本日 120 人 - 昨日 292 人 - 累計 662674 人
  • 記事検索

RSS

室温いやぁ、、暑い。。。

家のひび割れとか、車庫の屋根の汚れを取ろうと、いろいろ買いこんで来ていたが、

その時は、少々寒かったので、気候が良くなったら、やろうと思っていたら、、、暑すぎてできませぬ。。

相変わらずの後回し気質…。


さて、先日9月1日(日)のライブは、メンバーの仕事の都合でキャンセルさせていただいたのですが、

再度、お誘いいただき、10月6日(日)にLIVE出演することが決定しました!!

前にも言ってましたが、“コバンザメバンド”の我々TRICKHOUSAEとしては、初のブッキング!

楽しみです!!


今回は、早速、PageOneさんのHPのイベント情報にも、掲載されております。

ページワン出演イベント


で、7月26日(金)は、前回のLIVEから、はじめてのスタジオ練習。。

私、個人的には、底辺の出来、、、前回のLIVEから、次のLIVEまで、気を抜かず上げていこうとしていたのに。

気のゆるみと、コロナのせいもあるかもしれないが、、、

年を取ると、緩めると落ちるの早い、、、私の自宅練習場(ただの部屋)、、エアコンないので、

この時期、平気で体温を超える(画像の練習部屋の室温37.3度)が、負けずに頑張ろう!!


さて、私が注目している女性ロックバンドEast Of Edenが、7/24に2ndミニアルバム『Forbidden Fruit -2nd piece-』を発表!



最近の男性バンドには感じられないカッコよさ。

わかざえもんさんの、アグレッシブなベースは、音もパフォーマンスも相変わらず凄いが、、

今回はヴァイオリンのAyasaさんも、楽曲MV中、2回くらい蹴りを入れてはりますなぁ。。


私もこれを刺激に、、頑張ろうと思います!


…と言いつつ、、

ここのところ、高校野球予選(私の予想がハズれまくっている)の熱い戦いが、同時に展開されており、

そのチェックに忙しく、プロ野球もあり、、そして、いつの間にかオリンピックも、目の前に来たと思ったら、、

始まってしまい、、忙しくて仕方ない。。

高校野球の話は、また次の機会に詳しく話したい!


そういえば、最近、若い人たちが(若い人に限らないが…)、気を病むことが多くなった。

周囲でもそういう話をよく聞く。。我々が、若い頃は、もっと酷いパワハラや不適切な出来事があったが、

そこまで、心を病む人は、聞かなかった気がするが…。

別に、我々の精神が丈夫だったとも思えないのだが、、、

先日、何かの情報で、、近年のITの進化で、情報が過多になり、、

それらの進化に私などは、ついていけないが、若い人は十分に使いこなしているようで、

人間としてのDeNAが、それほど急速に変化しているわけでもないので、脳が処理しきれず、、

オーバーヒートしてしまっているのでは…とあった。。 ナルホド、、なかなか納得感がある。


まぁ無理についていかなくていい…ということだな。。(…と都合よく考えておこう。。)


この暑さ、、高校野球も、こんな中、よくやってるなぁと感心するが、

予選でも休養日を入れたり、クーリングタイムを導入したりしているが、

熱中症で倒れたり、足攣ったり、体調不良になったりする選手が、続出している。

人間のDeNA、、この暑さに対応できないよな。。。


老体にほどほどにムチを打って、がんばりますか。。(宮本)


決勝わが阪神は、なかなか…、点が入らない。

先発投手が好投しても“見殺し”というのがデジャブのように…。


これを書いている時点で、セリーグ4位

チーム防御率2.25は、2位。チーム打率.223、本塁打32、失策58は最下位。

昨年と違い、盗塁は27は5位。投手が踏ん張ってなんとか4位という感じか…。

(今日はなんか、野手全員安打、全員打点と爆発的によく打っているようです。。)


なんか、数年前に戻っている。開幕直後は本塁打がよく出ていた印象だが、ここのところ見かけていない。

打線がもう少し上向けば、状況は大きく変わるはずだが…。さて??


