本日 128 人 - 昨日 161 人 - 累計 405579 人
  • 記事検索

RSS

互換性とキーの設定

DSC_0032.jpg 深夜寝てたら、スマホの警報が鳴った。今度は誤報ではない。
昔は私の住んでるとこでも水害が起こったようで、記念碑みたいなのも建っている。
もう15,6年前までは、道路にも水没してしまう箇所があって、車で帰宅すると、通行止になっている事もあったが、近年は改善されたお陰で、近くの猪名川は写真のような状況だが、今回も大きな被害は出ずに済んだ。

しかし、京都の被害は、あまり台風の被害が出る地域という印象がないだけに驚いた。
各地の竜巻の被害とか、、 何か自然の力が形を変えて来ているようにも思える。

 さて、今、製作中のオリジナル曲のうち、何曲かはもう10年近く前に1度はアレンジまでやり、仮歌くらいまで制作した曲が5曲くらいある。
 私の曲制作の手順としては、何となく思い浮かんだメロディーを頭の中で考える、忘れたり、思い出したりしながら、生き残った曲に時間がある時にコードをつけてみる。
さらに時間がある時に歌詞を入れてみる。
 妻が寝てる間にPCのアプリケーションでドラム、ベース、キーボードを打ち込む。→バンドの曲の練習のついでに歌ってみる。→キーを検討しなおす。
やはり妻が寝てる間にギターを録音→妻が実家に帰ってる間にボーカルを録音→妻の機嫌のいい時にミッスダウン等。。。
 まぁ普通に仕事していると、いかに進まないか理解いただけるかと思う。。。
ちょっと今、流行語大賞も危うくなって来たが… じゃあいつやるか? 「今でしょ!」である。

…で、現在、私が使用している音楽製作用のアプリケーションは、CakewalkのSonar6(もう、これもずいぶん最新ヴァージョンに更新していないが…)だが、それらの曲をアレンジしたのはもっと前のCakewalkだった。。 そのデータをSonar6で読み込むと起動した。
「よし!」と思ったが、音が鳴らない。新規のトラックにデータをコピーして貼ると、少しばかり修正を要したが、無事音が鳴った。。互換性はあったわけだ。良かった。。。

 4曲については、この最大に面倒なアレンジの部分をやらなくて済んだ。。。
そして、歌ってみた。。 「あれ?」部分的に歌メロ思い出せない。
昔、仮歌入れた音源もない。。 さすがにサビは覚えていたが、、「あれ?あれ?」高い声出ない。昔一度は、キーあわせをしているハズだ。
「…そうか、10年の間に、出なくなってるんだ。」  何だかショック。。
当時より、自宅練習してるんだがなぁ。。精進不足か、年のせいか。。

…しかも、歌詞も「何じゃこれ」みたいな気になる部分も歌ってみると出て来る。。
実際、歌ってみると、何だかイマイチの曲ばかりな気がして来た。。

しかし、その判定は、最後まで作り切ってからにしよう。

とりあえず、キーを合わせ直さないといけない。
高い声が出ないコンプレックスから、元々は出ていたキーを更に下げるのは悔しいものがある。
無念ではあるが、やっぱり今の自分にベストのキーを選択するべきだろう。 半音下げるのはギター弾く時嫌だが、、致し方ない。

それはそうと、アレンジまで制作してた曲は5曲あったハズだが、どうしても1曲見つからない。 打ち直しか。。。

やっぱり、落ち込むなぁ。。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):