたいな役がいいなと思っていたが、、


自分には無理だなと思うのは、、

演技力とかがどうこうというより、まず台詞を覚えられないよな…というところだ。

何でも徹底力がないのも、そうだし、、、そりゃ何をやってもモノにならないわけだ。。


まぁそんな私ですが、、明日は一生懸命、歌います!!

今日はウダウダ書きましたが、、言いたいことは…ひとつ!!

「お手すきの方は、ぜひお立ち寄りください!!」(宮本)