そんな中、高校野球は、今日から、全国大会への出場校が決まり始めている。


南北海道は、札幌日大、秋田はあの吉田輝星の弟がエースとして金足農業が帰ってくる。

沖縄は、今のところ、唯一、私が予想通りの興南。。タイブレークでの熱い試合でしたが、、

この対戦相手のエナジックスポーツは先日も書きましたが、創部3年目。

野球専攻、ゴルフ専攻のみに特化した全寮制の学校。全校生徒は69人で、54人が野球部に所属している。

正直、それって高校なの?? という疑問もなくはないが…。

「ノーサイン野球」をテーマに全ての盗塁とバントがサインなし…という実に日本的ではない野球。

現在の3年は1期生。賛否はあっても、間違いなく、近年、甲子園に新風を巻き起こすに違いない。

今日の決勝は、伝統校でもある興南の意地をみた気がしました。


そして、関東では、波乱が…。

春季大会で関東を制した白鴎大足利が、栃木大会予選の初戦で敗退。

常総学院も茨城大会4回戦で敗退、、西東京では東海大菅生が、1イニングでなんと10失点、猛反撃も9-10と及ばず敗退。

先日は、山梨学院も…。いずれも、、、私の予想が外れた。


また、昨日のほぼ同時間に群馬では、センバツ優勝校の健大高崎が、ベスト4の中央学院が、5-5でタイブレイクにもつれ、

なんとか勝利したが…、、 屈指の強さを誇っていた、これらのチーム、、

夏の大会を勝ち抜くのは、そんなに簡単ではない。。


来週の今頃は、多くの代表校が決定していると思いますが、どれほど私は的中できているか??

50%を目指すというものの、そのチームが決勝に進出して、やっと確率的に50%なのに、既に予想した8校が敗退している。。これもやはり簡単ではないな。。。


さて、私はというと、、コロナの症状もたいしたことなく、無事、社会復帰を果たしているが、、、

暑さのせいかもしれないが、体の怠さと、話す時に声が出にくい状態。。

ようやく、リハビリ的に、昨日からバンドの個人練習を再開したが、やはり歌声は、話し声ほど劣化していない。

…とはいえ、だいぶ落っこちているので、7/26のスタジオ練習を目指し、あげていきたい。


筋トレも含め、頑張っていた矢先のコロナ感染だったので、、、三歩進んで四歩下がった感じだが、

また、頑張っていきたい!!(宮本)


カントク「匂いがしない」と先日書いたが、それからもこの3日間、その状態。

味覚は普通にあるから、、おそらく嗅覚を失ってから、少しの間、気づかなかった。

だから、どのタイミングでというのは実はわからないのだが、、、

実際、自分で汗臭いとか、体臭ヤバイとかがわからないのは、ある意味恐怖だが、、

それほど、それが不自由とは思わないうちに、今日あたりから、少しずつ嗅覚が戻りつつある。

別に鼻づまりとか、鼻水が酷いとかがないから、嗅覚がなくなるという現象も少々不思議ではある。


コロナ自体は軽かったものの、まだ鼻声だったり、体がだるかったりは残っているので、万全ではない。

先週の木曜日から仕事には復帰しているものの、“音楽”に対する意欲が失われている。

喉に関しては、無理しないほうがいいというのもあるが、創作意欲がまず皆無になってしまっていた。

コンペ情報が送られてきても、なんか無関心になっている。


ただ、今日、朝起きたら、歌メロが浮かんで来て、スマホに録音することができたので、嗅覚とともに少し創作意欲も復活しつつあるようだ。 どっかで早くスイッチ入れないとなぁ。。


さて、高校野球、地方予選が盛り上がってきたが、先日書いた、秋田の明桜につづいて、私の予想の中でもかなりの“安全牌”と思っていた南北海道北海高校が、札幌光星に1-9でコールド負け。

北海道では、29連勝中と、秋季、春季も北海道大会を制していたのに…。


私の今年の予想校ではないが、昨年の代表校でも、長野の上田西、三重のいなべ総合も初戦で敗退。

いなべ総合を破ったのは、今年1年生が7人入ったのでようやく単独で出場が叶ったという尾鷲高校

まさしく“下剋上”

私は三重は、今年、宇治山田商を予想していますが、“下剋上球児”のモデルになった元白山高校の東監督率いる昴学園も、優勝を狙える位置にいるので、いろいろ注目です!


