本日 73 人 - 昨日 491 人 - 累計 613718 人
  • 記事検索

RSS

悩める作曲の部屋

環境また3連休。。ちょこちょこと家庭の“仕事”をこなしつつ、、土曜日の夜になって、コンペの情報もあったのを思い出した。
もう22時過ぎだったが、基本ピアノの弾き語り曲ということでアレンジはピアノだけで良さそうなので、チャレンジしてみることに。

最近の傾向だが、サビ、Aメロ、Bメロと別々に創って、スマホに録音。それをちょこちょこ聞きながら、簡単なコードでまずは構成を固めていく、そこから、大体の予想でキー合わせ。
私のキーは、男性の平均より低めだが、その1オクターブ上だとすると女性ではかなりハイトーンだ。
なので、対象が男性の場合は、自分のキーより上げないといけないし、女性の場合は下げないといけない。ちょっとやっかいだ。

今回は、対象は女性なので、自分のキーより低めにする(本当はその1オクターブ上)。
低いところは、かなり太い声になるので、なんか曲のイメージが伝わりづらくなるのが不安だ。

結局、今回はピアノアレンジだけなのだが、、、
よく考えてみたら、私はピアノが弾けないのだった。ピアノだけの伴奏曲など、、、わからんがな。。。
…といいつつ、曲書いて、アレンジして、忘れないように夜中に小声で仮歌を入れる。
これが嫌になるくらい下手くそな歌だ。そもそもまだ自分でもメロを覚えていない。
しかも、夜中なので、小声しか出せず、キーを下げているにも関わらず、高いほうが出ず、裏声になっている。

それでも、夜中、1時半頃に一応、形になった。
そこから、眠い目をこすって、もうひと頑張り。。仮歌詞を書く。
ここまで、都合4時間のやっつけ仕事。そこから、少しチェック。3時前に就寝。

日曜日の昼前に歌詞を入れた歌録りして、あとは一応、音を整えて(ミックスダウンなどと呼べるようなたいそうな事はしていない。。。)出来上がり。。。
家内に聞いてもらう。。「このピアノ打ち込みってわかる?」と聞くと、
わかるらしい。。「…弾いてるとしたら、下手くそなピアノって感じ。」
…まぁおっしゃる通りだが、、少し落ち込む。。

…これでいいのか??
作曲の楽曲審査も受けて、一応、所属はさせてもらっているが…。
約2年半やって、1度も採用がない。…というか、まったく進歩していない。
元々は、採用されなくても、良い曲を書くモチベーションや修練になればと思っていたが、曲そのものとしても、“これ!”というのが最近、書けてない。
そろそろ、契約解除とかになるのかな??

作曲家の部屋まずは、形や環境を少しはプロに近づけてみるか…。
上の写真は私の作曲環境、、ここだけみると、まだ何だけど、普通にTVのあるリビングの一角にPCとこれらの機材があるだけ。スピーカーの片側が壊れたままなので、すべてはヘッドホンで行う。
楽器はたまにギターを持って来て、コードの確認をする程度。

下の画像の4人の方のプロの作曲環境に格好だけでも近づけたいものであるが…。
何もプロと比較してもと思われるかもしれないが、コンペはプロとの勝負でもある。

だがしかし、一番の大きな問題は、私自身の向き合う姿勢に他ならない。
そもそも、コンペを宝くじを買うような気持ちになっている時点でNGだ。
ただ情報が来てから、制作をはじめたのでは、休日だけの作業となると、上記のような次第。
普段から、曲の制作に取り組み、合致するコンペが来た時にチャレンジするべきか???
それとも、短時間での制作のレベルアップを図るか。。。
う~ん、悩みの種だ。

それはそうと、昨年暮れに、ポシャったハズのPCがなぜか復活し、今も健在である。
慌てて購入したPCをいろいろ整えていったのだが、やはり使い慣れたWindows7の旧PCを使ってしまい。
新しい方は、もう10ヶ月も時々、起動するだけだ。
今日、1ヵ月半ぶりに起動すると、メールが受信できなくなっている。。
“なんでやねん”、…なんとかせねば…。

音楽制作環境も新PCに移すべきなのだがなぁ。
情弱な私には、そこもまた弱点なのであった。
あっトリックハウスの方の個人練習は、個人練習の範囲ではここ数年では一番良い状態になってきているかな??(宮本)

コメント
[1] MarilynFrano | 2017/10/11 09:33
このメッセージは、XRumer + XEvil 3.0を使用してここに掲載されています
XEvil 3.0は革命的なアプリケーションで、ほとんどのアンチボットネット保護をバイパスできます。
Captcha Recognition Google、Facebook、Yandex、VKontakte、Captcha Comなど、8400万種類以上の他の種類があります!
あなたはこれを読む - それは動作することを意味します! ;)
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):