本日 138 人 - 昨日 548 人 - 累計 611708 人
  • 記事検索

RSS

伊丹城(有岡城)~大河に便乗?

有岡城.jpg 今日は失業認定とやらのために職安へ。
どうせ手当てが出るのは、3ヵ月後なのに、この認定の必要あるのかな??
結構、1日つぶれてしまうんだけど。。ネットじゃアカンの??
採用担当やってる時から思ってたのだが、全国の企業も全国職探し中の求職者も、ここは全国ネットでデータ持ってるわけだから、その気になれば全国最大の職業紹介企業になるはずなのだが、、民間の紹介会社や転職サイト企業などを守るためにあえて踏み込まないのか…。。 
何だこの期待感の無いどんよりした雰囲気は… ブツブツ。。

…と、受付してから、30分ほど待ってる間に思ってると、ようやく番号を呼ばれた。
ブツブツもどこへやら、模範生のように礼儀正しく、笑顔で応対。

対応してくれたスタッフが小声で何か言っている。。
「…アベノミクスも大企業にしか反映していない、まだまだ中小企業には…(中略)いずれ景気が良くなれば…(中略)…、ところが、来年消費税が導入されると、どうなるかわからない。それは安倍さんにもわからない。。。」

…私にどうしろと。。。
 
次は1月末までは来なくてもいいが、、、それまでに職にありつきたいなぁ。。

せっかくなので、帰りにJR伊丹駅近くの伊丹城(有岡城)に寄った。
来年の大河ドラマは、「軍師官兵衛」。 城主荒木村重により主役の黒田官兵衛が1年程、閉じ込められていた城である。
そろそろ、何らかの便乗PRをやってるのでは? と、、
元自称名誉伊丹市民(…高校は伊丹の学校なので。。)としては、気になってチェックして来ました。
じぇじぇじぇ! 写真のようにヒッソリしたままで、何もなかった。
…、朝ドラに比べると、低調な視聴率から“投資に値せず”か。

ちょっと調べてみると、自治体が“便乗まちおこし”を進めてるらしく、グッズとかは売り出しているそうだが、荒木村重を敵役キャラで押し出しているようで、伊丹市が幽閉したことを姫路市に謝罪し、和解とか。。。
何かよくわからん展開になっているようだ。

そんな自称伊丹市民の私に、川西市の中学時代の友人(幹事)から、今日、同窓会の誘いが来たが、「失業中なので自粛」としておいた。
彼とは同じ中学だが、よく遊んでいたのは学校が違った高校時代だ。
当時はヤンチャだったが、今は社長さん。とてもいい奴だし、人格者だ。心配もしてくれた。
しかし、前も同窓会に誘ってくれたので、ウッカリ行ったが、よく考えてみれば、彼とは中学時代1度も同じクラスになった事がない。 
…その同窓会、私のクラスではないのだが。。。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):