報徳学園も初戦、勝利したものの、プロ注目の今朝丸投手がやや打ち込まれたり、

各地で強豪校が、苦戦している試合もちょこちょこ見受けられます。

初戦は苦戦したり、大勝しても次が難しかったり、、強豪校としても、持って行き方が難しいようです。

大阪桐蔭は初戦、10-0でコールド勝ちしましたが、、どうなりますやら。。


予想した時に、少し書きましたが、沖縄

私が予想した興南も無事、ベスト4進出していますが、他の3校。

エナジックスポーツ、ウェルネス沖縄、KBC 聞きなれない学校名だ。

エナジックスポーツは創部3年目にして、昨夏代表校沖縄尚学を7-0で降している。

春季大会でも沖縄尚学、興南を降し、優勝しているからフロックではない。

監督の神谷監督は、2008年に浦添商を初出場で夏の全国ベスト4、2014年も美里工をセンバツ出場させている実績があるが、

創部たった3年で…。(パッと見は、昔ながらの強面監督に見えるが、どうなんだろう??)


それにしても、高校野球から、昔気質なやり方が、徐々に消滅していって、

新たな指導方法の時代が来ている感はここ数年の、仙台育英、慶応などをみていても、明らかですが、、

それだけではない、、、新たな風が沖縄から、吹いてきている感じがします。。

我々、社会人も(…もう私は、はみ出しかけていますが…)、何かを学ばねばなりませんなぁ。。(宮本)


吉田大輝普段、土日のいずれかにしか、当ブログ(全然表にタイトルは出てないが、ブログ名は「王様の耳はロバの耳」と言います。)

を書かないが、、


日曜日に、つい早まって匂わせてしまった9/1(日)のLIVEは結局、メンバーの仕事の都合がつかず、

「まぼろし」になったので、取り消す意味で、書かせていただきました!

また、お話をいただけたら(…他力本願)、チャレンジしたいと思います!


それはそうと、元々、今日は休みにしていたのだが、コロナ感染のため、今日まで5連休となった。

明日から社会復帰!!の60歳。。

もう発熱もなく、これといって症状はないのだが、電車に乗って、駅から20分近く歩いて会社に行き、仕事するとなると、体力不足かもしれないなぁ、、などと思っていて、いつからなのか?? 今更、匂いがまったくしないことに気づいた。

LIVEを匂わせたのに、自分は匂わなくなってしまった。味覚は普通にあるので、嗅覚が失われているのに気づかなかった。。これは、戻るのかな??


私はたいして重症にならなかったが、私から感染した家内は、高熱と平熱を繰り返し、結構しんどそうだ。

買い物とか、少しだけ私が動いたが、そんな中でも家内は、家事、娘の世話など休みなく働いていて、頭が下がる。


私もコロナ休暇の間、今後進めていかねばならない仕事の一部を、毎日自宅で少しずつ進めている。

それに気づく人も、需要もないかもしれないが…。後進のために少しでも…と思いつつ。。


さて、そんな中でも、高校野球の地方予選が少しずつ、熱を帯びてきて、私もバーチャル高校野球でチェックしている。

6/16の当ブログで出場校(各県優勝校)を予想した。例年、50%も当たらないが、、

早速、秋田県は外れることになった。春季大会を制した秋桜を予想していたが、なんと初戦で金足農業とあたり、

延長10回タイブレイクの末、2-3で敗れた。

金足農は、秋季大会で優勝したものの、春季大会は初戦で敗退し、シードされなかったために、初戦からこのようなカードが実現してしまったのだ。


ところで、勝った金足農の背番号1、どっかで見たような投球フォーム、体型、顔立ちと思ったら、吉田大輝、、あの吉田輝星の弟だった。。。もし甲子園に出てきたら、旋風になるのか??

これは楽しみ…。


では、今日のタイトル「まぼろし」にちなみ、学生時代にレコード針が擦り切れるくらい聞いた(昭和!!)この曲で!



…ということで、今日はブログ緊急号でした!!(宮本)


先日、チラッとお話したわがTRICKHOUSE初のブッキングによるライブ出演が決定した!?


…と?をつけてしまったのは、そのライブバーのイベント情報にまだ、TRICKHOUSEとは記されていないからだ。

その日は、9月1日(日)おそらく18時とか18時半からのイベントが開催されると思うので、、、

まぁ日曜の夜の、「ちびまる子」「サザエさん」を観て、昭和の哀愁に浸りながら、、「明日から仕事か…」

ブルーになっているその時に「なんでジジイのLIVE観に行かなアカンねん!」という声が、、

突き刺さるように聞こえてきそうですが、一応、頭の片隅に入れておいてください!


では、ここで桑田佳祐さんで、「ブルーマンデー」



それはそうと…。

まさかの事態が…。

社内のわが身の近くでコロナ感染が発生したのだが…。

2020年から4年間、1度も感染せずにやってきた。まぁ、自分は罹らんだろう…と高を括っていた。

(…昔、鷹を括ると思っていた。。。)

どうやら、一種の“正常バイアス”だったようだ。


7/5(金)は、寝起きから少し喉が痛かったが、よくあること、、すぐにどうもなくなった。

就業中少し、体がピリピリする、、これも私はよくある。


で、7/6(土)は、お出かけ予定の家内に代わって、娘の介護。。(まぁ私はたいしたことできないのだが…)

特に支障はない。。だが、少ししんどいかな?? それでもこれが出勤日だとしても、会社を休むほどではない、、

休日だけど、ちょっとだけ仕事も進めつつ…。

熱を測ると、36.8.。ちなみに私は平熱が、平均36.0くらいなので、ちょっと熱っぽいなという感じ。

暑さのせいかな??


夜になると、いつものピリピリが悪寒という感じになり、37.8まで体温が上がった。こうなると、嫌な予感しかない。

知人に教えてもらった365日無休のクリニックweb予約問診もwebで事前提出

で、7/7(日)にそこへ車で出かけた。。

車で待機し、聞き取りから、検査から、最後の「感染してました」、薬から支払いまで、、ドライブスルーで終了。


もう感染は覚悟していたので、そうショックでもないが、この病院の便利さ、、しかも年中無休。。

ちょっと感動。。ありがたかった。検査とあまり効きそうにない「カロナール」10錠も出て、計2530円。思っていたより安く済んだ。


が、明日から、ブルーマンデーだけど、数日休まないといけない。。

おそらく私は、特に重症になることもなさそうな気がするが…。

障がいのある娘や老齢の母、何かと1人で奮闘してくれている家内に伝染すのは避けたい、、、

だが、しかし、どっかに立てこもる場所もないし、、、なるべく、マスクをして、黙食して、とかしかないか…。

そこは心配。。。


仕事は採用の業務が一段落ついたところなので、不幸中の幸いだった。


で、その間も、人知れず、仕事の補完的なことは、ちょこちょこしているのだが…。

LIVEに向けて、暑さに負けず頑張ろうと思っていた個人練習や音楽制作は、どうやら仕事よりエネルギーがいるらしく、

どうも取り掛かれないでいる。。。う~ん、残念。。。


ちなみに、37年間の社会人生活で、私が自分の病気で休んだの4回だけだった。

(1回は血を吐いて、入院しているが…) ついに5回目になってしまったが、まぁ定年退職後だし、、、

それも38度台の熱を出しても出勤するのが正義だったあの時代ではない。。

わずかに残っていたそんな思想も、コロナ禍が破壊してしまったな。。


今のところ、私も重症になる気配はないが、、、悪化と人に伝染さないよう気をつけたい。(宮本)